しかし今は、番組の終わりの方になるとCMばかり。それに、CM前に放送した部分を再度流す。
以上でもうんざりなのに、YouTube流してコメントするだけの番組とか不要。
オイラが見るのは「ワイドナショー」とゴルフ番組が90%以上を占めてる。
あっ、テレビの主な視聴者にはかわりないかw
【テレビ】<30代以下が頼りにしなくなったテレビの危機>「今やテレビの主な視聴者は50代以上。若者のテレビ離れは深刻」
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:21:37.67 ID:CAP_USER9.net
「テレビの見られ方が変わってきた」
ローソン広告販促部の庄司考志マネージャーは、2014年頃からそうした“変調”を感じ始めていた。
話題性を喚起するようなテレビCMを仕掛けても、従来通りの反応が得られない。
図 頼りにするメディアは何ですか?
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/1140/img_5fcf3529bc0120e552326566ae4e910a218257.jpg
■テレビCMは打たず、YouTube動画で勝負
今年4月に発売した「でからあげクン 夢のミックス味」。人気商品の「からあげくん」よりも大きめのサイズで3つの味を組み合わせた数量限定商品として展開するに当たり、
ローソンは、あえてテレビ広告を打たずに若者層をターゲットに絞って動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)にネット動画を配信した。
するとSNSで一気に拡散され、想定以上の反響が得られた。7月にはからあげくんと女性2人組ユニット「まこみな」がコラボレーションしたキャンペーンも実施したが、これもネットのみの展開だ。
ローソンにとって、テレビ広告も重要な媒体であることに変わりはない。「最近は主婦層やシニア層を対象にした内容を意識して、夕方の時間帯に流している」(庄司氏)。
日本全国のローソン加盟店1万2000店に商品を仕入れてもらうためにも、マスメディアとしてのテレビ広告の訴求力は魅力的だ。目的や商品に合わせて、テレビとネットを巧みに使い分けているという。
「今やテレビの主な視聴者は50代以上。若者のテレビ離れは深刻」と複数のテレビ局関係者は口をそろえる。それを裏付けるようなデータもある。
電通総研が15年に「頼りにするメディア」について調査を行ったところ、40代を境に結果が大きく分かれた。15~39歳はテレビや新聞・雑誌への信頼がマイナスとなる一方、ネットニュースやSNSはプラスだった。
すでに若者に焦点を定めた、ネット上の動画配信サービスも誕生している。テレビ朝日とサイバーエージェントが手を組み、4月に開始したインターネットテレビ局「AbemaTV」(アベマTV)では、
24時間、約30チャンネルを放送している。広告収入が収益源で、誰でも無料で視聴できる。
滑り出しは好調でアプリのダウンロード数は11月2日に1000万を超え、スマホ経由で視聴する20代以下のユーザーが中心となっている。
2017年にかけて200億円を番組の充実化や独自コンテンツの制作費に充てる方針で、「週間1000万人ユーザーを目指す」とサイバーエージェントの藤田晋社長は力を込める。
コミュニケーションアプリを展開するLINEが昨年12月にサービスを開始した「LINE LIVE」は、今年8月に月間視聴者数が1900万人を突破。これはスマホに番組をライブ配信するサービスだ。
毎日、公式番組20本前後のほか、個人が1000本程度を配信している。視聴者がコメントを送ると画面に表示され、出演者やユーザー同士がリアルタイムに交流できるのが魅力だ。
収益柱は有料スタンプと広告となっている。アベマTVやLINE LIVE以外の新興動画メディアも続々と生まれており、この中から新たなマスメディアが生まれてもおかしくない。
>>2以降につづく
東洋経済 2016年11月14日
http://toyokeizai.net/articles/-/144713
ローソン広告販促部の庄司考志マネージャーは、2014年頃からそうした“変調”を感じ始めていた。
話題性を喚起するようなテレビCMを仕掛けても、従来通りの反応が得られない。
図 頼りにするメディアは何ですか?
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/1140/img_5fcf3529bc0120e552326566ae4e910a218257.jpg
■テレビCMは打たず、YouTube動画で勝負
今年4月に発売した「でからあげクン 夢のミックス味」。人気商品の「からあげくん」よりも大きめのサイズで3つの味を組み合わせた数量限定商品として展開するに当たり、
ローソンは、あえてテレビ広告を打たずに若者層をターゲットに絞って動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)にネット動画を配信した。
するとSNSで一気に拡散され、想定以上の反響が得られた。7月にはからあげくんと女性2人組ユニット「まこみな」がコラボレーションしたキャンペーンも実施したが、これもネットのみの展開だ。
ローソンにとって、テレビ広告も重要な媒体であることに変わりはない。「最近は主婦層やシニア層を対象にした内容を意識して、夕方の時間帯に流している」(庄司氏)。
日本全国のローソン加盟店1万2000店に商品を仕入れてもらうためにも、マスメディアとしてのテレビ広告の訴求力は魅力的だ。目的や商品に合わせて、テレビとネットを巧みに使い分けているという。
「今やテレビの主な視聴者は50代以上。若者のテレビ離れは深刻」と複数のテレビ局関係者は口をそろえる。それを裏付けるようなデータもある。
電通総研が15年に「頼りにするメディア」について調査を行ったところ、40代を境に結果が大きく分かれた。15~39歳はテレビや新聞・雑誌への信頼がマイナスとなる一方、ネットニュースやSNSはプラスだった。
すでに若者に焦点を定めた、ネット上の動画配信サービスも誕生している。テレビ朝日とサイバーエージェントが手を組み、4月に開始したインターネットテレビ局「AbemaTV」(アベマTV)では、
24時間、約30チャンネルを放送している。広告収入が収益源で、誰でも無料で視聴できる。
滑り出しは好調でアプリのダウンロード数は11月2日に1000万を超え、スマホ経由で視聴する20代以下のユーザーが中心となっている。
2017年にかけて200億円を番組の充実化や独自コンテンツの制作費に充てる方針で、「週間1000万人ユーザーを目指す」とサイバーエージェントの藤田晋社長は力を込める。
コミュニケーションアプリを展開するLINEが昨年12月にサービスを開始した「LINE LIVE」は、今年8月に月間視聴者数が1900万人を突破。これはスマホに番組をライブ配信するサービスだ。
毎日、公式番組20本前後のほか、個人が1000本程度を配信している。視聴者がコメントを送ると画面に表示され、出演者やユーザー同士がリアルタイムに交流できるのが魅力だ。
収益柱は有料スタンプと広告となっている。アベマTVやLINE LIVE以外の新興動画メディアも続々と生まれており、この中から新たなマスメディアが生まれてもおかしくない。
>>2以降につづく
東洋経済 2016年11月14日
http://toyokeizai.net/articles/-/144713
3: Egg ★@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:21:58.52 ID:CAP_USER9.net
コンテンツの魅力をどう伝えるかがカギ
このままでは10年後、ネットに押されてテレビは「老人のメディア」になりかねない。それを食い止めるすべはあるのか。
電通総研メディアイノベーションラボ統括責任者の奥律哉氏は、「テレビのコンテンツの魅力は生きている。複数の端末から見られるよう視聴者に寄り添う必要がある」と指摘する。
実際にNHKはスマートフォンをはじめとした通信端末でも番組が見られるよう、番組のネット配信を増やしている。
将来的には全番組を対象としたネット配信を視野に入れ、放送法改正や支払い義務化の可能性も含めた受信料制度全体の見直しを進めている。
テレビを持たない若者も増えており、テレビ受信機を契約の対象とするNHK受信料の収入は先細りになりかねない。そうなる前にネット対応を着々と進めている。
民放も一部番組のネット配信は行っている。しかし全番組が対象となると、サーバー代や著作権処理の負担が相当額発生する。
さらに番組視聴率を指標としたテレビ広告の商習慣とは異なる、ネット配信にまつわるおカネの稼ぎ方(マネタイズ)も新たに考える必要がある。
ある民放幹部は「オリンピック開催の20年までに、家庭内のテレビがどこまでネットにつながるかが焦点」と語る。テレビがネットにつながると、テレビ番組とネット動画の境目が曖昧となる。
テレビがスマホと同じようにさまざまなコンテンツを映し出すディスプレイとなったとき、“メディアの王様”としてのテレビ局は安泰でいられるのか。
テレビ番組とネット動画、放送と通信、さまざまな垣根を越えて、視聴者と広告費の奪い合いが過熱している。
このままでは10年後、ネットに押されてテレビは「老人のメディア」になりかねない。それを食い止めるすべはあるのか。
電通総研メディアイノベーションラボ統括責任者の奥律哉氏は、「テレビのコンテンツの魅力は生きている。複数の端末から見られるよう視聴者に寄り添う必要がある」と指摘する。
実際にNHKはスマートフォンをはじめとした通信端末でも番組が見られるよう、番組のネット配信を増やしている。
将来的には全番組を対象としたネット配信を視野に入れ、放送法改正や支払い義務化の可能性も含めた受信料制度全体の見直しを進めている。
テレビを持たない若者も増えており、テレビ受信機を契約の対象とするNHK受信料の収入は先細りになりかねない。そうなる前にネット対応を着々と進めている。
民放も一部番組のネット配信は行っている。しかし全番組が対象となると、サーバー代や著作権処理の負担が相当額発生する。
さらに番組視聴率を指標としたテレビ広告の商習慣とは異なる、ネット配信にまつわるおカネの稼ぎ方(マネタイズ)も新たに考える必要がある。
ある民放幹部は「オリンピック開催の20年までに、家庭内のテレビがどこまでネットにつながるかが焦点」と語る。テレビがネットにつながると、テレビ番組とネット動画の境目が曖昧となる。
テレビがスマホと同じようにさまざまなコンテンツを映し出すディスプレイとなったとき、“メディアの王様”としてのテレビ局は安泰でいられるのか。
テレビ番組とネット動画、放送と通信、さまざまな垣根を越えて、視聴者と広告費の奪い合いが過熱している。
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:28:45.51 ID:OHU75Gqf0.net
だって余計な脚色や誘導ばかりなんだもん
世界のおもしろ映像とかだとあいつら必ずSEとか吹き替えを入れてくるでしょ
ほんと萎える
そのままを伝えろよ
世界のおもしろ映像とかだとあいつら必ずSEとか吹き替えを入れてくるでしょ
ほんと萎える
そのままを伝えろよ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:31:52.99 ID:tJhsAW650.net
>>25
客のへーという声がうざすぎる。へ―というのは視聴者が言うものであって
テレビがへーとか言ってるんだもんな。
客のへーという声がうざすぎる。へ―というのは視聴者が言うものであって
テレビがへーとか言ってるんだもんな。
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:28:45.46 ID:0Hk2+dT20.net
そのうちテレビはネットとDVDを見るだけのものに変わる
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:37:50.84 ID:8Bhu0lHP0.net
>>26
ディスクは必要無くなるだろ
映画とかもネット配信の時代
ディスクは必要無くなるだろ
映画とかもネット配信の時代
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:28:47.96 ID:dvE0XE/r0.net
ラジオみたいに一部のマニアだけの物になってくんだろうな
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:30:13.68 ID:pX6c+fr90.net
芸人がワイワイやってるだけの番組減らしてくれ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:30:52.14 ID:QZucONDU0.net
テレビは付けてもCSチャンネルのみ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:31:22.86 ID:82VzsmCx0.net
番組の終わり頃の2分CM、2分番組の繰り返しがウザい
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:32:04.10 ID:YK2YznxW0.net
家にいるとテレビほど気楽に見れる媒体はない、番組とネットの融合化を
はかれば十分可能性はあるが、本当のことが言えないというテレビ最大の
弱点が克服出来ないためこれからもネットに食われるだろう。
はかれば十分可能性はあるが、本当のことが言えないというテレビ最大の
弱点が克服出来ないためこれからもネットに食われるだろう。
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:34:17.70 ID:N4CNv49E0.net
若者のネット離れと言われる頃には何が流行っているのか
テレパシーとか?
テレパシーとか?
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:35:32.35 ID:bxHO8tclO.net
だからと言って、ネット上でやたらと目立ちすぎる動画広告やめてください
目的のコンテンツが見にくいです。ブロック大変です。企業イメージ悪くなります
目的のコンテンツが見にくいです。ブロック大変です。企業イメージ悪くなります
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:36:40.28 ID:1RnU18U00.net
いいところでCM
CM明け前の場面繰り返し
CM明け前の場面繰り返し
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:36:51.38 ID:3icGjObwO.net
ネットアクセスするほうが場所にしばられないしねキャリア届けば山や海でも見れるし、いい時代になったよ
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:37:09.00 ID:Elr8W4ZA0.net
テレビだけが楽しみじゃなくなっただけ
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:39:28.13 ID:4F5rXYVJ0.net
ジャニタレ、AKB、吉本バカ芸人しか出てこないテレビなんて、どの世代も見ていないだろ
50代以上の人たちはテレビをつけっぱなしにしていさそうではあるが
50代以上の人たちはテレビをつけっぱなしにしていさそうではあるが
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 10:41:06.72 ID:/2SMAOwW0.net
その昔ラジオがメインストリームから追いやられたように、テレビが追いやられてるだけ
タブーに挑む! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します3 台風人間・八咫烏のヤバすぎる正体から最新宇宙人情報まで 飛鳥 昭雄 山口 敏太郎 中沢 健 by G-Tools |
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