Recent Posts

2013年11月23日土曜日

【祝日】新嘗祭

収穫物に感謝する大事な行事である新嘗祭の日



超党派の議員連盟は、先に開いた総会で、山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めようと、毎年8月12日を祝日の「山の日」とする祝日法の改正案を決めていました。
8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方からでした。
しかし、群馬県選出の議員などから、「昭和60年8月12日に日航ジャンボ機の墜落事故が発生しており、犠牲者の命日を祝日とすることには違和感を感じる」という指摘が出されたことから、議員連盟は、22日改めて総会を開き、毎年8月11日を「山の日」とすることにし、改正案の内容を変えることを決めました。

日程を変えられる程度の祝日って意味がないと思う。

で、そんなくだらん祝日を増やす前にだ「勤労感謝の日」を「新嘗祭の日」と変えることが先だと思うんだな。




神饌 ― 神様の食事から“食の原点”を見つめる
神饌 ― 神様の食事から“食の原点”を見つめる

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿