Recent Posts

2015年3月23日月曜日

【テロ】チュニジア襲撃テロ被害者、朝日新聞社記者の怒鳴り声にショック

陸上自衛隊3等陸佐だから取材したかったわけじゃなさそうだが、現場の雰囲気が伝わる手記だよね。

取材する権利の主張は怒鳴ってまでするんだね。



朝日新聞の石合力・国際報道部長は朝日新聞デジタルのホームページ(HP)に「取材の経緯、説明します」と題した見解を掲載し、「記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします」と謝罪した。

手記全文を載せたうえで経緯を説明している感じだね。


「医師からの了解はもらった」と説明しても対応は変わらず、「結城さんご本人やご家族が断るならわかるが、あなたが決める権利はないですよね」と聞いたところ、「私は邦人を保護するのが仕事です」との返答でした。

この大使館員はスンゴイおもた。実際被害者も「涙がでるほどうれしかった」と書いている。




言い訳書いても、取材される側への配慮は今後もしないだろうな。




報道記者のための取材基礎ハンドブック
報道記者のための取材基礎ハンドブック

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿