Recent Posts

2009年7月30日木曜日

「メール文化」というより、斎藤正勝社長の問題でしょ

6月のカブドットコム証券のインサイダー取引について、「一般社員にまでメールしたのはまずかったんじゃないの」とエントリーしていたが、外部調査委員会が報告をまとめたようです。

特別調査委員会報告書


 社内のインサイダー防止規定については、親会社の三菱UFJフィナンシャル・グループの例にならったため、自社を「当行」と呼んだり、社内にない「店長」という言葉を使ったりしていると指摘。内部管理体制が「形式を整えるだけに終始し、適切に運用できていない」と批判している。

 カブドットコム証券からのメールには必ず「三菱UFJフィナンシャル・グループのカブドットコム証券」と書かれているんで、上記引用部分はさもありなん。野村証券を親会社に持つジョインベスト証券は、メールにわざわざ「野村証券グループの」なんて書いてないのにね。

 そんなことより、メールに今回の事件の詫びの一つでも事件発覚から今まで書いてあったかな?なかったようなんだが。誠意のない会社とは付き合うのは気分のいいものじゃないんで、持ち株を処理して口座を解約するか。

 さて前回も書いたが、やっぱり斎藤正勝社長は引責辞任するべきだと思うね。




第一人者が本音で指南!内部統制の「落とし穴」完全対策ガイド
第一人者が本音で指南!内部統制の「落とし穴」完全対策ガイド

日経BP社 2008-02

売り上げランキング : 43283

Amazonで詳しく見るby G-Tools
内部統制の実務がよくわかる本 (すぐに使える中経実務Books) 内部統制で現場の仕事はこう変わる―日本版SOX法を業務別にやさしく解説 実務詳解 内部統制の評価マニュアル―テストの進め方と不備への対応 IT統制監査実践マニュアル―J‐SOX対応 内部統制の知識 (日経文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿