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2015年7月13日月曜日

【国土交通省】ETCでコストを3千億円前後削減できるとの試算

見方はいくらかあると思うんだが。



国交省は来年度にも首都圏の高速道路で、ETCを搭載しない「現金車」を対象に通行料金を値上げする方向で検討中

ETC搭載車を値下げするって考えもあるっしょ。

試算は東日本、中日本、西日本、本州四国連絡、首都、阪神の6つの高速道路について行った。6高速の料金所には計6937本のレーンがあるが、このうち4割近く(2560本)を占める現金車専用レーンがなくなった場合、現金を扱う機器の設置費などがなくなり、レーンの建設費は4320億円から4割減の2750億円にまで下がることが判明した。

 また、現金車に対応するための人件費は昨年度、計786億円に上った。現金車がなくなればこの人件費も数百億円程度削減される見通しで、レーン建設費と合わせて3千億円前後のコスト削減効果が見込まれる計算だ。

ひっくるめて、現金自動精算機の設置なんかは考えない?駐車場の現金自動精算機があれだけ活躍しているのに。

ETCにこだわる理由ってあるんだね(爆)








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