Recent Posts

2008年5月2日金曜日

共同浄水場建設へ

荒尾市と大牟田市共同浄水場建設へ 来年度着工、2012年稼働予定(西日本新聞 九州ねっと)

 荒尾市は1日、水道水を安定供給するため福岡県大牟田市との共同浄水場建設計画を発表した。大牟田市臼井新町の三井鉱山社宅跡地に建設し、2012年4月の稼働を目指す。

荒尾市は約2万3000世帯のうち約2万1000世帯が地下水を水道水として利用している。だが地下水の枯渇や水質悪化の懸念があり、河川からの取水を検討してきた。

荒尾市の水は書かれているように地下水を利用しているので、夏は冷たくて気持ち良かったし、今の味は知りませんが昔は悪くはなかったです。水質悪化は致し方ないですね。

用地費負担として荒尾市が4800万円、大牟田市が1億2000万円ですか?荒尾市は競馬で儲かっているんでもう少し負担してやってもいいんじゃない?だって、大牟田市は2012年まで市としてもつかどうか不安ですよ。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿