Recent Posts

2009年4月22日水曜日

ダライ・ラマ法王記念講演会の裏話を少しだけ

ダライ・ラマ法王が、米国訪問のために一時滞在で来日したわけだが、今回も我が国の政治家は会おうとしないんだろうね。


オイラは旧ブログで、昨年11月にダライ・ラマ法王の福岡県北九州市で行われた、「ダライラマ法王来日記念講演会」の件についていくつかエントリーしている。

で記念講演会終了後、数日経って関係者の方に話を聞く機会があったが、裏話なんでエントリーは控えました。

でも、聞いた話の記憶はうすくなるし、時間も経ったんで記憶している事だけ書いておこうw

福岡県仏教連合会が昨年2月頃にはじめに予約を入れたのは、福岡市内の会場だったんですね。福岡市内の会場も現場では許可を出していながら、どこからか声がw

じゃ、福岡ヤフードームを当たってみたところ、ホークスの成績次第のところがあり、約束できないとなり、北九州メディアドームに会場決定したわけです。

旧ブログに「妨害されているそうです」とエントリーしているように、北九州市は北九州メディアドームでの記念講演会をさせないように、既に会場使用申請済みにもかかわらず、北九州メディアドームの使用を「正式認可した訳ではない」として、会場を記したポスター・パンフレットの回収を要求などしたわけです。

折り合いがついて決定通り北九州メディアドームで、「ダライラマ法王来日記念講演会」は無事開催されたわけです。

警備も大変だったようですが、今回は何も起きない確率が高いと公安も確信はしていたそうです。

60分近く関係者の方から話を伺ったのに、時間が経つと忘れていることが多いな~。




ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライ・ラマ自伝 (文春文庫) The Dalai Lama of Tibet 山際 素男

文藝春秋 2001-06

売り上げランキング : 14368

Amazonで詳しく見るby G-Tools
ダライ・ラマの仏教入門―心は死を超えて存続する (知恵の森文庫) 思いやりのある生活 (知恵の森文庫) 抱くことば 聞き書き ダライ・ラマの言葉 (生活人新書) チベットわが祖国―ダライ・ラマ自叙伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
-->

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿