Recent Posts

2008年4月2日水曜日

当然でしょう

北京五輪開会式 皇族の出席見送り 政府方針「不安定要因多く」(MSN産経ニュース)

 中国が北京五輪開会式に、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請していた問題で、日本政府は1日、この要請を受諾しない方針を固めた。中国製ギョーザ中毒事件や膠着(こうちやく)状態の東シナ海のガス田共同開発問題に加え、チベット騒乱など不安定要因が多く、時期尚早と判断した。開会式への出席では欧州各国に参加を辞退する動きがある。日本政府から開会式に誰を派遣するかは「全くの白紙状態だ」(外務省幹部)という。

この問題には、宮内庁と外務省はもともと消極的で「2月のギョーザ事件以前から、皇族方にはご出席を要請しない方向だった。国際的に注目されるチベット騒乱が起きた今はなおさらだ」(政府関係者)としている。

皇室の覇権を外務省が狙っているなどの噂を聞いたりしたが、まぁ外務省もまともな考えを持っている人がいるってことで安心した。当然の処置である。

ゴールデンウィークになんだか支那から煎餅の頭領を政治家と認知しているのが来日するらしいが、北京五輪には皇族方は出席されないんで天皇陛下には拝謁しないでくれんかな。

北京五輪開会式に皇族の出席見送り - 日本、圧倒的勝利 - だが王毅には気をつけろ(@w荒( 東京kittyアンテナ(@w荒 )

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿