Recent Posts

2010年1月21日木曜日

【政治とカネ】「遺産はなかった」27年前の発言は忘れているようです

 亡父の遺産はなかったのに、時を得て莫大な金額になりましたとさ。


小沢氏は昭和58年1月、自民党総務局長時代に産経のインタビューに答え、次のように述べていました。

「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」 

小沢氏はその後、第2次中曽根内閣の自治相だった昭和61年2月には、閣僚の資産公開時に全閣僚中、2番目に不動産資産が多いという事実が発覚し、こうコメントしています。

両親が残してくれた土地の資産価値が出ただけだ。資産があるかどうかは、政治家のあり方に、直接かかわりはないと思う」 

 遺産はなかったと発言の3年後には閣僚の中で2番目の不動産資産。いくらなんでも無理がありませんか?と疑問を持ちたくなりますな。

 っていうか、だいたいいつ頃からこいつは不動産に執着しはじめたんだろう?

 30年ぐらい経つと、なかった遺産が億単位になったんですね。

 現在騒がれている億単位の動き。



小沢氏側はこの原資を「父親から相続した個人資産」と説明した。

 確かに27年前には「遺産はなかった」とは言っているが、相続のことまでは発言していない。ただ4億円の原資になるほどの遺産であったのなら、素人考えでは相続手続きはしているだろうと思うんだが。税務署さんいかが?




遺産相続 [DVD]

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿