Recent Posts

2008年7月21日月曜日

朝日が不動産屋

前途多難な大阪朝日の不動産事業(FACTA 2008年7月号)

日経は2009年3月、東京・大手町の東京本社を近隣の国有地(等価交換で取得)に移転する。新社屋は高さ155メートル、31階建て。朝日は2014年3月までに大阪・中之島の大阪本社を現在の中低層ビル3棟から高さ200㍍、41階と39階建ての超高層ビル2棟に建て替える。大阪の都心で最大級のツインビルという。建設費で数百億円の巨大プロジェクト。減益が続く中、経営を圧迫するのは間違いない。

(FACTAは年間購読しないとネット上の記事は全文読むことが出来ません。)

朝日新聞が大阪本社をツインビルに建替え、1棟はテナントを入れる構想だとか。新聞じゃ利益が出ないんで、安定した収入源を不動産に求めているようだけど、取らぬ狸の皮算用ってか。

テナントの確保に焦っているのか、恥ずかしい事に同業者である日本経済新聞に入居の呼びかけをしているそうです。

今更不動産投資をしても遅いでしょ。巨額投資が本体を苦しめる結果になれば、偏向報道で有名をはせる新聞社が一つ減るだけです。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿