Recent Posts

2008年6月5日木曜日

漁業も耐えられず

燃料高で一斉休漁を検討 今夏、沿岸から遠洋まで12漁業団体(NIKKEI NET)

 大日本水産会、全国漁業協同組合連合会など12の主な漁業団体は4日、燃料価格の高騰を受けて緊急のトップ会談を開き、この夏に一斉休漁することを検討する方針を決めた。

農業漁業に使う重油は、輸入物が安い時は免税重油というのが使われていたわけだ。市況より1円~2円ほど安かった。先日エントリーしたように今は輸入物がない。逆に製品輸出している状況だ。

ガソリンを精製すれば、重油からナフサまで精製されるわけで必ず作られるもの。ガソリンも国内需要が減るだろうから、重油や軽油を多く精製して市場に出せば少しは安くなるもんだろうに。

これで大好きな魚も値上がり確実ですな(溜息)

14:10追記

燃料費高騰で漁師ら暴徒化、EU本部に投石・官庁街騒然(YOMIURI ONLINE)

 【ブリュッセル=尾関航也】漁船の燃料価格の高騰に怒ったフランスやイタリアなど欧州各地から集結した漁師ら数百人が4日、欧州連合(EU)の本拠地ブリュッセルで抗議集会を開き、参加者の一部がEUの欧州委員会本部に向けて投石するなど暴徒化した。

前にもエントリーしてるけど、原油に投機している金持ちさんは大概にしてくれんかな~。それにしても外国は過激ですな。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿