Recent Posts

2010年3月2日火曜日

大は小を兼ねる

 日曜日の午後の番組は、テレQ(TV東京)と福岡放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(日本TV系列)以外は津波警報の番組にかわっていた。

 これは気象庁が、南米の地震による大津波を警戒したからである。それは50年前の被害を教訓にしたわけで、被害を少なくするためには当然の処置だろう。

 ただ今回は想定したより津波の高さが低かった。


 気象庁は謝罪しているが、これは謝罪するほどのことでもないだろ。「大は小を兼ねる」って言うじゃない。

 前原誠司国土交通相も常識的な言葉を発している。


 で、ポッポは「同感だ」って言っているようだが、我が国は自然災害が多いんだから、観測精度を上げるための行動に移ることが大事なんだよ。

 ホラ、ここにも「子供手当」よりも先に予算付けが必要なとこが出てきた。




津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿