Recent Posts

2010年6月21日月曜日

世論調査

 世論調査の結果を日本放送協会の19時からのニュースでやっていた。オイラに調査依頼がこないもんで、日本放送協会の質問に順に答えてみる。



菅内閣を▽「支持する」と答えた人は、先週の調査より12ポイント下がって49%だったのに対し、▽「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって29%でした。また▽「わからない・無回答」は6ポイント上がって22%でした。

 もちろん菅内閣なんて支持しません。

来月11日に投票が行われる参議院選挙について、どの程度関心があるか聞いたところ、▽「非常に関心がある」が36%、▽「ある程度関心がある」が46%、▽「あまり関心がない」が12%、▽「まったく関心がない」が2%でした。

 関心ありまくりで~す。

参議院選挙の投票に行くかどうか尋ねたところ、▽「必ず行く」が67%、▽「行くつもりでいる」が22%、▽「行くかどうかわからない」が7%、▽「行かない」が3%でした。

 もちろん行きまっせ。投票日が二日酔いになりそうな場合は不在者投票します。「行かない」のは政策にブーたれない。国にたからないを実行してくれ。唯一政治に直接物言える投票を棄権するのは、権利も放棄していること。

最も重視することを質問したところ、▽「年金や医療などの社会保障政策」が28%、▽「景気・雇用対策」が21%、▽「消費税率の引き上げ含む財政再建」が20%などとなりました。

 国民の命と財産を守ってくれるかどうか。

消費税率を引き上げる問題を考慮するか聞いたところ、▽「大いに考慮する」が18%、▽「ある程度考慮する」が48%、▽「あまり考慮しない」が18%、▽「まったく考慮しない」が8%でした。

 消費税は目的税にしてはいけないことだけに関心がある。よってまったく考慮しない。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題を考慮するか尋ねたところ、▽「大いに考慮する」が17%、▽「ある程度考慮する」が40%、▽「あまり考慮しない」が23%、▽「まったく考慮しない」が9%でした。

 自由民主党が築いてきたものを、現在の連立与党に加えて社民党が壊したものである。ましてや菅直人は沖縄の独立を言っている危険人物。「大いに考慮する」が、この場合は移設しないほうにだな。まずは自国の軍備を整えることが大切だと思う。

政治とカネの問題を考慮するか質問したところ、▽「大いに考慮する」が38%、▽「ある程度考慮する」が27%、▽「あまり考慮しない」が17%、▽「まったく考慮しない」が10%でした。

 「大いに考慮する」だろ。小沢一郎が議員辞職するまでは変わらない。

参議院選挙の結果、議席が増えてほしい政党はどこか聞いたところ、▽民主党が30%、▽自民党が22%、▽公明党が3%、▽共産党が3%、▽社民党が2%、▽みんなの党が5%、▽「特にない」が18%でした。

 現在では自由民主党だ。しかし、本音は政界再編で真の保守党が現れ、わかりやすくなるのを望む。

参議院選挙の結果、民主党が参議院で単独過半数を占めることは望ましいと思うか尋ねたところ、▽「望ましい」が22%、▽「どちらかといえば望ましい」が25%、▽「どちらかといえば望ましくない」が19%、▽「望ましくない」が23%でした。

 現在の政界は政策の是々非々がないので、ねじれ国会はよくないが民主党独裁政権は絶対に悪い。よって「望ましくない」。



 先の理由から現在の支持政党は自由民主党である。




データの罠 世論はこうしてつくられる (集英社新書)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿