Recent Posts

2012年1月30日月曜日

【文化】日本からの輸出が5年前の4倍と急増している「BONSAI」

もうね、工場移転に輸出だ何だかんだと言った話は、中共と南朝鮮ばかり聞く率多すぎ。

そんな中、我が国の文化である「盆栽」が世界に輸出されていたという話し。


夕飯を食いながら、日本放送協会の「クローズアップ現代」をみていた。


いち早く盆栽が伝わったイタリア・ミラノでは、年商3億円を誇る販売業者も登場。「盆栽大学」という市民講座を開くまでにいたっている。

また子供にも興味を持たせて、盆栽愛好家を幅広く増やそうとしている。

高松の盆栽農家らは、生き残りをかけて海外への販売に力を入れ始めた。盆栽の日本国内での販売が、この10年間で半減するほど下火になっているからだ。

失われた何年で、盆栽を趣味にする方々が減ったんでしょうか。ただ盆栽は、表現する上でも、心にゆとりが必要な趣味なんでしょうね。

オイラ、箱庭を作るのが楽しかった幼い頃の思い出があり、心と財布にwゆとりができたら盆栽いじりをしてみるかな。






はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)
はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿