Recent Posts

2008年11月7日金曜日

ラーメンフォーク5000本販売

最近は環境保護とかで割り箸を使わずに、マイ箸というのが静かなブームらしいですが、箸を持ち歩くのは考えます。でも、会社ではマイ箸を置いていて、デリバリーランチを食べています。

さて唐突ですが、ラーメンを食べるときは、麺が滑り落ちないと言うことからも割り箸が使いいいですよね。でも、使い捨ての割り箸がもったいないという発想とコスト削減効果を見込んで、名古屋でラーメンチェーンを展開するスガキコシステムズが、ラーメンフォークというのを1978年に開発していてたそうです。名古屋に行ったことがないもんで全く知りませんでした。

写真は、創業60周年記念事業として昨年新デザインされたもの。これがニューヨーク近代美術館併設の、デザイングッズ売り場でRamenSpoon/Forkとして12ドルで販売され、発売以来5000本が売れているそうです。何が売れるかわかりませんね。

スガキコシステムズ株式会社公式HP

昨年、新デザインラーメンフォーク導入時の記事

スガキヤ、「新ラーメンフォーク」を全店舗で導入-初の販売も(サカエ経済新聞)

(参照:週間ダイヤモンド2008年10月18日号)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿