Recent Posts

2008年4月29日火曜日

民意じゃなくて公意

暫定税率復活、30日再可決で自公が合意(ロイター)

 [東京 28日 ロイター] 福田康夫首相と公明党の大田昭宏代表は28日午後に国会内で会談し、揮発油税などの暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案(税制改正法案)を30日の衆院本会議で再可決するとともに、道路財源の一般財源化について年内に必要な法改正の成案を得て、成立を図ることで合意した。

 昭和天皇生誕日に、この名前は出したくなかったが仕方がない。昨夜のニュースで古賀誠が「暫定税率の再可決は”民意”ですと」言っていた。よくも平気で民意などと言えるものだ。昨夜から今朝にかけてのニュースやワイドショーでは、ガソリンスタンドに安いうちにいくらかでも給油しておこうとする国民が列をなしている。これを見て民意だと言えるのか?地方自治体の予算が減る。道路の作りかけができる。これらは”公意”じゃなかろうか??結局国民の方をみないで、国土交通省と道路族のいいなりになっているだけだろうとしか思えない。ニュースをみているとガソリンスタンドも赤字を出し、政治に振り回されているだけだと言っていた。

 原油の高騰で原料高となり、企業はその原料高で利益が圧縮されるために給与を増やす事ができない。給与が増えないと購買意欲がそがれ、内需が拡大しない。儲からないから、企業は更に価格転嫁していかなければならない。全く持って悪循環に陥ろうとしているのがわからないのか。

 山口の補選は保守王国にもかかわらず、民主党公認が2万票の差をつけて圧勝した。共産党が公認候補を出さなかったからだろうとも言われているようだが、与党である政教不分離党の票も民主党に流れているんじゃないかと想像する。政教不分離党などはどうでもいいが、このままじゃ本当に自民党は国民からソッポを向かれるんじゃないか?赤や左が大勢いる民主党には政権を取ってもらいたくないんだよ。早急に本当に国の将来を憂う人たちが集う政党作りにシャッフルしてもらいたい。

4月29日22:23追記 【政治】自民・二階総務会長、暫定税率復活の必要性強調(2ch)

53 :名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 22:12:05 ID:sX562sUv0
山口は民意じゃなくて、和歌山は民意ということですか?

54 :名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 22:12:16 ID:+BOjY/v/0
国民全体のことを考えない政治家はもう日本にはいらない。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿