四国って、行きたくても中々旅行先に選ばないんでね。
でも、四国と九州の一部の人が、毎日約6800人利用すると?
厚労省の年金試算じゃあるまいし、人口減とか考慮してるんかな?
ハッキリ言おう「止めとけ」と。
【試算】大分-松山、海底トンネル新幹線「1日6800人が利用すれば黒字も可能」事業費は最安で6800億円★3
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517264259/
177: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:27:49.24 ID:EEu2s3d40.net
>>1
大分と愛媛って新幹線で結ぶほど交流が盛んな地域なの?(´・ω・`)
大分と愛媛って新幹線で結ぶほど交流が盛んな地域なの?(´・ω・`)
189: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:30:31.66 ID:YhXuq1Rv0.net
>>177
いいえ全く
いいえ全く
174: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:27:15.87 ID:xzFjaqyk0.net
最安事業費と大甘利用見込みを揃えてもこの程度の試算
やらない方が良い
やらない方が良い
176: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:27:33.05 ID:zyGciXtV0.net
悪いがそんなに需要はないだろ
178: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:27:57.99 ID:XyBpSF+E0.net
四国民だが赤字になる未来しか見えないのになんでこのスレが3まで伸びるのか分からない
180: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:28:01.78 ID:NNuio+BU0.net
「利用すれば」→実際は利用されず負担だけ背負わされます
「最安で」→実際はこの何倍も費用がかかり負担だけ背負わされます
「最安で」→実際はこの何倍も費用がかかり負担だけ背負わされます
182: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:28:11.54 ID:rwi65B0S0.net
大分って別府と湯布院がメインだからね...。恐らくトンデモ海底トンネル構想はかませ犬で本丸は東九州新幹線だと思うけど。合同新聞もそういう論調でしょ。
183: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:28:30.47 ID:btXyh6uA0.net
客は68人 まちがいない!
185: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:29:04.76 ID:joiOdXf90.net
無理だろww
188: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:30:12.51 ID:9JqACrSr0.net
大分-愛媛でそんなに乗客需要ないだろ
190: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:30:39.88 ID:rwi65B0S0.net
東九州新幹線で九州環状新幹線なんでしょ
192: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:31:56.70 ID:v/A+4niQ0.net
貨物は配送ルートの関係でちまちま有るけど旅客は…w
193: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:32:15.21 ID:V5n1PB/10.net
役所の需要見通しが当たった試しはない。本四架橋が3本もあるのに、まだ無駄を重ねるつもり。
さすがに土建利権国家、コンクリートから利権に
さすがに土建利権国家、コンクリートから利権に
194: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:33:04.39 ID:Hpw4Ew2X0.net
なんか見通し甘くねぇか?
受注する側が(談合云々はさておいて、建前)見積もりを限界まで下げて入札に臨むのはわかるが
発注する側は建設過程で更にコストが嵩む可能性を考えて事業の採算性を弾き出さなきゃダメだろ
受注する側が(談合云々はさておいて、建前)見積もりを限界まで下げて入札に臨むのはわかるが
発注する側は建設過程で更にコストが嵩む可能性を考えて事業の採算性を弾き出さなきゃダメだろ
198: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:35:00.11 ID:1BplbJ/F0.net
6800人ずっと乗り、年間売上150億で営業益3割、資本コスト2%と仮定
年金現価係数を掛けて正味CFを導き出すと約1160億
こっから設備投資額6800億を引くと-5640億
つまりこの投資案は現在価値だと-5640億の価値があるということです
役所はアホしかおらんのか
年金現価係数を掛けて正味CFを導き出すと約1160億
こっから設備投資額6800億を引くと-5640億
つまりこの投資案は現在価値だと-5640億の価値があるということです
役所はアホしかおらんのか
200: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:35:52.83 ID:XxjlJj890.net
新幹線作るくらいならフェリーの利便性上げるとかもっとやることあると思う
206: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:37:49.28 ID:BDUDsP0F0.net
一日6800人
年間248万人
複線の青函トンネルでも年間220万人
単線で無理やろ
年間248万人
複線の青函トンネルでも年間220万人
単線で無理やろ
215: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:41:50.14 ID:OuEVQsq30.net
大分~松山フェリーはよく乗るけど、
車ごと移動が前提だからな。
九州も四国も、車がないと不便。
新幹線単線でそんなに需要があるかな。
熊本から車で九州横断して四国に渡れる橋の方が、
需要あるんじゃない。
車ごと移動が前提だからな。
九州も四国も、車がないと不便。
新幹線単線でそんなに需要があるかな。
熊本から車で九州横断して四国に渡れる橋の方が、
需要あるんじゃない。
217: 名無しさん@1周年 2018/01/30(火) 08:42:16.77 ID:1BplbJ/F0.net
利用人数6800人を達成するかどうかは問題じゃないよ
6800人でも投資額回収どころか利息支払分だけで利益が消えちゃう
黒字ってのは利息も設備投資にかかる資金も関係なくその日の営業益だけ見て黒字と言ってるだけ
つまり売上>運営・維持コストってだけ
投資額回収やそれにかかる資本コストすら考えてないアホの空想
6800人でも投資額回収どころか利息支払分だけで利益が消えちゃう
黒字ってのは利息も設備投資にかかる資金も関係なくその日の営業益だけ見て黒字と言ってるだけ
つまり売上>運営・維持コストってだけ
投資額回収やそれにかかる資本コストすら考えてないアホの空想
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