Recent Posts

2008年7月1日火曜日

時代が違う

日本が良いインフレと悪いインフレに直面――フィナンシャル・タイムズ(gooニュース)

アラム氏はこれに対して、そもそものコストプッシュ要因がどこで発生したとしても、物価上昇は二次的な効果をもたらずはずだと言う。人は物価が値上がりしていると感じると資産を現金以外のものに移す傾向があるので、「そのおかげで『フトン・マネー(タンス預金)』が使われるようになれば、とてもいいことだ。物価上昇のおかげで、賃金上昇圧力が生まれれば、それもすごくいいことだ」。

 日本人気質を知らないようですね。物価上昇でもフトン・マネーは使われないでしょう。

 高度経済成長時のインフレは、同時に所得も上昇した。移民を1000万人規模で受け入れようなどと言っている政治屋に呼応する財界。賃金が上昇する可能性は薄い。

 大東亜戦争後の人口減の状態から這い上がった我が国は、ロボット化が進んだ現在に移民受け入れなど目先の事だけで動けば、賃金上昇以前に治安悪化が予想される。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿