Recent Posts

2014年5月23日金曜日

【ベトナム】ズン首相が米国AP通信と英国ロイター通信のインタビューに応えた

ベトナムが代表して中共を批判してくれている現状。



「ベトナムが国際法に従って中国を起訴するか、軍事力を行使するなど計画するか否か」という質問に対し、ズン首相は「ベトナムは一貫して、あらゆるチャンスと対話を活用し、平和的措置で現在の緊張情勢を解決すると主張している。また、ベトナムは善意と誠意を持って自制しているが、中国側は脅迫や侵犯行動をエスカレートさせ、ベトナムを中傷している。中国の行動は極めて危険で、地域と世界の平和、安定、安全保障、航行の自由を深刻に脅かしている」と指摘しました。

この言葉に我慢が強調されている。「いつまでも大人しくはしてないんだよ、中共!」みたいなね。

ズン首相は「ベトナムは断固として自国の主権と正当な利益、海と島の領有権を保護し、国際法に従って、法的闘争も辞さない」と強調しました。さらに、「海上の緊張情勢がエスカレートしている背景の中で、ベトナムはいかなる軍事同盟にも加盟しない。これはベトナムの一貫した対外政策である」と再度確認しています。

軍事同盟に加盟しないなんて強いね。

ズン首相は「中国がベトナムの排他的経済水域と大陸棚に石油リグを違法に設置し、ベトナム領有権を公然と侵犯した。ベトナムは国際組織、各国政府、学者、政治界、報道機関に正確な情報を伝えた上で、国際共同体が状況を正しく分析し、適切な意見を出すよう希望する。ベトナムは国際共同体、各国、国際組織、個人に対し、国際法に違反した中国の行為を批判し続けるよう呼びかける」と述べました。

批判し続けるんだって。我が国日本も戦略的なんたらかんたらなんて言ってないで、尖閣周辺を常時侵犯していると強く批判しようよ。




わかりやすいベトナム戦争―超大国を揺るがせた15年戦争の全貌 (光人社NF文庫)
わかりやすいベトナム戦争―超大国を揺るがせた15年戦争の全貌 (光人社NF文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿