金出してでも見たい番組は見てるからね。だから、TV離れじゃなくて番組離れなんだよ。
【社会】テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…
1: 何て骨体 ★ 2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???*.net
テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…
Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1
近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。
では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。
「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、
若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、
現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」
確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
10代は102.9分と2時間以上の開きがある。
その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。
「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、
テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、
テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、
消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。
すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。
そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)
●5秒で惹きつけるネットCM
それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。
「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、
広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。
内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。
そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)
そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。
「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、
このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。
今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)
テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
.
解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio
Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1
近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。
では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。
「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、
若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、
現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」
確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
10代は102.9分と2時間以上の開きがある。
その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。
「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、
テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、
テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、
消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。
すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。
そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)
●5秒で惹きつけるネットCM
それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。
「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、
広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。
内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。
そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)
そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。
「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、
このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。
今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)
テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
.
解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio
940: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:45:26.67 ID:BRswrsBA0.net
>>1
テレビだってネット配信してんじゃん、商品販売したり不動産だってもってんでしょ
多角経営すでにしてんのに何を言ってんの?
テレビだってネット配信してんじゃん、商品販売したり不動産だってもってんでしょ
多角経営すでにしてんのに何を言ってんの?
903: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:42:27.18 ID:zzr3m76i0.net
国会中継再放送してくれよ
そしたら見てやるよ
つーか芸能人が結婚した離婚した熱愛が発覚したとか
どうでもいいわマジで
そしたら見てやるよ
つーか芸能人が結婚した離婚した熱愛が発覚したとか
どうでもいいわマジで
905: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:42:48.18 ID:e/qVoL8x0.net
テレビ一方通行
ネット双方向
どっちがいいかよーく考えてみよう!
ネット双方向
どっちがいいかよーく考えてみよう!
906: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:42:49.86 ID:B+vTdY/eO.net
ネットも最近は偏向気味だが、時間がかからない分だけ見やすい。
925: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:12.35 ID:JznEhAUF0.net
>>906
偏向というか、あきらかに組織的に2chに書き込まれている量が増えたよな
全然関係のないところで無理矢理安倍批判と書かれているからな
2chみるの不快にさせる作戦かもしれないがw
偏向というか、あきらかに組織的に2chに書き込まれている量が増えたよな
全然関係のないところで無理矢理安倍批判と書かれているからな
2chみるの不快にさせる作戦かもしれないがw
961: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:55.88 ID:qYbAWbw70.net
>>906
ネットが偏向するってどう言う意味だよ?
個人が見に行く所が偏向するなら分かるけどw
ネットってどれだけ多種多様で広い世界か分かってる?
その全貌は誰も確認しきれないよw
ネットが偏向するってどう言う意味だよ?
個人が見に行く所が偏向するなら分かるけどw
ネットってどれだけ多種多様で広い世界か分かってる?
その全貌は誰も確認しきれないよw
981: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:34.56 ID:JznEhAUF0.net
>>961
意味が違うだろうけど
google検索問題ってのは米国でも議論されているな
検索結果の誘導によってユーザーが見るサイトに偏向が起こると
意味が違うだろうけど
google検索問題ってのは米国でも議論されているな
検索結果の誘導によってユーザーが見るサイトに偏向が起こると
982: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:49.78 ID:nZq3i47g0.net
>>961
ネットじゃなくて本人が偏ってんだよね
例えばサヨクはサヨク記事しか見ないw
ネットじゃなくて本人が偏ってんだよね
例えばサヨクはサヨク記事しか見ないw
910: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:16.36 ID:MGwvFLrx0.net
マスコミが野球を煽った時代は野球が栄えた
マスコミがサッカー日本代表を煽ったらサッカー日本代表が栄えた
いつの時代も大衆はテレビに洗脳されるのだとわかる
広告代理店が煽り、若者が影響され、その若者を取り上げて
マスコミはさらに煽る、と
若者は自分が情強で、老害とは違った価値観を持ってるんだ!
とネットde選民意識を持ってるから、マスコミに洗脳されてるとは
全く気が付かない
昔も今もメディア側の連中は、大衆が思惑通りに踊ってくれて楽しいんだろうな
特に今は NetデTruth な奴をいくらでも操れるからね、まとめサイトなどで風潮を作って
W杯の日本放映権の仲介-電通
日本代表のマーケティング-電通
FIFAワールドカップにおける電通の役割
http://www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2007_J7.pdf
マスコミがサッカー日本代表を煽ったらサッカー日本代表が栄えた
いつの時代も大衆はテレビに洗脳されるのだとわかる
広告代理店が煽り、若者が影響され、その若者を取り上げて
マスコミはさらに煽る、と
若者は自分が情強で、老害とは違った価値観を持ってるんだ!
とネットde選民意識を持ってるから、マスコミに洗脳されてるとは
全く気が付かない
昔も今もメディア側の連中は、大衆が思惑通りに踊ってくれて楽しいんだろうな
特に今は NetデTruth な奴をいくらでも操れるからね、まとめサイトなどで風潮を作って
W杯の日本放映権の仲介-電通
日本代表のマーケティング-電通
FIFAワールドカップにおける電通の役割
http://www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2007_J7.pdf
951: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:09.07 ID:xDcYDL180.net
>>910
私見だが、まとめサイト見てる人って多くは無いと思うよ
偏向かどうかは内容も知らんけど、切り貼りのコピーサイトってしか思わんし
私見だが、まとめサイト見てる人って多くは無いと思うよ
偏向かどうかは内容も知らんけど、切り貼りのコピーサイトってしか思わんし
911: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:19.31 ID:I1bcMdoK0.net
ざまあw
偏向報道報道しない自由やってるからだよw
偏向報道報道しない自由やってるからだよw
914: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:27.28 ID:pIKc+1bE0.net
取りあえず、NHKを民営化して受信料制度を廃止すればいいよw
915: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:37.76 ID:J3EaD+Ju0.net
NHKが集金人を主人公にしたドラマを作ればいい
917: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:50.16 ID:asFo9rQr0.net
ナマポみたいな言い分だな
どこに金使ってんだよ
内訳出して説明しろよ
視聴者のせいじゃねえぞ
どこに金使ってんだよ
内訳出して説明しろよ
視聴者のせいじゃねえぞ
918: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:43:53.55 ID:mbnXWfKo0.net
ただ低脳タレント( )がギャーギャー騒いで遊んでるってだけじゃんw
919: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:02.85 ID:z9niDZL+0.net
社員の給料下げたらいいだけだろ
920: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:05.18 ID:Gc8I1FGW0.net
NHKの強制契約さえなければ俺だってテレビ買うんだけどねぇ
921: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:06.27 ID:4t9HqYDi0.net
すでにTVCMはコスパが悪いのは常識なんだけど
完全に広告引き上げる有る事無い事騒ぎ立てられて叩かれまくるので
仕方なく金払ってる企業がほとんど
ヤクザのみかじめ料や総会屋への利益供与と同じ
完全に広告引き上げる有る事無い事騒ぎ立てられて叩かれまくるので
仕方なく金払ってる企業がほとんど
ヤクザのみかじめ料や総会屋への利益供与と同じ
923: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:11.24 ID:ceAxaVX/0.net
まともな番組をつくるとそれを何度も再放送するだけで済んじゃうからね
資本主義が続く限り永遠にまともな番組が作られることはないだろう
資本主義が続く限り永遠にまともな番組が作られることはないだろう
924: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:12.21 ID:A50ArUhn0.net
さすがに変わったと思い1年ぶりにフジにチャンネル合わせた瞬間「お隣韓国では~」
俺はフジテレビを諦めた
俺はフジテレビを諦めた
927: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:13.31 ID:pRDb7axZ0.net
政府がやるべきことを全くしてないからな
鮮人排除すらしてない 普通の国ならあたりまえのこと
自衛隊員に鮮人や支那人雇用するようなもんだって感覚がないんだろうね
鮮人排除すらしてない 普通の国ならあたりまえのこと
自衛隊員に鮮人や支那人雇用するようなもんだって感覚がないんだろうね
928: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:21.32 ID:mv/4w/1f0.net
偏向報道だからダメって言ってる人も観てるからね。newsの内容と言うよりも報道の姿勢を分析材料として取り入れたいからね。 ま、この時点で破綻してんだけどね、価値として(笑)
930: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:25.84 ID:MGwvFLrx0.net
ネット信者や若者は明らかに偏ってる。
メディアのクロスチェックやらソース確認なんてやるのは暇な物好きだけ。
とにかく殆どの人は自分の好きなものしか見ないし、自分で情報探すのも面倒がる。
自分に気に入らない情報は徹底遮断か徹底排除攻撃。
googleの2ページ目以降を見る人は殆どいない。
yahooのトピックス一覧に入るニュースと入らないニュースは明らかに差がつく。
twitterの話題は結局テレビにかなり左右される。
2chだって、面白いところだけ誰かが編集してくれるまとめサイトでいいやという傾向・・・
つまり日本のテレビ局的なマスコミを望んでるのはやはり消費者のほう。
巨大資本のステマは今はネットを使い、巧妙に印象操作の仕掛けをやる。
テレビや雑誌媒体が既に機能しない現在、流行を追う人々を集約できない以上、
本音をぶつける匿名掲示板やSNSがターゲットにされている。
ネット信者や若者は「自分で情報をつかみとった」と思い込み万能感に支配される。
そういうのすべて込みで情報操作は行われている。
こういうネット信者や若者は「自分が賢い」と思ってる分、余計にタチが悪い。
昔はネットにアクセスできない人を情報弱者と呼んだ。
今はネット依存者ほど情報に偏りがあり、印象操作に左右される。
新しい情報弱者の誕生。馬鹿の深化はこうして行わている。
メディアのクロスチェックやらソース確認なんてやるのは暇な物好きだけ。
とにかく殆どの人は自分の好きなものしか見ないし、自分で情報探すのも面倒がる。
自分に気に入らない情報は徹底遮断か徹底排除攻撃。
googleの2ページ目以降を見る人は殆どいない。
yahooのトピックス一覧に入るニュースと入らないニュースは明らかに差がつく。
twitterの話題は結局テレビにかなり左右される。
2chだって、面白いところだけ誰かが編集してくれるまとめサイトでいいやという傾向・・・
つまり日本のテレビ局的なマスコミを望んでるのはやはり消費者のほう。
巨大資本のステマは今はネットを使い、巧妙に印象操作の仕掛けをやる。
テレビや雑誌媒体が既に機能しない現在、流行を追う人々を集約できない以上、
本音をぶつける匿名掲示板やSNSがターゲットにされている。
ネット信者や若者は「自分で情報をつかみとった」と思い込み万能感に支配される。
そういうのすべて込みで情報操作は行われている。
こういうネット信者や若者は「自分が賢い」と思ってる分、余計にタチが悪い。
昔はネットにアクセスできない人を情報弱者と呼んだ。
今はネット依存者ほど情報に偏りがあり、印象操作に左右される。
新しい情報弱者の誕生。馬鹿の深化はこうして行わている。
931: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:31.23 ID:nZq3i47g0.net
もうTVとか信用できんでしょ
腹立つから見ないよw
腹立つから見ないよw
932: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:44:33.81 ID:e/qVoL8x0.net
つまらんトークバラエティが増えていくってことか
939: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:45:25.82 ID:3ZT6pYKD0.net
調子にのって山場CMをやりまっくったツケが廻ってきたな
946: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:45:50.31 ID:Sc+swiSW0.net
バラエティで坊さんの番組やってるぐらいだからな
しかもよくスペシャルでやってるし好調なんだろう
しかもよくスペシャルでやってるし好調なんだろう
948: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:45:55.46 ID:vtmtBI9w0.net
元ネタがツイッターとか恥ずかしすぎる
950: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:07.67 ID:vJ6Xp8Z40.net
民放は多すぎなんだって
2局にしろよ
2局にしろよ
967: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:47:23.07 ID:UrW+4LOu0.net
>>950
全局が百貨店ですからね。もっとスポーツ専門とかうちは
ドラマ、バラエティはやりませんとかね。専門化すればいいのにね。
全局が百貨店ですからね。もっとスポーツ専門とかうちは
ドラマ、バラエティはやりませんとかね。専門化すればいいのにね。
975: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:09.78 ID:thKU8gLm0.net
>>950
2局にしたらもっと偏向が進む
もっと増やせばいいんだよ、そしたら駄目なところは勝手に潰れる
2局にしたらもっと偏向が進む
もっと増やせばいいんだよ、そしたら駄目なところは勝手に潰れる
954: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:18.14 ID:lNh/eto60.net
まだまだでしょ。社内にまだ無能コネちょん社員いっぱいいるし
奴らの高給の残りカスで製作会社が頑張ってる構図をなんとかしないと明日は無いわな
奴らの高給の残りカスで製作会社が頑張ってる構図をなんとかしないと明日は無いわな
955: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:21.15 ID:4ch8OB9s0.net
テレビ局も、試しにニュース、報道番組で
本当に中立公正な番組をつくってみたら?
例えば安保法案なら、賛成派と反対派の意見を完全に五分五分に紹介し、
番組はどちらかの意見に誘導しようとしない、
普天間基地移設でも賛成派と反対派の意見を五分五分に紹介する、
そんな番組ね
番組が特定の方向に世論操作しようとする、
それがテレビが嫌われた大きな理由だろう
本当に中立公正な番組をつくってみたら?
例えば安保法案なら、賛成派と反対派の意見を完全に五分五分に紹介し、
番組はどちらかの意見に誘導しようとしない、
普天間基地移設でも賛成派と反対派の意見を五分五分に紹介する、
そんな番組ね
番組が特定の方向に世論操作しようとする、
それがテレビが嫌われた大きな理由だろう
957: @名無し@ 2015/07/31(金) 09:46:25.73 ID:qSP5QfwT0.net
傘下に新聞社TV局が同時に存在できる日本って馬鹿ですか?
959: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:41.16 ID:xCYddTz30.net
文句言うなら見るな と言われたので民放は数ヶ月に1番組程度しか見てません
今月上旬に今年初めてフジテレビを見た(報道2001)
今月上旬に今年初めてフジテレビを見た(報道2001)
972: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:47:56.45 ID:IALDxdUJ0.net
安心しる、本業以外で儲けてるからw
974: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:05.21 ID:O/7mLBO60.net
テレビゲームはテレビを占領するから執拗に叩かれた
ゲームばかりされてちゃ番組を見てもらえなくなるからな
ゲームばかりされてちゃ番組を見てもらえなくなるからな
977: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:29.94 ID:ri9PrQC50.net
金が無い割には朝のニュース番組、異常に女性アナウンサー多い気がするが日テレも
テレ朝も。男性アナウンサー両手に花状態。
テレ朝も。男性アナウンサー両手に花状態。
979: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:33.21 ID:+qeALfyJ0.net
将来は版権企業として生き残る
984: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:52.25 ID:DZAZGFxw0.net
収入減とは無縁なはずなのに年々低俗になっていくNHKの謎
まあ連中は親しみやすさと馴れ馴れしさを履き違えてるだけだろうけど
まあ連中は親しみやすさと馴れ馴れしさを履き違えてるだけだろうけど
985: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:54.01 ID:jl1bbO0y0.net
制作費が少なくてもテレ東は健闘してるけど?
986: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:48:56.37 ID:uCDFTyXY0.net
嫌なら見るな、の上から目線で番組作ってるからこうなる
ドラマは漫画原作やり過ぎ。自分達で1から作る能力もなくなってるんだよな
ドラマは漫画原作やり過ぎ。自分達で1から作る能力もなくなってるんだよな
988: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:49:14.74 ID:EeKXSXa20.net
コネ貴族の業界
キー局5局と電通、たった6つの会社にメスいれりゃ
あとはドミノ崩壊
キー局5局と電通、たった6つの会社にメスいれりゃ
あとはドミノ崩壊
991: 名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:49:35.78 ID:YgbMC8GQ0.net
テレビ局社員と話すと必ずテレビは終わってますと自嘲気味に語る
まだ給料は良いので上から目線だけど
まだ給料は良いので上から目線だけど
昭和最後の日: テレビ報道は何を伝えたか (新潮文庫)
0 件のコメント:
コメントを投稿