Recent Posts

2008年7月3日木曜日

三歩下がって師の影踏まず

巡回先の敬天新聞の一部を転載しました。「三歩下がって師の影踏まず」、死語になりつつありますね。考えさせられる文章じゃないかと思います。

社主の独り言 辛口(敬天新聞七月号)

日本が犯罪大国になって久しい。少なくとも三、四十年前の日本は世界で最も安全、安心国家の一つであったし、犯罪検挙率第一位と言われた。その日本が何故こうも犯罪者天国になったのだろうか。そこには人権が多いに影響してくる。

 勿論、人間としての権利、人権は最も尊ばなければならない権利の一つであるが、それを強調する余り、今まで続いて来た伝統や文化、果ては教育、倫理までをも蝕み、偏向させてしまい、犯罪を助長して来たように思えてならない。

 例えば教育の場で子供の人権を強調し、大人と目線を一緒にする為と称して教壇を無くす。先生と生徒が友達語で話す、注意や怒るより誉めて育てる。競争はさせない。欲しい物は何でも買ってあげ、蝶よ花よと高校も含めて十二年間育てたらどんな大人になるか、それだけでも想像はつく。先生は師であり、三歩下がって師の影踏まず。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿