Recent Posts

2008年9月16日火曜日

我が国に昔は貢献していた

米リーマン・ブラザーズが破綻、連邦破産法11条を申請(CNN.co.jp)

ニューヨーク──経営危機に陥り、救済への道を探っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、米連邦破産法11条の適用を申請した。

ニューヨークでは12日からリーマン・ブラザーズ救済に向けて、米財務省と米連邦準備理事会(FRB)などの政府関係者と民間金融機関の首脳が協議を続け、優良資産と不良資産部門を分割する案も浮上していたが、交渉が決裂した。

近年では、ライブドアがニッポン放送株の大量取得に乗り出した際に、800億円の転換社債型新株予約権付き社債(CB)を引き受けたことでご存知の方が多いでしょうが、実は1904年に日露戦争の戦費調達でわが国最初の外債を引き受けたり、1923年には関東大震災復興の国債引き受けをして、貢献してくれてたんですね。

それにしても、リーマンブラザーズ本社の社員は、発表前から身の回り品を整理して運び出していたのには少し驚き。日本法人の社員は硬い表情で出社。民族性の違いが出てますな。

日経平均は大幅反落して、終値605円安の11609円で3年ぶりの安値をつけたようですが、明日からも下がり続けますかね。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿