Recent Posts

2008年12月9日火曜日

喫煙者は肩身が狭い

全国初の「禁煙条例」 小規模飲食店に3年猶予 神奈川県(NIKKEI NET)

 全国初の「禁煙条例」制定を目指す神奈川県は8日、反発の強かった小規模飲食店への導入について、施行後3年間、規制の対象外などとする条例の素案を発表した。猶予期間を設ける一方、違反した施設管理者に最大5万円を科すことも盛り込んだ。県は2009年の2月議会に条例案として提出し、年度内の制定を目指す。施行は公布から6カ月後。

「たばこのお買い上げは地元で」って聞かれたことがあると思うが、たばこは国税だけではなく、地方たばこ税として道府県たばこ税、市町村たばこ税ってのがある。

たばこを吸う場所が少なくなれば、禁煙する人も増えるかもしれないが、税収も減るってことですね。喫煙による損失の方が大きいと言われているので、禁煙による税収が減ることは些細なことかもしれません。

地方たばこ税(道府県たばこ税及び市町村たばこ税)の概要

喫煙者の私としては、神奈川県に行くことはなかばってん、国が1本3円上げるぞって言ってることが悩ましい。


関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿