Headline
Recent Posts

2015年6月9日火曜日

【IT】厚労大臣就任直後に社会保険庁のコンピューターの経費を100億円削るよう指示した

今、大騒ぎになっている日本年金機構のデーター漏洩事件。


今朝の「オフイス・マツナガ」さんとこのつぶやきからどぞ。






「『最近一部の方にアンタ最近大人しいわね』と言われる」と切り出した長妻大臣は、「そんなことはない」としてまず、就任直後に社会保険庁のコンピューターの経費を100億円削るよう指示したところ、当初は「1円のムダもない」と強弁していた官僚が1週間後には100億円削ったことを紹介。「今までの政権のコスト意識はどうなっていたんだとびっくりした」と語った。

忘れている人はいまいが、知らない人はいるかもなんでwikiさんから。


日本年金機構は、公的年金業務の適正な運営と国民の信頼の確保を図るため、社会保険庁を廃止し、公的年金業務の運営を担う組織として2010年(平成22年)1月1日に発足した(実際の業務開始は同年1月4日)特殊法人である。同機構は役員及び職員の身分は公務員としないが、役職員は刑法その他の罰則については、「みなし公務員」規定が適用される。また、役員には兼職禁止義務が役職員には秘密保持義務が課される。




招かれざる大臣 政と官の新ルール (朝日新書)
招かれざる大臣 政と官の新ルール (朝日新書)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿