Recent Posts

2015年1月22日木曜日

【国民年金】厚労省、保険料滞納者の強制徴収を拡大

高所得者には特に厳しく。

高所得で年金保険料を滞納する自営業者なんて、事業での社会貢献なんか考えてないだろう?

まぁ、高所得だからリタイア後も安心なんだろうけど。



例えば2013年度には、所得が400万円以上で13ヶ月以上の未納がある13万人に対し督促状を送付。15年度には所得が400万円以上で7カ月以上の未納者に督促が行われます。対象者は20万人にのぼる見込み。

当社の社員でも所得が400万円以上無いのが何人もいるが、厚生年金保険料やその他を天引き後の手取りでしっかり生活している。

バシバシ督促して差し押さえなさい。

昨年の厚労省のプレスリリースを見てみると、所得1000万円以上で滞納しているにが798人もいるのにビックリだ。




図解 年金のしくみ(第6版): 年金制度の問題点を理解するための論点40
図解 年金のしくみ(第6版): 年金制度の問題点を理解するための論点40

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿