Recent Posts

2008年6月16日月曜日

財布のひもはしっかりと

5年ぶり減の1489兆円 07年度末、家計の金融資産(KYODO NEWS)

 日銀が16日発表した2008年1-3月期の資金循環統計によると、07年度末の家計部門の金融資産は、1年前に比べ3・6%減の1489兆6147億円と、02年度末以来、5年ぶりに減少した。

持ち株の不動産セクターは目も当てられない状況。私もこの中に入ってるようです。現金・預金は0・8%増の微弱だが、これからのインフレを考えると預金だけの資産運用はどうなんだろ?まぁ、運用など考えなければ預金は元本が消えてなくなることも稀で安心ですがね。

金融資産が減るとお金の流動化も小さくなり、お金が循環せず景気も悪くなる。

政府が原油高対策を検討しているようですが、経済効果はいかに。

政府の原油高追加対策原案、漁業者向け補助拡充など(NIKKEI NET)

 政府が原油価格の高騰を受けて検討している追加対策の原案が明らかになった。燃料価格の上昇で打撃を受けている漁業就業者向けの支援を強化するほか、住宅用の太陽光発電の普及を促す制度の創設などが柱だ。被害が深刻な業種への緊急支援と、中長期的な省エネルギー対策を組み合わせたのが特徴。2008年度補正予算の編成も含め、必要経費をどう確保するかが今後の焦点となる。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿