Recent Posts

2009年4月25日土曜日

NTTデーター 目的は達したんでヤンピコンピ



 NTTデータは4月24日、2月8日に障害が発生して以来投稿できない状態が続いていたブログサービス「Doblog」(ドブログ)を5月30日に終了すると発表した。「開設当初の目的は達したと判断した」という。投稿機能は復旧した。
DoblogはサーバのHDD障害で、2月8日から閲覧・投稿できなくなった。2月20日以降、閲覧は一部を除いて可能になったが投稿はできないまま。ブログデータは障害発生の前日分まで復旧したが、当日のものは復旧できなかった。
「障害発生をきっかけにサービスの存続を社内で検討した結果、開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティーサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積は十分達成できた」として終了を決めた。
4月24日に投稿機能を再開。ブログ移転先の周知などに利用してほしいとしている。障害の再発を防止するため、情報のバックアップ方式や故障検知機能を見直し、強化したという。
Doblogは2003年11月にスタート。同社によると、アクティブユーザー数は約2000~3000。

規約通りなんだろうが、まともに利用していたユーザーはガックリだろうね。「開設当初の目的は達したと判断した」ってのはなんでしょう。ユーザーは利用されただけに聞こえますが。

同じNTTグループのNTTレゾナントが運営しているgooブログは、順調に会員数を増やしてサービスも充実させているようです。NTTグループでも事業が違うんで同じブログ運営といえ、このようなことも当然かもです。

さて急にブログレンタル先が運営を中止するとなる可能性はあるわけで、無料レンタルブログを利用して記録として使用している方等は、こまめにバックアップしていたほうがいいようです。
オイラも旧ブログの方は、エクスポートして保存しとかなきゃ。




Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウ
Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウ NTTデータ先端技術、NTTデータ

日経BP社 2008-07-10

売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見るby G-Tools
ITアーキテクトのためのシステム設計完全ガイド 2009―今知っておきたい技術・製品・方法論 (日経BPムック) [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) アプリケーションの安定稼動を実現する システム基盤の統合ノウハウ Webアプリケーションテスト手法 絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている (DB Magazine SELECTION)
-->

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿