Recent Posts

2016年6月10日金曜日

【毎日新聞社】米軍の尋問調書に「朝鮮人慰安婦は、志願したか親に売られた者」とあるが慰安婦の被害の本質に迫れない

強制連行はなかったんだろ?!

「強制連行があったか否かを論じるだけでは被害の本質に迫れないことが理解できる。」なんて、負け惜しみ?


【米国】朝鮮人捕虜「慰安婦は志願か親による身売り」…米国立公文書館で尋問調書発見[06/10]

1 :下半身は親日@シコリアン ★@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 10:33:11.67
朝鮮人捕虜 米の尋問調書発見…日本支配の過酷さ記録

毎日新聞2016年6月10日 07時00分(最終更新 6月10日 08時54分)

http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/010/117000c

■米国立公文書館で

 太平洋戦争終盤期に日本軍と行動を共にし、米軍に捕らえられた民間の朝鮮人捕虜が、戦時動員に基づく慰安婦や強制労働の被害について米軍の尋問に答えた調書が、米国立公文書館で発見された。朝鮮人慰安婦について「志願か親による身売り」との認識を示す一方、日本への労務動員については「連合国の捕虜より待遇が悪い」などと述べていた。朝鮮の人々が感じた日本の植民地支配の過酷さを包括的に伝える内容で、論議を呼びそうだ。

■「慰安婦は身売りと認識」

 尋問調書は、慰安婦問題に取り組むアジア女性基金が資料委員会を作り、1997年に米国で真相究明の調査をした際、捕虜の回答を発見した。回答はその後所在不明になったが、今年それが見つかり、資料委員会の委員だった浅野豊美・早稲田大教授(日本政治外交史)と毎日新聞が3月、さらに米軍の質問と関連の資料を発見した。

 米軍は、朝鮮人捕虜約100人を尋問した後、3人を選び、米カリフォルニアにある秘密尋問センターに移送して、45年4月11日に改めて30項目の詳細な尋問を行ったと見られる。

 調書は3人の捕虜と米軍の尋問者の名前を明記し、3人分の回答を一つにまとめている。「反日感情は約100人ともほぼ同じ」としながら、「(米国から見ると)日和見主義者が多い中、3人はまじめで信頼できる」と評している。

 慰安婦については、日本軍の募集を知っているか、この制度に対する朝鮮人の態度はどんなものか、それで生じた騒乱や衝突を知っているか、が質問された。3人は「太平洋で目撃した朝鮮人慰安婦は、志願したか親に売られた者だった。(軍による)直接的な徴集があれば暴挙とみなされ、老若を問わず朝鮮人は蜂起するだろう」と答えた。

 労務動員に関連しては、日本本土に送るのはどんな手続きか、徴用されたのか志願だったのか、家族と手紙のやりとりをできたか、が尋ねられた。3人は「朝鮮人は炭鉱、鉄鉱山の労働や飛行場の建設に従事し、常に鉱山の最も深く熱い場所で最悪の仕事を要求された。通信は許されたが、手紙は全て検閲を受けた」と語った。

 米軍の捕虜尋問は日本人が多く、朝鮮人だけの調書は珍しい。慰安婦を対象にした尋問には、米軍の心理作戦班によるビルマ(現ミャンマー)で捕らえた朝鮮人慰安婦の報告書がある。今回の調書はその延長線上で、米軍の朝鮮占領をにらみ日本の植民統治に対する朝鮮人の反抗心を探ろうとしたものと考えられる。【岸俊光】

■民族・女性差別の深刻さ浮き彫り…解説

 朝鮮人捕虜の尋問は日本の植民地支配の実態に迫る貴重な証言と言える。米軍は日本の責任を追及しようと慰安婦や強制労働の被害に注目したと見られる。

 米軍の尋問は、捕虜には戦争の行方が分からない時点に、圧力の少ない自由な空間で行われた価値のあるものだ。証言は朝鮮社会の底辺の認識をよく伝える。

 捕虜たちは、拷問を含む強制労働の過酷さを語り、その待遇は連合国の捕虜より劣ると言い表した。

 朝鮮人慰安婦の募集については、軍の露骨な強制があれば朝鮮の人々の怒りを呼ぶだろうと述べた。

 慰安婦問題を巡り、日本政府が国連の委員会などで「強制連行を確認できる資料はない」などと強調する立場と一見似た捉え方とも受け取れる。しかし、調書全体を読めば、強制連行があったか否かを論じるだけでは被害の本質に迫れないことが理解できる。

 これまでの元慰安婦の証言からは、慰安婦にされるとは知らずに、「金もうけができる」と言われて徴集された就業詐欺が多かったことが判明している。

 社会の女性差別がそこに絡み、見逃せない要因となったのが植民地支配された朝鮮の貧困だった。戦時体制下の生活は次第に厳しくなり、就業詐欺を容易にした。

 朝鮮人に対する民族差別や人権侵害は、日本統治の深刻な問題だったのだ。

 慰安婦問題の解決を目指した昨年末の日韓合意は、過去を受け継ぎ、歴史研究を深めていく視点を欠いていた。

 韓国政府は、合意に基づく財団の設立を急いでいる。植民地の問題に向き合い、認識の溝を埋めなければならない。【岸俊光】



見つかった朝鮮人捕虜尋問調書=2016年3月28日、内藤絵美撮影

http://api.tkn.jp/tmp/tmp_c94d0824944e212de073aebb547ea7fe/img0000000006.jpeg

300 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:28:23.18
日本に不利な証言をしてくれるであろう朝鮮人を厳選してもこの程度

つーかこれ「発見」じゃねーだろ
こんな資料前からあったろう


310 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:33.20
>>300
パヨクが戦略を変えようとしているってことかね
政府がアメリカ間にかませて「歴史的合意」したことで
イアンフーでは戦えないと見切ったとか


313 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:46.16
>>300

でもいままでこの文書はあまり知られてなかったよね。
だから逆に慰安婦強制連行説否定の最高級資料としては大発見だと言えるよね!!


323 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:32:06.47
>>300

いや 今回のは新しい資料だよ


301 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:28:23.77
今井紹介所と許氏の他に広告が見つからないものかな。
当時の新聞がそっくり残っているのならわらわら出て来そうなものだが('ω`)


302 :Ikh ◆tiandrU0uo @\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:28:40.29
反日感情の強かった朝鮮人捕虜でさえ慰安婦が強制連行されたとはいってないんだから、この証言は慰安婦の強制連行を否定する上で極めて客観的価値が高いといえるねw


303 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:28:48.20
この文書にテキサス親父が食いついてきて、
もっと広めてほしいね!
マイケル・ヨン様は、この文書ももう調査済みだったのかなー??
いずれにしても毎日新聞さん、報道ありがとさんです(苦笑)


311 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:35.57
>>303
親父もヨン様も随分前に把握済み

親父は実際に公聴会でこの資料を根拠に証言してる


307 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:09.06
てか、毎日新聞は従軍慰安婦()の論調を変えようとしてる?


309 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:23.74
志願か親による身売りってハッキリ書いてあるじゃん


316 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:53.67
朝鮮人捕虜100人中信用出来るのは3。
ほとんどが日より見主義だってさ。
まぁ支那人に対しては日本人として居丈高に振る舞い捕虜になったら日本人は朝鮮人の敵だとか言ってたら米兵も信用するわけ無いわな。


317 :D'Artagnan@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:30:56.14
>>1
(軍による)直接的な徴集があれば暴挙とみなされ、老若を問わず朝鮮人は蜂起するだろう」と答えた。

だよな。これは日本人が何度も指摘していること。


318 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:31:17.29
3人はまじめで信頼できる


333 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:34:23.61
>>318
米軍による尋問なんで、基本的にふざけた事言ったら拷問やし。
捕虜にそんな扱いしてはいけない? 当時の米軍にそんな意識あったっけ?ですし。


319 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:31:25.60
新聞は事実を客観的に伝えればいいのにね
記者の勝手な主観でとにかく日本が悪いのだーという解説文が笑える
あの時代は世界のどこにも人権なんて存在しないよ


338 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:35:12.57
>>319
俗人は説話の後に “教訓” を書いておいてもらわないと理解できないのさ。
“教訓” がなければ売れない('ω`)


324 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:32:17.44
これで日本政府が「軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」という文言を取り消すかというと、それもないんだろう。


335 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:34:49.25
>>324

それは否定のしようが無いだろ。
今の法律で売春が合法になれば別だけど、「今、違法な事を軍が関与してた」

売春させてごめんなさい←これは否定できない。


345 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:36:26.31
>>335
それもちょっと誤解のような。安倍さんは人身売買の被害にあったと言ってたし、売春じゃなくて人身売買の話だろ。


332 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:34:16.84
毎日から珍しいものが出てきたと思ったが、
> 慰安婦問題を巡り、日本政府が国連の委員会などで「強制連行を確認できる資料はない」などと強調する立場と一見似た捉え方とも受け取れる。しかし、調書全体を読めば、強制連行があったか否かを論じるだけでは被害の本質に迫れないことが理解できる。

苦しすぎるだろ?
先ずは軍による強制連行などなかったってとこから始めないからおかしな論調になってる。


336 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:34:51.65
あー
毎日新聞が去年、いい資料を見つけたのに、告発者はクビになってたね。
日本国民を貶める為の新聞社だとわかったエピソードだったよ。


337 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:34:56.32
■「慰安婦は身売りと認識」

「志願か親による身売り」

ここ大事ね


340 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:35:30.08
太平洋戦争終盤期に日本軍と行動を共にし、米軍に捕らえられた民間の朝鮮人捕虜



要するに戦争犯罪国だろ 逃げるなよ朝鮮人

強制など言い訳にならんのだよ 人を殺していれば


341 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:35:30.98
だからはじめからそう言っとるだろうが!


347 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:37:04.22
細かな話だけど「通信は許されたが、手紙は全て検閲を受けた」ってのは内地人も同じだよね。
朝鮮人「だから」人権を侵害されたってことじゃないわさ。

もちろん日本人が朝鮮人を差別したり虐待したことはあっただろうが、
大切にされた朝鮮人だってたくさんいたはずだ。
無能でクズな内地人と、有能で誠実な朝鮮人なら、文句なく後者を重用する。
徴用じゃなく重用な。


349 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:37:28.79
人類はこういうのを証拠と言うのだ糞チョンよw


350 :大有絶 ◆moSD0iQ3To @\(^o^)/ :2016/06/10(金) 11:37:29.72
日本がいかに酷い事をしたか探っていたら

いわゆる慰安婦問題とやらが大嘘だった

証拠が見つかっちゃったわけですね。
くすくす。




中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争 (一般書)中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争 (一般書)
黄 文雄

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争 日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか 世界が憧れる 天皇のいる日本 (一般書) パール判事の日本無罪論 (小学館文庫) 学校では絶対に教えない植民地の真実

by G-Tools

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿