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2019年7月23日火曜日

【JR九州】全体の4割を超える区間が「維持するのは困難」

だからといって、バスは時間通りには来ないし。

益々、高齢ドライバーが増える。

(転載元:Wikipedia)

【てつどう】JR九州、全体の4割を超える区間が「維持困難」。平均利用者4千人割れ★2
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563856121/

JR九州、4割の区間「維持困難」平均利用者4千人割れ:朝日新聞デジタル

JR九州は、2018年度の鉄道路線・区間ごとの利用状況を公表した。採算の目安となる1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)で、全体の4割を超える区間が「維持するのは困難」とされる4千人を下回った。...


157: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:20:50.21 ID:3pMId9Av0.net
九州は成人以上は車やバイクを使う人がほとんど
電車は本数が少ない上に高いのであまり使う人はいない
もう少し料金を安くして利用者を増やすしかない


158: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:21:20.91 ID:ZgRMDxA70.net
もし、JR九州が久留米~博多~小倉・門司港以外で利益を出して
鉄道を存続するならば上記以外は普通・快速廃止で特急のみするだろう
そして博多から西への特急は長崎・佐世保・ハウステンボス方面のみで十分だろ
そして小倉から南の日豊線は大分まで頻繁に特急を走らせて
あとは1日3便程度博多~宮崎空港まで特急を走らせれば良い
残りの支線は廃止・バス転換、そして鹿児島線日豊線の幹線で鉄道を残して欲しければ
運賃の大幅値上げをすべきだろう

金も出さない、でも線路は残して欲しいは地元自治体・沿線利用者はちょっとムシが良すぎる罠


159: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:23:15.12 ID:Y9rLtn5Q0.net
その一方で、自前でリニアの建設を進めるおめでたい奴らもいる


164: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:25:44.35 ID:W1w1Agx20.net
つか、九州も四国も、北海道も、すべての自治体が
市役所、役所、裁判所、病院、中学、高校、大学と公的なものを
全部JR駅前、もしくは駅ビルを建設して其の中、に移転するしか、維持する道はないかな。

駅から利用する場所までが遠すぎるのも、鉄道離れの原因や。


166: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:26:46.42 ID:Mf7sOyMU0.net
そこそこ貨物も通る鹿児島本線ですらぶった切るんだから
枝葉の部分なんかどう考えても無理だろ


167: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:27:41.96 ID:W1w1Agx20.net
そりゃ、貨物はJRの利益にはならんからな。


168: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:29:02.52 ID:dVSq327s0.net
災害が多すぎるのも鉄道は今どきではない理由
飛行機やバスに比べて災害起きた時の被害が甚大
そろそそリスク考えようよ


169: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:29:52.07 ID:PAY2CPXG0.net
どうすんのこれ
老人に車で暴走テロさせ続けるんか?


170: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:30:16.66 ID:Ubn1MVJf0.net
短距離:車
短~中距離:車or鉄道
中距離:鉄道or車
中~長距離:鉄道or飛行機
長距離:飛行機

大事なのは住み分け


171: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:30:53.18 ID:q/Q1R4Kz0.net
■乗降客数ランキング

01 1,520,086 新宿 JR
02 1,134,494 渋谷 東急
03 1,113,560 池袋 JR
04 869,266  東京 JR
05 863,086  大阪 JR
06 822,766  横浜 JR
07 770,072  新宿 京王
08 744,468  渋谷 JR
09 722,932  品川 JR
10 557,043  池袋 東京メトロ
11 531,910  新橋 JR
12 505,359  梅田 阪急
13 500,958  大宮 JR
14 499,919  新宿 小田急
15 487,842  秋葉原JR
16 484,951  池袋 西武鉄道
17 479,869   池袋 東武鉄道
18 450,046  北千住 東武鉄道
19 447,118  綾瀬 東京地下鉄
20 431,007  梅田 大阪メトロ
21 429,580  新宿 東京メトロ
22 424,764  横浜 相模鉄道
23 419,988  北千住  JR
24 415,450  川崎    JR
25 405,108  高田馬場 JR
26 400,852  京都   JR
27 368,789  名古屋  公営

.

なお博多駅は100位にも入らず


172: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:32:22.82 ID:6/6oEhf70.net
鉄道好きな人は廃線になるのは残念だろうなあ
俺も鉄道が好きで普通列車であちこち行ったりして楽しんでるわー
九州は廃線になりそうなとこが半分くらいあるかい
情報を集めて廃線になりそうなとこから楽しんでおくことにするよ


174: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:32:45.69 ID:Ubn1MVJf0.net
結局、鉄道って人口密度がある程度ないと維持できないんだよ


177: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:34:53.91 ID:FiN0QNDn0.net
もし現実解を探すとするなら、路線維持を真剣に考える自治体は国の協力を取り付けて、
JRが保有する在来線の設備の譲渡を受けることかね。そして大規模な近代化の投資を行い、
その費用はJRに支払わせる設備利用料という形で長期にわたって回収していく。

高速バス需要が見込める区間なら、在来線の近代化で対抗できる可能性はあるんだよね。
対抗できないのは、車両だけじゃなく地上設備への投資に見合った利益が上がるか?
という経営上の判断だしね。

今後運転手とかの不足が深刻化してくるなら、一便あたりの輸送量が大きくて輸送効率の
高い鉄道の意義が出てくるわけだけど、そこまで鉄道が持ちこたえられるかどうか。


180: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:36:50.18 ID:W1w1Agx20.net
自治体も鉄道を利用しやすい街づくりをしないとな。
少なくとも、市役所と病院くらいは、駅前に移転しとけ。


187: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:42:30.51 ID:XUoK+HBQ0.net
>>181
最初の頃は、こんな感じ


https://i.imgur.com/uI0naw6.png


184: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:40:25.67 ID:6/6oEhf70.net
もったいなよね。せっかくある鉄道を廃線にするとか
貨物輸送は鉄道の方がはるかに安く運べるだろうに長距離のトラック輸送とか
止めればいいのにね。


185: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:42:03.51 ID:W1w1Agx20.net
>>184
何故か日本は安くないから、トラックに流れてるというこのジレンマ。


188: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:42:37.06 ID:ZWC4eBno0.net
西鉄の宮地岳線も新宮止まりになった
津屋崎まで走って欲しかったが維持できない路線は廃止するしかない
経営判断は大事だと思う


193: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:45:13.33 ID:yue0N4e80.net
国鉄に戻そうw


198: 名無しさん@1周年 2019/07/23(火) 15:48:19.05 ID:DFVcC3N80.net
>>193
国労、動労そして今社会党の復活かよ







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