Recent Posts

2009年6月26日金曜日

日本のマスコミが取上げない中国の大規模抗議行動

2chのコピペにあった支那で行われた大規模抗議行動は以下。



他所さんの事だから、知らなくてもいいんだけど、国内でどこも報道してないんだろ?オイラ、朝の「めざましTV」と夜のNHKのニュースしかみないんだが、この2つの番組では少なくとも報道しなかった。

今夜のNHKでは、


を放送したり、二階派パーティー券購入で西松建設前社長の追起訴などをやっていた。鳩山由紀夫代表の解散発言は耳タコだから、「政治と金」と題して鳩山(兄)小沢・二階・与謝野ひっくるめて特集してみろ。

鳩山由紀夫民主党代表の献金問題(故人献金、偽装献金)が発覚してから、少なくとも上記2つの番組は完全スルー。


■というわけで、政治部記者の中にはみずからを、政治のプレーヤーの一員だと思う人もいる。麻生首相のバッシング報道がいちばんさかんだったとき、某新聞社の記者がこんなセリフをいっていた。「ここまできても麻生政権を解散に追い込めない今の政治部記者はなさけない。昔の政治部記者なら、今頃麻生政権は解散」。報道の力によって支持率を上下させたり、内閣を解散させたり、すきな政治家を首相に押し上げたりやめさせたりできる、そういう影響力の行使こそ、政治部記者の醍醐味、といいたげである。是非論はともかく、権力ゲームの片棒をかつぐ、あるいはフィクサーになることを望む、そういう政治部記者が存在することは確かだろう。

と言うわけで、支那の抗議行動には関係ないマスコミ批判のエントリーでしたw




ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書) ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)

森 達也

集英社 2005-10

売り上げランキング : 15257

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿