Recent Posts

2012年10月9日火曜日

【ノーベル賞】山中伸弥教授、ノーベル生理学・医学賞受賞

山中教授の会見を見たけど、単純に日本人が受賞したんだな~と感慨深く思った。

生命の未来を変えた男 山中伸弥・ips細胞革命


何時間か前にスウェーデンから電話で受賞の知らせをもらった。私とガードン先生の2人の受賞だが、私が受賞できたのは、国の支援のお陰だ。これは日本という国が受賞した賞と思う。iPS細胞の基礎となった研究を始めた30歳代半ば、私は無名の研究者だったが、国からの支援で研究が発展した。奈良先端科学技術大学院大から京都大に移り、さらに国の研究費をもらった。それで出来たのがiPS細胞だ。マウス、人間で成功した後も、国からの支援を5、6年間もらった。その支援がなければ、今日のストックホルムからの電話はかかってこなかった。

この「国の支援のお陰だ。・・・」と言える大人度は高い。

というのも、民主党の事業仕分けというパフォーマンスの犠牲になっているんだな。








山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
-->

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿