Recent Posts

2009年10月28日水曜日

韓国船の過失なんでマスコミは騒がないでしょう

 今朝のニュースで知った時は、マスコミの自衛隊たたきが始まると思ったが、いろいろと読んでみると韓国船の船長が過失を認めているようだ。


 同保安部の調べで、コンテナ船の韓国人船長(44)は「前にいた別の船を追い越そうとして(対向してきた)護衛艦にぶつかった」と話していることが判明。


 マスコミの自衛隊批判の心配もだけど、鳩山由紀夫総理大臣が検証結果も出ないうちに、謝罪でもするんじゃなかろうかと心配したばい。

 なんだか2chで韓国船の船長の行動を推測している書き込みがあったんでハリハリ。
915 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 05:05:47 ID:v/+nqVQN

諸氏、情報ありがとう。

「くらま」バウソナーでしたか。バルバスよりは突出してないとはいえ、水線

付近まで損傷すると、無事でいるのは無理かな。

ところで:

>釜山事務所の社員は読売新聞の取材に、「コンテナ船の船長から『前を走る船の

>後を追って航行していたら、前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを

>切ったが間に合わず衝突した』と報告を受けた」と話した。

これなんだが、どうしてこうバレる嘘をつくのかね。仮に主張通りだとして

見ようか。韓国船は関門海峡の九州側を通過している。そこへ「くらま」が現れて

衝突したわけだが、どっから現れた。自船の右舷にあるのは九州の大地で、そこ

はどんな船でも航海するわけには行かない。

仮に「くらま」がこの韓国船に向かって突っ込んで来たとしよう。そのさいに

接触するのは、左舷側なんだ。右舷じゃない。

ってかさ、これで判ったんだが、こいつ(船長)、わざと左舷舵取ったはずだ。

多分、追い越し禁止は理解してたんだろう。で、右舷に逃げれば、「くらま」

も右舷に逃げてるから、衝突しなかったかもしれないのだが、衝突すると判断

したこいつは、左舷舵を取って、右舷で衝突する事で、避航義務船と保持船の

関係を作ろうとしたんじゃないか?

つまり、「くらま」は本船右舷に当たっているから、「くらま」側に避航義務

がある、って言いたいための取り舵だ。予言しておこうかw海難審判で必ずこれ

を持ち出すと思う。で、追い越しじゃなくて、前船と衝突しそうになったため

の回避行動って言い出すぞ。そのための進路変更で「くらま」針路を保持船と

して横切ったのだから、瑕疵は無い。おいらはかなりな確率で当たるんじゃ

ないかとwktkしてるんだがな。

それ以前に、関門が特殊平水水域で、一般航海法とは違った法律が適用される

事には気づいて無いがな。っつか、アサピのバカ記者も気づいて無いクサい。

 以下に引用しているのは小さくて読みにくいだろうから概略を書くと、2003年7月2日に玄界灘で漁船が沈没。4日後の6日には同じ海域で水産庁の取締船が大破。共通項は韓国の貨物船と韓国側の洋上ルール無視。このときの漁船の乗組員には死亡者も出ているのに、マスコミは報道が尻すぼみになっているそうで、これを読んでいると今後のマスコミの対応も分かると言うものです。





海軍護衛艦(コンボイ)物語
海軍護衛艦(コンボイ)物語

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿