Recent Posts

2012年6月19日火曜日

【戦争】本日6月19日は、アメリカによる福岡市民無差別殺戮から67年

67年前の今日、福岡市はアメリカの空襲により軍人ではない方の死者、行方不明者が1,000人以上。


写真の戦災記念碑が立つ冷泉公園で追悼式。


主催した福岡市社会福祉協議会の本田正寛会長は「今日の平和と繁栄は尊い犠牲の上に築かれたことをあらためて心に刻みたい」と述べた。

今を生きる者として忘れてはならないこと。



空襲に際して、アメリカ軍は、福岡の特徴を、①九州北部における商業・行政の中心地である、②重要な港=博多港がある、③九州の主要な鉄道線上にあると分析していました。




日米開戦の真実 (小学館文庫)
日米開戦の真実 (小学館文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. ブラックボックステスター2012年6月23日 0:44

    オイラが小学校に入る前まで祖母が冷泉にいたので
    冷泉公園よくいってましたが写真にある壁画がものすごく
    不気味で怖かった思い出があります。
    その後その壁画の意味を知って納得しましたが。
    というより小学校の社会科で福岡大空襲も授業であった
    こと思い出しましたは・・・。

    返信削除
  2. >小学校の社会科で福岡大空襲も授業であったこと思い出しましたは・・・

    このような授業は必要ですね。

    返信削除