Recent Posts

2010年8月31日火曜日

コカ・コーラウエスト、キューサイを完全子会社化

「まず~い、もう一杯!」のコマーシャルで有名な青汁のキューサイが、コカ・コーラウエストの完全子会社化に。


 自動販売機でキューサイの青汁が販売されるようになるのかね。

 さて、キューサイの前身は錦糸卵などの冷凍食品販売で、社名を創業者の名を付けて「長谷川製菓」としていた。現在も工場は福岡市南区の菓子団地と呼ばれる柏原にある。青汁が当たり社名を「株式会社キューサイ」とした。株式を上場した頃にはタイガーウッズを招いてのチャリティーコンペを開いたんだな。まだ同業他社に競争力がない頃で絶頂期だっただろう。

 その後、長谷川一族は株式売却をして経営から身を引いている。TOB後はキューサイもいくつかにわかれて、宗像にある会社はニチレイの資本が入り「キューレイ」となっている。

 キューサイは青汁以外にも、ヒアルロンサンなどの健康食品販売に手を手がけているが、最近の業績は利益としては赤字を出してますね。


 そんでM&Aを発表したコカ・コーラウエストの株価をみると、あんまり評価されていないよう。


 毎朝ジョージアと青汁を飲んでいるんで、株の購入を検討してみるかな。







はちみつ青汁分包

はちみつ青汁分包

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿