Recent Posts

2012年6月25日月曜日

【国旗】川崎市議会が議場にやっと日の丸掲揚

川崎市議会は全国の政令市で唯一国旗掲揚していないそうな。


ちなみに福岡市議会(小さい画像でスマソ)

で、いつもの光景で反対者。


川崎市議会での国旗掲揚を巡る問題で、市内外の市民団体が21日、同市役所(川崎区)前で、掲揚中止を求める抗議活動を行った。会見した「平和と民主主義を守る川崎連絡会」の三嶋健弁護士は「日の丸は国旗として定着していない。拙速な議論で非常に残念」と訴えた。

こんなアホのために、我が国にはわざわざ「国旗・国歌法」というのがあるんだが。弁護士が知らないはずはあるまい?三嶋健弁護士とやらにとって、我が国の国旗とはどんなのを連想するんだろうね。まさか太極旗w

っていうか、弁護士殿が「日の丸は国旗として定着していない」と感じるんだから、今まで以上に盛んに掲揚しなければなりませんな。


決議案は自民、公明、民主、みんなの4会派が共同で提出。「国旗に敬意を表し、より一層真摯(しんし)に議会活動に臨む」として国旗と市旗の掲揚を求めた。採決では、共産や無所属の議員が反対した。

民主党が賛成している不思議さ。ついでに公明にも感じるんだが。これでやっと普通の市議会へ1歩踏み出しましたな。

そんで、共産党の反対意見は在日コリアンへの配慮w





知っておきたい「日の丸」の話―国旗の常識・日本と世界 (学研新書)
知っておきたい「日の丸」の話―国旗の常識・日本と世界 (学研新書)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. 掲場した画像はどこですか

    返信削除
  2. 9月定例議会から掲揚する見通し。
    http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m040036000c.html

    とのことで、9月以降に見れるんじゃないでしょうか?

    返信削除