Headline
Recent Posts

2008年10月31日金曜日

ダライ・ラマ14世が来日

ダライ・ラマ14世が来日、出迎えに笑顔で合掌(YOMIURI ONLINE)

 チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世が31日朝、亡命先のインドから成田空港に到着した。出迎えた在日チベット人らが英語で「チベットに自由を」と叫ぶと、ダライ・ラマは笑顔で合掌し、車に乗り込み空港を後にした。

前にエントリーした、北九州市で福岡県仏教連合会が主催する講演を前に来日されたようです。当日は何の妨害もなく意義ある講演会であることを祈念です。

来月、関係者の方から裏話を聞きたいな~。

揶揄と自虐

これぞ文字通り経済のメルトダウン!?(exciteニュース)

オブジェを設置したノーラ・リゴラノさんとマーシャル・リースさんは、2人のウェブサイトで「『economy』の文字が融けてゆくのを見ることは、この危機の時代を具象的に示しているのです」としている。

野次馬氏に言わせるとウンコ入りカレーということになるんでしょうが、ダメリカがまき散らした詐欺のような金融工学なるものが世界に行きわたって、世界経済がこのありさま。

それを揶揄した氷のオブジェなんでしょうが、迷惑を被っている一人として自虐としかみえない。

関係ないけど、exciteニュースの「世界ビックリニュース」は、いつの間にかexciteブログ使用者しかトラックバックできなくなったんだね。

2008年10月30日木曜日

民主党は何故米国が選挙をしているか理解してる?

麻生太郎氏は、総理大臣就任直後より解散日については触れていなかったわけで、「解散、解散」と騒いでいたのは、与党の一部と民主党とマスゴミ。今になって「先送り」なんて言葉を使ってもね。

で、その「先送り」に対して与野党の議員さんが色々とコメントしているんですが、その中で「不況の根源の米国でも大統領選をやるのに、なぜ日本ではやらないのか。今、選挙をしないのは国益を損なうだけ」ってこんなこと言ったら笑われますよ。

米国は任期満了で、日本は来年9月まで衆議院選挙はしなくてもいいんですがね。そのあたりを民主党の方は理解してる?

一度は乗ってみたい

秋空彩る世界のバルーン 佐賀・バルーンフェスタ開幕 11月3日まで(西日本新聞)

 佐賀平野の秋空を世界の熱気球が彩る「2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が30日早朝、佐賀市の嘉瀬川河川敷で開幕し、早速、色とりどりの気球が舞い上がった。29回目の今年は、米国、ドイツ、中国など13カ国から103機が集まり、11月3日まで各種競技を行う。

以前、バルーンフェスタ期間中に近くを通って見たことがあるが、一度は乗ってみたい乗り物です。

ヤン坊マー坊天気予報によれば、11月3日までの期間は降水確率は低いようなので、出かけてみられては。毎年、鳥栖ジャンクションは夕方混んでいるようなので、多くの方が見学されているんだと思います。

2008年10月29日水曜日

金木犀の香りが好きです

先週頃まで通勤途中で金木犀の香りがしていて、秋を感じるとともになんだか心落ち着くんですよね。香りというのも記憶に残るもんですが、香りに想い出がありますか?

地域振興券の二の舞になる

定額減税「給付金」が有力 実施方式巡り政府・与党(NIKKEI NET)

 追加経済対策の目玉として政府・与党が検討中の定額減税で、クーポン券などを直接配る給付金方式が急浮上してきた。28日開いた自民・公明両党の与党政策責任者の協議で、自民が提案した。給付金方式は1998年度に実施した地域振興券と同様、納税額の少ない人にも一定額を確実に配ることができるのが特徴。家計の消費を刺激しようと狙った策だが、典型的なばらまき型の政策であるうえ、実際に配る市町村の事務負担や効果の点で問題も多い。

最近、民主党を応援する記事ばかり書いてきたんで(爆)たまには与党の事も書いておきましょう。

正確な費用対効果は検証されていないそうだが、1999年に発効した地域振興券は、結局は総額6194億円交付されたものの、地域振興券は利用しても、その分貯蓄にまわったそうで、ほとんど波及効果はなかったそうです。

今回の定額減税を給付方式にしようと提案したのは自由民主党のようですが、もともと定額減税をごり押ししたのは公明党。前回の地域振興券も公明党の強い要望で導入された政策だが、決して実りある政策じゃなかったようで、定額減税は地域振興券の二の舞になる悪寒。

「お金で票を買う政策だ」などと野党から上げ足とられる定額減税よりも、自由民主党は恒久減税と言っておきながら廃止した定率減税を復活させたほうが、後世では評価が高くなるかも。だって、「暫定」より「恒久」の方が期間が短いのは日本語として教育にも悪いもんね(爆)

そういえば、公明党はこんな事もいっているらしい。これって「首相は一口もコーヒーに口をつけなかった」まで漏れるのはまた不自然ですねw

「世界の工場」崩壊のはじまりか?

日本大手電子部品メーカー、中国で大規模なリストラ(大紀元時報)

 【大紀元日本10月28日】大手電子部品メーカーTDK株式会社は先日、これからの半年から一年の間、中国工場の従業員の三分の一、総数1万5千人をリストラすることを発表した。

従業員の賃金が工場設立当時より倍増したということで、支那の人件費が安いというメリットがなくなってきたようです。今では支那は「世界の工場」と言われてますが、世界で競争している企業はメリットがなくなれば、人件費のより安い国へ投資していくことになるんでしょう。つまり、リストラだけでは済まなくなり、支那から撤退する企業も出てくるかもしれませんね。

倒産する工場も増えていると記事には書かれているので、「世界の工場」の崩壊が始まっているのかもしれません。

2008年10月28日火曜日

放送法

第1章の2 放送番組の編集等に関する通則

(国内放送の放送番組の編集等)第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。

2.政治的に公平であること。

3.報道は事実をまげないですること。

4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

上記が守られているとは思えませんがw

どこかの党首が「キャンペーンを大々的にするべきときだと記者にも求め、」たそうです。

これって、マスゴミに圧力をかけていると思えるんですがね。って言うか政治家が法律を曲げることを強要してないですか。

どっしりと構えていられるね

民主・赤松選対委員長「解散を後にしても首相のプラスない」(MSN産経ニュース)

 民主党の赤松広隆選挙対策委員長は27日夜、民放BS番組で、衆院解散・総選挙先送りの流れについて「(解散を)後にしても麻生太郎首相にプラスになる条件はない。ますます経済は厳しくなり、支持率も下がって野垂れ死にするのではないか。来年6、7月ごろに(自民党総裁選で)選挙向けの顔に替えることになりかねない」と指摘した。

「(解散を)後にしても麻生太郎首相にプラスになる条件はない」んであれば、民主党としては衆議院解散を急ぐ必要はないってことですね。民主党にとって有利になるんだから。じゃ、「解散!解散!」って言わなくともどっしりと構えていられるねw

あら、赤松広隆民主党選挙対策委員長は旧社会党ですか。なんだかWikiに香ばしい事が書いてあったので、以下一部転載。

 2006年4月、赤松が代表を務める民主党愛知県第5区総支部が、2002年〜2005年までの間、外国企業や外国企業と疑われる企業計6社から寄付を受けていたと判明した。寄付をした6社の名前や国名について、赤松は人権上の問題があるとして明らかにしなかった。なお赤松は「社長や役員の名前が日本人名で、企業名も日本の名前だったため外国企業とわからなかった」と、一部報道で釈明した[1]。赤松は以前から、一部で北朝鮮系の金融機関と取引のある企業(パチンコ業)との関係を指摘されており、北朝鮮系からではないか、と伝えられた[2]。

2008年10月27日月曜日

大牟田の原

三池工甲子園初優勝達成、原元監督が講演(YOMIURI ONLINE)

 大牟田市の三池工高(田中広茂校長)が今年、開校100周年を迎えるのを記念し、元同高野球部監督として夏の甲子園で初出場、初優勝の快挙を果たした原貢さん(72)(原辰徳・読売巨人軍監督の父)が25日、同校で「甲子園優勝の思い出」と題して講演した。

三池工業高等学校が夏の甲子園初出場初優勝したのは、私が1歳のときでした。

成長して原辰徳氏の父が優勝した際の監督だったと聞きました。

先日ジャイアンツはクライマックスシリーズを制し、日本シリーズへコマを進めたんで、タイムリーな講演会になりましたね。

なぜか支那の国旗がw

「麻生首相宅見に行こう」 ネットで募り無届けデモ容疑(asahi.com)

 麻生太郎首相宅を見に行こうなどとネットで呼び掛け、無届けの集会やデモをしたなどとして、警視庁は26日、男3人を都公安条例違反や公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕した、と発表した。3人は調べに氏名なども黙秘しているという。

この事件の後、渋谷署まえで抗議行動をおこなったそうですが、なぜか支那の国旗がw

変な言いがかりはご勘弁

株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏(時事ドットコム)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。

もうね、解散してもらえないとおもったら、何でも言いがかりを付けないと気が済まないのかね。

こんな事言っていたら、2大政党の片方の幹事長として恥ずかしいよ。

やっぱり政権取る気はないんだ。取らせたくもないんで、勝手に戯言言って滑って転んでなさい。

ついでだから、鳩山由紀夫さん選挙区の通行料無料の巨大な橋を見てください。



では、2chをどうぞ。

2008年10月26日日曜日

ホワイトプランより安い

明日の株価も厳しい状況になるんでしょうね。私の持株は20年ぐらい塩漬け?定年前後に騰がってくれたらよしとしますか。

ところで、持株じゃありませんが少しばかり注目しているソフトバンクの株価が、いつのまにかホワイトプランより安くなってます。

民主党まとめサイトを紹介

民主党に関するものを見つけてはエントリーしてました。昨夜も菅直人民主党代表代行が、韓国の政治犯で日本人拉致に関わった北朝鮮のスパイである辛光洙(シン・グァンス)の釈放署名を1989年にしていることを、安倍元総理に突っ込まれ必死に言い訳をしている動画をみて笑ったしだいです。



で、今朝nikaidou.comさんとこに行ってみたら、民主党の公式ホームページから何故か消えた、「民主党政策INDEX2008 」を好きなだけダウンロードしてくださいとされていたので、リンクしておきます。

党の公式ホームページから削除しなければならないような政策って何?と思われる方以外にも、次の選挙では民主党に投票しようと思われるなら、政策は読んでおくべきですよ。

民主党政策INDEX2008

それから色々とリンクをたどったりしていたら、民主党のまとめサイトをみつけました。それでは以下リンク先をどうぞ。

民主党の正体

民主党は旧社会党を追い出して出直してください。少しは日本国の政党としてカイゼンされるでしょうw

2008年10月25日土曜日

ドタキャン後は青森入り

小沢一郎って人は、なにがなんでも選挙に勝つことしか考えていないようだけど、最大野党の党首としてインドの首相との会談をドタキャンはやはり失礼じゃなかろうか。

「僕、総理大臣じゃないもん」みたいな言い訳は尚更恥ずかしいでしょ。

2008年10月24日金曜日

2003年に7607円

東京株、ついに8000円割れ 午後の取引再開直後(iZa)

 24日の東京株式市場は午後に入ってからも値下げ基調が変わらず、日経平均株価は取引再開直後に8000円の大台を割り、下げ幅は一時600円を超えて一気に7800円台に突入した。取引時間中の8000円割れは5年5カ月ぶり。

2003年に7607円をつけて、そのころ20年前の水準だと言ってたんで、25年ほど前の水準に近付いたってことです。ソニーが大幅下方修正をだしたり(ソニーの為替の読みが甘いと思いますが)、いろんな企業が収益を出し切れないだろうと予想しています。

ちなみに、為替では1995年に79円75銭をつけたらしく、もっと厳しい日経平均株価になるだろうと予想されますね。

(株価・為替の数字は、フォーブス日本語版11月号を参照しました)

2chも少しのぞいてみよう。

厳し過ぎませんか

外で飲むなら事前に届け出 秋田県警、厳し~い通達(asahi.com)

 県警が各所属長あてに10日に出した通知は「飲酒運転防止のための行動規範」。自宅以外で飲酒する場合、日時、場所、趣旨、出席者名を事前に所属長に書面で届け出るよう義務づけた。勢いで二次会に行った場合も事後報告を求めている。

毎回毎回同僚や上司と飲むわけではなく、プライベートで飲むことが多々あるだろうに、事前届け出に事後報告って厳し過ぎませんか?

秋田県警には警察志願者が減るかもしれませんよ。

2008年10月23日木曜日

ブーメラン

ネット上に「ブーメラン」って言葉が流行っているようで、西城秀樹を思い出した。

で、政治記者としてはなんだかくだらない質問を飛ばしているようですが、朝日新聞OBが運営しているJ-CASTニュースから、記者へブーメランのようです。

いかに民主ファンでもこれはひどいw

あなたのケータイが「小沢一郎」一色に--民主党、携帯電話着せ替えツールを配布(CNET Japan)

 民主党は10月23日、モバイルサイトをリニューアルし、携帯電話用の着せ替えコンテンツや無料ゲーム、ポスター風の画像が作れる「ポスターメーカー」などの配布を開始した。

無料ゲーム「民主くんジャンプ」は、民主党のキャラクターである「民主くん」がジャンプして、頂上にある国会議事堂を目指すというもの。ジャンプに失敗して落ちた場合には、「セーフティネット」によって復活できる。「何度でも繰り返しチャレンジできる社会を目指す民主党」というイメージをアピールするのが狙いだ。

民主党員の皆さんや民主党ファンの方々は、今日から携帯は小沢一郎一色ですか?

では早速2chの反応をどうぞ。

これじゃ、心身ハードな総理大臣には向かないですね

小沢氏が公務取りやめ 「体調不良」で静養(西日本新聞)

 民主党の小沢一郎代表は23日午前、予定していたインドのシン首相との会談を、体調不良を理由にキャンセルした。同日は党本部で党役員会にも出席する予定だったが、公務をすべて取りやめ静養にあてる方向だ。

野党の代表が、我が国の輸出企業が進出していっているインドの首相との会談をキャンセルなんて、何様でございましょう。会談後に静養するべきじゃなかろうか。外交もできないんだな~。

これが支那の人物だったら会談後に静養に入ったのかね?!

しゃべりも苦手、体調不良はちょくちょく起こすでは、心身ハードな総理大臣なんて職は務まらんだろう。

2008年10月22日水曜日

麻生知事、断言する

10月18日に「国税庁と手を組めばいいんじゃない」と、12道府県の補助金不正経理についてエントリーし、最後に「ところで福岡は大丈夫なん?」と書いてたら、麻生知事から返事があったようですw

麻生知事、「福岡にはない」・・・12道府県不正経理問題(YOMIURI ONLINE)

 会計検査院の調査で発覚した12道府県の不正経理問題について、麻生知事は21日の定例記者会見で「福岡にはない」と断言し、県で独自調査をする考えがないことを明らかにした。一方で現行の補助金制度について、「実態にそぐわない」と苦言も呈した。

まぁ、麻生知事が断言しているんで信じてみることにしますか。

足元は大丈夫?

森元首相:日教組批判 「親や子を殺す世の中、戦後教育の過ちだ」(毎日jp)

 自民党の森喜朗元首相は20日、名古屋市での講演で、日本教職員組合について「親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の日教組教育の大きな過ちだ。それが民主党の支持団体じゃないか」と批判した。

この話題は一日乗り遅れ。

なんだかいつまでも自由民主党のキングメーカー気取りのシンキロウ氏。民主党の支持団体の日教組を叩いて、民主党のイメージダウンを図ろうとしているようです。

でもね、自分の派閥内では中川(売国奴)、中川(売国奴)って誰だ? 説明しよう。それは中川(女)、中川(シャブ)中川(覚醒剤)中川(外資系)で同一人物ですが、この人が目立たなくなってきたんで起死回生にチルドレン見方につけて不穏な動きをしているようですよ。

足元は大丈夫ですか?

2008年10月21日火曜日

「議論しない政治家なんていらない」と言われてますよ

自民、党首討論を直談判 小沢氏「解散なら受ける」(KYODO NEWS)

 麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表による初の党首討論開催をめぐり、自民党側が21日、衆院本会議場で小沢氏に早期開催を直談判し、小沢氏が「衆院解散の日取りを言えば受ける」とやり合う一幕があった。

解散、解散ってもう民主党は駄々っ子みたいですねw

で、駄々っ子の親は討論が苦手なんで逃げを打つばかり。トップが表で喋らなきゃどうするの?本当に一国の主になりたいの?オザワン。

で、2chの反応は以下。

2008年10月20日月曜日

国家主権移譲を企む民主党

暇なんで民主党に関してネットサーフィン。

そしたらなんと!民主党は国家主権を移譲ですよ。どこの国に譲るんでしょう。



YouTubeコメント欄から
次の衆院選でウッカリ民主党に投票するのは危険です。マスゴミは 民主党の正体を伝えていません。民主党の正体に危機感を持ったら 周りの人へのクチコミやメールで伝えて下さい。

検索推奨

「民主党の正体」「民主党の真実」

で、こちらも読んで見て下さい。
なぜか外務省記者クラブで配布される民主党政策INDEX (国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)

それでも民主党に試しに政権を渡してみますか?

新興・中小国オンリーです

金融危機の新興国支援、IMFが無制限融資へ 日本提案受け入れ(NIKKEI NET)

 国際通貨基金(IMF)は18日、米国発の金融危機で資金難に陥っている新興国に対し、ただちに緊急融資を実施する方向で最終調整に入った。日本政府が提案していた構想を全面的に受け入れたもので、融資額の上限を設けず審査基準も大幅に緩める。アイスランド、ウクライナなどからの支援要請を受け、必要に応じて緊急理事会を開催、融資を決議する見通しだ。

IMFは借り手の減少に伴って多額の資金が余っており、貸付可能額は約2100億ドル(21兆円)にのぼる。新興・中小国が金融機関の資本増強に巨額の資金投入を必要とする場合には原則、無制限で貸し出す案が有力だ。(19日 07:00)

10月10日に「民主党にはこのような案は浮かばない」とエントリーした我が国の国際通貨基金への提案が採用されるようです。

で、国際通貨基金の貸付可能額が21兆円だそうだが、この程度でいったい何カ国に援助できるんでしょうかね。

そして気になるのが崩壊間近の南朝鮮は、1996年経済協力開発機構(OECD)に加盟し、2007年のGDPは世界で13位なんですが、貸付対象国に当たるんでしょうかw

2008年10月19日日曜日

世界は動いている

世界が動いている中に、麻生首相が9月に書いたものを引き合いに出してまでどうしても解散したい民主党。

石井一氏

 かつて民主党娯楽産業健全育成研究会初代会長であり、現・名誉会長。また、パチンコ・チェーンストア協会政治アドバイザーである。

北朝鮮との対話友好を目指す議員連盟「朝鮮半島問題研究会」の立ち上げに参加し、顧問として所属。
(Wikipedia)

北朝鮮に一生懸命のようですねw

疑問や抗議の声に2ch10スレ目

10月17日に「疑問や抗議の声?ワケワカメ」と時事ドットコムの記事からエントリーを立てました。

2chでもこの問題が盛り上がっていて、10スレ目がたっています。読んでいたら、抗議したのは時事通信の記者だそうなw

時事通信社って、1980年新華社と報道協定を締結ですか、そうですか。

それでは、その2chの10スレ目ダイジェストをどうぞ。

2008年10月18日土曜日

国税庁と手を組めばいいんじゃない

12道府県で不正経理 架空発注し裏金をプール(KYODO NEWS)

 各地で発覚した自治体の裏金問題を受け、会計検査院が任意に選んだ12道府県の国庫補助事業を調査した結果、全道府県で裏金づくりなどの不正経理が見つかったことが18日、分かった。

みのもんたのサタデーずばっとでこの件を取上げていたときに、誰かが「県民の税金じゃなく国の補助金だからと言う考えがあるんだろう」などと言っていたが、県民も国民ですからw大概の人が国に税金を払っているんだから、この意見はありえません。

それにしても、任意で選んだ道府県が全部ってのは笑えるね。予算を引っ張ったら全部使ってしまわなければ、次年度に同じ額が補助されないというシステムがおかしいわけで、このシステムを廃止して必要な事に必要なだけ補助するようにするべきだろうね。

さて、国税局は各税務署の職員を企業に税務監査に向かわせるわけだ。全国でどれだけの企業が毎月税務監査を受けているかは知らないが、企業の役所への売掛金がマイナスになっていたら、なにかしらおかしいわけだ。

だから、会計監査院は国税庁と手を組めば、効率よく調べられるのにね。そうすれば、会計監査院の仕事が減って困るのかな?

なんさま、縦割り行政は非効率だ。

ところで福岡は大丈夫なん?

福岡のラーメンなのにあっさり味

販促費大幅削減のマルタイ 棒ラーメンの力信じ黒字化 値下げ競争決別、味で割安感(西日本新聞)

 即席めん製造のマルタイ(福岡市)の看板商品、棒ラーメン。3分もゆでれば、おいしく食べられる。その棒ラーメンの商品力を信じ、同社は長年の商慣習を見直した。店頭価格の値引き分を補うため、小売業者に支払ってきたリベート(販売促進費)を今年1月から、大幅に削減。棒ラーメンが値引きされなくなり、消費者から敬遠される懸念もあった。だが丹精込めた商品の価値を自分たちで引き下げ、販売する商法に区切りをつけたかったという。

父の仕事の都合で幼い頃に大阪に3年ほど居た際、祖父母から写真の定番棒ラーメンを送ってもらってました。何故かこのマルタイの棒ラーメンを食べたら風邪が治ったりしたんですよね。福岡の味に元気付けられていたんでしょうか。

スーパーでは定価よりかなり安く販売されていましたね。マルタイは最近の数代の社長は福岡銀行からの天下り。そして記事にもあるように業績は芳しくない事が多いんですよね。やっぱり社長が商品に自信をもって販売しないと業績はあがりません。

あまり安くならないのは消費者にとっては残念ですが、福岡の企業が元気になることは良い事でしょう。

2008年10月17日金曜日

疑問や抗議の声?ワケワカメ

会見場に国旗設置=記者側からは抗議も-中川財務相(時事ドットコム)

 財務省は17日、中川昭一財務・金融相の閣議後記者会見を機に会見場に国旗を設置した。一部の記者からは会見場への国旗設置に疑問や抗議の声が上がったが、「公の場であり、国旗を掲げるのは当然のこと」と語った。同省は今後、会見場に常時国旗を掲揚する考えを示している。(2008/10/17-12:53)

財務省ってのは国の機関じゃなかろうか?そこに国旗が設置されていることになぜ?疑問や抗議をマスゴミはするのか理解できない。

国旗が見たくないなら、国の機関に間借りする記者クラブなんぞ置くなや。

不出馬→出馬→ヤンピコンピ

中山前国交相、やっぱり不出馬(iZa)

 次期衆院選への不出馬表明の撤回を検討していた自民党の中山成彬前国交相(65)=宮崎1区=は17日午前、「地元の自民党支部や後援会は強い出馬要請の気持ちを持っているが、私は不出馬の考えに変わりはない」との談話を事務所を通じて発表した。中山氏は古賀誠選対委員長にも同様の考えを伝えた。

日教組発言をおおいに買って、9月27日に「宮崎1区の方、当選させて下さい」とエントリーしたら、次期衆議院選挙には不出馬表明。そりゃ残念だったと思っていたら、昨日出馬の報道。この時点で私は見放したw

そしたらまたもや不出馬って、なんじゃそりゃ?かっこ悪過ぎ。

古賀誠も見放した談話w

半生ってw

スザンヌ半生振り返った初のフォトエッセー発売(スポニチ Sponichi Annex)

◆ 学生時代や上京秘話”さらけ出し” ◆

スザンヌ(21)が自身初のフォトエッセー「22」を22歳の誕生日となる28日に発売する。

ハワイを舞台にしたビキニ写真や、母キャサリン(47)、妹マーガリン(19)ととともに浅草や東京タワーなどを観光する様子を追った写真などが満載。エッセーでは「これまでの半生を振り返って」をテーマに、幼いころの写真付きで学生時代や上京する際の秘話などを明かしている。

まぁ、誕生日が間近ってことでオメデトサン。

でも22歳で「半生」ってどうかと思うよ。40歳台で人生終わるのか?

さて、福岡にいたときの話も書いてあるのかな?

スザンヌ フォトブック『22』

スザンヌ フォトブック『22』

2008年10月16日木曜日

仕方ない結果です

ビックカメラ、ベスト電器のグループ化発表 出資比率15%(NIKKEI NET)

 家電量販店5位のビックカメラは15日、同7位で業務・資本提携しているベスト電器への出資比率を現在の14.86%から15.03%に引き上げ、持ち分法適用関連会社にすると正式に発表した。ヤマダ電機に次ぐ業界2位の量販店グループが誕生する。

出来るだけ地元企業のベスト電器から購入しようと心がけ、実際にテレビをはじめに家電を購入した。ビックカメラの傘下になることは、地元民としてはなんだか残念だが、仕方ない結果だろう。

それは何故か?ベスト電器は店に活気がない!例えばパソコンエリアに他の客よりも長く居れば、購入意思が高いと考えて一声かけるべきだと思うが、ベスト電器の従業員はまったく声をかけてこない。ビックカメラやヤマダ電機の従業員は客の行動に注目している。よって、あちらこちらで会話があり、店内が活気あるように感じる。購入するなら活気ある店でと思うのが心情じゃなかろうか。

これだけが問題じゃないだろうが、企業として生き残るための選択をビックカメラ傘下としたわけだが、企業体質を変えていく知れんが必要だろう。

尻尾切りしても切りきれない

民主党、マルチ商法の政治団体が購入したパー券収入記載せず(iZa)

 民主党が平成16年に開いたパーティーで、マルチ商法業界の政治団体が購入したパーティー券計100万円分を、政治資金収支報告書に記載していなかったことが、16日午前の参院予算委員会で明らかになった。

政治団体は「ネットワークビジネス推進連盟」で、15日に同党の離党を表明した前田雄吉衆院議員が事務局長を務めていた。

自民党の森雅子氏は、同連盟が平成16年5月に、民主党のパーティー券(2万円)を2回にわたり20枚と30枚ずつ、計100万円分購入したと指摘。総務省は「(政治資金規正法で定められた)20万円を超える記載はない」と答弁した。

小沢代表は夜中に記者会見して、前田雄吉衆院議員の次期衆院選辞退と民主党離党を明らかにしているが、結局なんとかの尻尾切りしたつもりのようです。でも、切りきれない問題として残っているようですね。マスゴミは今回なぜか張り切っている朝日を追随して、自由民主党議員の言葉狩りばかりしないで、民主党のこの問題をしっかりと報道してもらいたいですね。

さて、小沢代表は尻尾は切っても頭付近は切りきれないようですね。では、民主党国会対策委員長山岡賢次衆議院議員の講演会をどうぞ。

お金集めに必死です

08年秋、韓国の銀行窓口では今(上)(朝鮮日報)

 「本来は1億ウォン(約850万円)以上でないと年7.3%は無理ですが、今回は特別にサービスしましょう。その代わり、今後も当行をぜひごひいきに」(ソウル市鍾路区A銀行)

14日午前中、ソウル市鍾路区にある七つの銀行(国民、ハナ、新韓、ウリ、外換、SC第一、シティ)を訪れ預金の相談を行ってみた。1年満期の定期預金に1000万ウォン(約85万円)を預けた場合の金利はハナ銀行の年7.3%が最も高く、逆に最も低いのは国民銀行の6.5%だった。大サービスでもしているように6%台の金利を提示した国民銀行で「ほかの銀行は年7%だ」と言うと、「明日から金利が年6.8%に上がる」と苦しまぎれに説明していた。

韓国銀行という南朝鮮の中央銀行が金利を下げても、一般の銀行は逆に金利上昇。いかにお金を集めたいかがわかります。

72の法則がってのがありますが、年7%だったら約11年弱で元金が倍になりますね。でも、国がヤバチックなときに預けるには考えもんでしょ。近いうちにこれが取り立て騒ぎになるかもね。

では、2chをどうぞ。

2008年10月15日水曜日

相撲の神様「住吉大神」

44年ぶり 土俵入り復活 11月1日、福岡市の住吉神社(西日本新聞)

 大相撲九州場所(11月9日初日)を前に、横綱奉納土俵入りが11月1日、福岡市博多区の住吉神社で行われる。横綱が同神社で土俵入りを披露するのは、1964年の大鵬以来44年ぶり。今後、毎年実施する予定で、関係者は「博多の新しい風物詩に」と意気込んでいる。

相撲界はなんだか八百長騒ぎで賑やかです。領収証という証拠がない限りはいつまでたっても水かけ論でしょう。

昔、大乃国が横綱だったころ後援会の関係で、ちゃんこ鍋大会や千秋楽後のパーティーに行っていたりして夕食代を浮かせていた時代がありました。

11月1日は土曜日でもあり、参観は無料なんで相撲に興味のある方は行かれてみては?九州場所自体のチケット販売状況は土曜日、日曜日の席はけっこう埋まってますね。

2008年10月14日火曜日

代表が不適切なのにね

前田議員の行為、小沢氏「非常に不適切」 けじめを示唆(asahi.com)

 民主党の小沢代表は14日の記者会見で、同党の前田雄吉衆院議員が経済産業省から業務停止命令を受けたマルチ商法業者からの献金を返還していなかった問題について、「非常に不適切な行為だ。調査を待って、民主党として信頼をつなぎとめるため、どのような行動を取るべきか、できるだけ早急に結論を出したい」と述べた。

代表が不適切なんで党員も不適切ですw 「民主党 小沢代表 不動産」でググッて見てください。下記リンクは自由民主党員さんのブログですが、他にも色々とでてきます。

小沢代表の不思議な不動産取得方法(たむたむの自民党VS民主党)

民主党・小沢代表が不動産保有(衆議院議員 原田義昭 blog)

また、週刊現代10月4日号には「民主党代表 小沢一郎の金脈を撃つ」と題しての第1回が「夫人を利用した3億円”隠れ資産”を暴く」だそうです。

不動産投資についてレクチャーしてほしいですねw

2008年10月10日金曜日

民主党にはこのような案は浮かばない

IMF、新興国に新融資 日中などの外貨準備活用(NIKKEI NET)

 政府は、国内の金融危機への対応で財政難に陥った新興国などに対し、日本などの外貨準備を使って支援する緊急融資制度を国際通貨基金(IMF)につくるよう提案する。銀行への公的資金注入などで多額の財政資金が必要になる国への国際支援の枠組みを整備し、世界的な金融危機の封じ込めをねらう。10日にワシントンで開く7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議で中川昭一財務・金融担当相が提案、外貨準備が豊富な中国や中東産油国にも参加を促す。

米国発の金融危機が欧州や新興国にも飛び火し、小国では国家規模を上回るような金融機関への公的資金投入を迫られる例が出ている。(07:00)

4日に民主党が外貨準備を「埋蔵金」として財源に活用したいという報道があり、「橋本元首相の発言をお忘れのようで」とエントリーをたてました。

政府は世界的規模でもたまにいい提案をするw。政府と言っても自由民主党が与党なわけで、民主党にはこのような案は浮かばないだろうね。基本、感謝もされないODAなどは税金の無駄だと思っているが、世界恐慌が起こりそうな中にいい提案だと思う。これだとダメリカも言いがかりはつけられないだろうし、俗に言うGJじゃなかろうか思います。

底はどこ?

【金融危機】東京株、午後も下げ基調 恐慌拡大への不安広がる(MSN産経ニュース)

 10日午後の東京株式市場日経平均株価の下げ幅は900円を超えて推移している。午後1時現在、932円58銭安の8224円91銭。前日の米ダウ平均が史上3番目の下げ幅となる678ドルと急落したことに加え、午前中に発表された中堅生保、大和(やまと)生命保険(東京都千代田区)の破綻を受けて、引き続き売りが広がっている。利益確定の買い戻しなどが入っているものの勢いは弱い。

午後1時現在、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同74・99安の830・12。

欧米の金融危機拡大による世界経済の悪化懸念から市場は悲観論一色に染まり、東京市場は午前中から売りが売りを呼ぶ展開となった。さらに大和生命保険が更生特例法の適用を東京地裁に申請するなど、金融危機の影響は確実に実体経済に及び、「恐慌に近い」(大手証券)と市場の警戒感は極限に達している。

世界のお金が溶けていってますね(私の微々たる小遣いも溶けてますw底はどこ?)我が国も巻き添いをもろにくらっているわけで、このままいけばバブル崩壊後の株価をも下回るかも知れない状況です。

とうとう規模は小さいと言えども生命保険会社が倒産。外国投資会社が融資を控えたのをきっかけに、倒産が相次いでいる不動産セクター以外で初ですか。今後も経済の暗い話が続出してくるんでしょう。

オフイスマツナガさんとこでは、「株はまだ買いじゃないよ」って内容が8日にエントリーされてましたが、ではいつ買い出動すればよいかと読みにいったら、続けざまに下記エントリーがありました。経済が気になる方はリンク先へGO!

日経 本日8000円台 連休前、本日の〔株式マーケットアイ〕に注目

サーキットブレーカー発動・・・・・大証 日経平均先物取引一時停止

03年の安値水準7600円が焦点

2008年10月9日木曜日

単独2397億ドル

日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領(ロイター)

 [ソウル 8日 ロイター] 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。

合計で安心されてもね。頼むから当てにしないで下さい。

【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」(痛いニュース)

2008年10月8日水曜日

たかりまで始めたか

アフガン戦費、米が最大200億ドル負担期待 5年間で(NIKKEI NET)

 治安が悪化するアフガニスタンへの軍事支援費の一部として、米政府が5年間で最大200億ドル(約2兆円)の分担を日本側に期待する意向を伝えてきていることが7日、明らかになった。日本によるアフガン本土での人的貢献が当面、難しい情勢のためで、代替策として資金面の貢献拡大を打診してきた形。インド洋での給油活動継続に加えて、アフガン安定の資金コストの分担問題が日本の課題に浮上しそうだ。

とうとうたかりにきやがったかダメリカ。

そこで2chの反応は以下。

本国から送金依頼ですよ

ドル資金難解消へ政府が全面攻勢(朝鮮日報)

 姜長官はドル資金難に直面している市中銀行が外貨準備高にだけ依存するモラルハザードに厳しく対応すると述べ、銀行に自助努力を求めた。そして、自助努力の例として、▲外貨建て証券など海外資産の売却▲海外に預けている大企業や海外在住韓国人の外貨預金を国内に誘致する▲政府系企業による海外借り入れ-などを挙げた。銀行のモラルハザードに対しては罰則金利を課すとも警告した。

先月に南朝鮮の「9月危機説」をエントリーしてたが、若干ずれているようですね。今日は為替は1ドル1,400ウォンに近付きそうです。これって確実にヤバチック現象でしょう。

関係者の方々、本国からの送金依頼が来ているようですよw

それでは2chをどうぞ。

2008年10月7日火曜日

休息ですか?

民主党の小沢代表、かぜで治療(YOMIURI ONLINE)

 民主党の小沢代表が風邪をこじらせ、都内の病院で治療を受けていることが7日分かった。

7日から9日まで党務の日程を入れておらず、療養に専念する予定という。小沢氏周辺は同日午前、「疲れがたまり、へんとう腺を傷め、点滴などの治療を受けている」と語った。別の党関係者は「入院ではなく、通院治療だ」と述べた。小沢氏は9月から風邪を引き、のどの痛みを訴えていた。6日夕には、党本部で菅代表代行、鳩山幹事長らと国会対応をめぐって協議していた。

(2008年10月7日14時37分 読売新聞)

ブサヨ突っ込みコメント・TB保管所の管理人、ブラックボックステスターさんが「民主党ファンクラブw」というカテゴリーをつくって民主党をサポートしてますwww

数日前は喉に包帯をしており、昨夜だっけTVでみたけどマスクにマフラー。いくらなんでもマフラーはまだ早いだろうって思ったもんです。私の近辺でも風邪引きさんが多いようで、小沢代表も流行を追うんですねw

さて、これって選挙が先に延びたんで休息でしょうか?

少し心配ですね

ダライ・ラマ、検査のためニューデリーへ(CNN.co.jp)

ニューデリー(AP) チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(73)が6日、病院で検査を受けるため、亡命政府のあるインド北部ダラムサラから首都ニューデリーへ向かった。ダライ・ラマの報道担当者が同日、明らかにした。

今月予定されていた欧州訪問は中止が決まっているそうだが、来月の4日に予定されている「ダライ・ラマ法王来日特別記念講演会」に間違いなく来日できる健康状態なのか少し心配ですね。

2008年10月6日月曜日

会場問題解決してたようです

8月の終わりに「妨害されているそうです」とエントリーしていた、北九州市での「ダライ・ラマ法王来日特別記念講演会」の会場問題は解決していたようです。

【チラシ復活】ダライラマ法王来日記念講演会(ブッポウソウblg)

「ダライ・ラマ法王来日特別記念講演会」まで1カ月を切りましたが、チケットぴあをみてみると、まだ空席があるようですね。

福岡県警がしっかりと警備体制を敷くとのことですが、どこかの県警のようにどこの国の警察か?と問われないように警備して頂きたいもんです。

2008年10月5日日曜日

幸いにもまともに育ったと思います

しっかりと日教組が強い次代に教育を受けてきたわけだが、めぐり合った教師がよかったのか、通った学校がよかったのか(小・中・高と公立ばかりだが)たぶん、戦前生まれの両親の背中を見て育ったのがよかったんでしょうが、幸いにもまともに育ったんじゃなかろうかと。

オフイスマツナガさんとこにいい記事がエントリーされてるんで、少し拝借。全文は読みに行って下さい。

我々は、まだまだ頑張れる!日本人だから・・・・ (オフイスマツナガ)

 教育委員会や、文部省の官僚の事なかれ主義は、すでにそこから、日教組におかされていた。そして、現在。それは、的中した。
権利だけを、おしえて義務を教えない教育。権利だけが跋扈する。
父や母や、ご先祖様に敬愛の念を持たせない教育。
家族や、友情に敬愛の情をもたせない教育。
勤勉を教えない教育。
歴然とある能力差を教えない教育。
そして、そこからくる悪平等主義。
日本人は勤勉だった。そして、本来、勤勉である。
拝金主義を、軽蔑する矜恃があった。
貧乏でも、それをけっして他人のせいにしない向上心があった。
だいたい、金貸しや、パチンコ屋といった、金儲け主義を、恥じる潔さがあった。こいつらは、表にでることを恥じながら商売した。

政治家は宗教団体を頼りにするな!

政界めざす「幸福の科学」が森田健作らを支援(FACTA online)

与党政治家の幸福の科学(大川隆法総裁)詣でが続いている。

大川総裁は昨年から政界進出志向を明確にし、「信者から総理大臣を輩出し、公明党の代わりの政党を」と言明している。前回の参議院選挙では自民党の丸川珠代氏らを組織的に支援し、結果的に丸川氏は当選。これ以降、逆風の与党関連の現職や立候補予定者が何人も幸福の科学と接触している。

山梨県教職員組合の政治献金問題・教員の政治活動問題がある、民主党の輿石東参院議員会長が、公明党の支持母体、創価学会を念頭に「税制上優遇されている宗教法人が、選挙対策の中心拠点となって、政党以上の選挙を行っているといわれている」と指摘してたが、指摘している本人が日本をダメにしている組合の応援を受けているんじゃ、似たもの同士じゃんと思ってしまうよね。

我が国には宗教の自由があるわけで、政治家がどんな宗教を信仰しようと構わないんだが、その組織票を当てに頼り頼られしていると、頼られた方はどうしても口出ししたくなるもんじゃなかろうか。

不幸にも一宗教団体をバックに一政党が出来上がったばかりに、同じような事を企む人間も出てくると言う記事ですね。

2008年10月4日土曜日

橋本元首相の発言をお忘れのようで

再送:UPDATE1: 外準規模は大きすぎ、GDP比10%まで削減を=大塚・民主金融チーム座長(ロイター)

 [東京 2日 ロイター] 民主党の大塚耕平・金融対策チーム座長は2日、財務省の視察後に記者会見し、外貨準備の規模が大きすぎるとした上で、現状で国内総生産(GDP)比で約20%に達する外貨準備の規模を、約10年間で10%程度まで半減を目指すべきとの考えを示した。

大塚座長ら金融対策チームは同日、外国為替資金特別会計の実態と運用の実情の把握するため財務省為替市場課を視察した。いわゆる「埋蔵金」を財源として活用することを視野に、1)外貨準備の規模の圧縮、2)外貨準備の運用の透明性――について財務省から意見を聴取した。視察には、菅直人代表代行も同行した。

基本自国通貨は強くなければならないと思ってるが、現在政権を取ってないとはいえ、世界大恐慌が訪れそうな中、このような発言は俗にKYと呼べるんじゃなかろうかと。

「米国債を売りたいとの誘惑にかられた事がある」と橋本元首相の発言で、翌日のニューヨーク市場は、1987年のブラックマンデー以来最大の192ポイントの下げ幅を記録した。(Sasayama’s Weblog)

慈善団体の意味が違うようで

レスキュー隊、縄張り争いで傷害事件(バンコク週報)

 10月1日午後11時30分ごろバンコク都内バンボン区で、慈善団体が運営するレスキュー隊『ポーテックトゥン』の隊員が銃などで襲われ、4人が骨折や片腕切断などの重傷を負った。

目撃者によると、4人を襲撃したのは別の慈善団体系のレスキュー隊『サイアムルアムジャイ』の隊員で、現場からは銃弾を浴びたポーテックトゥンのレスキュー車両もみつかった。サイアムルアムジャイは9月末にも他のレスキュー隊と衝突、けが人を出す事件を起こしたばかりだ。

日本で言う警察の仕事の一部や救急搬送をタイでは慈善団体が行っているようだが、この慈善団体なるものが怪我人を出すような縄張り争いをしているのが不思議。

「慈善団体」と聞けば耳障りがいいが、やっていることはマフィアみたいなもんですかね。

2008年10月3日金曜日

第四類第1石油類

ガソリンを盗んでいるときにライターをカチッ……ドッカーン!(exciteニュース)

[米ウィスコンシン州マクワナゴ 1日 AP] 車からガソリンを盗んでいるときにライターを使いガソリンが爆発、やけどを負った男が逮捕された。

 ガソリンの引火点は1気圧で21℃未満。気化も激しいため引火しやすいんだよね。セルフサービスステーションなんかで給油してみればわかるけど、あのモヤモヤってしたやつがガソリンが気化している状況。

 ハワイのサービスステーションに行った時は気付かなかったけど、米国のサービスステーションでは、「火気厳禁」なんて表示板は貼られてないのかな?

 「危険物取扱者乙種第四類を勉強してたらよかったね」って言う問題でもないわな。

2008年10月2日木曜日

任期全うすべき

民主、解散の確約求める…与党は新テロ法案審議呼びかけ(YOMIURI ONLINE)

 麻生首相が衆院解散・総選挙の先送りを検討していることを受け、民主党は1日、衆院解散を確約しない限り、2008年度補正予算案の早期成立に協力できないとの姿勢を示した。

野党からの衆議院解散要求ばかりじゃない、与党で身内側のはずである煎餅公明党も党の都合をごり押しして、解散させようとしているんだよね。

オザワンが言ったように、1年ごとに首相が変わっていたら政策が具体的にならずに国民が迷惑するんだよ。国の事を考えない党は無視。だから、麻生太郎総理大臣は任期まで全うして国民に問えば良し。そして総選挙の結果、自由民主党単独過半数になればいいんだけど、それはムリッポだろうね。だって、自由民主党にも落選してほしい議員がいるんでね。特に福岡には3人もいて、選挙区の方々は悩ましいだろうね。

本来の政治の役目を心得ていない不届者ばかりが永田町には多い」と、三原淳雄氏が言ってますが全く同感です。以下一部転載します。
 GDPが10年で倍になることがハッキリしている国々と、2千年も待たなければ倍にならない国とがあれば、ビジネスの重点をどこに置くかは別にメリルの会長じゃなくても判るだろう。
ところがそれが全く判っていないのがこの国のリーダーたちである。
相変わらず一度確保した道路の予算は死んでも離さないし、おまけにそうした政治家の多くは二世・三世議員だから国の行方より地元の行方のことしか考えていない。
この国を将来どんな国にするのかぐらい語るのが政治家たるもののイロハだろうが、いまそんなことを責任ある立場で言っているのは麻生太郎さんぐらいなもの。
外交や金融では票にならぬとばかりに、本来の政治の役目を心得ていない不届者ばかりが永田町には多い。
いまの日本の最大の課題は落ち込み続ける成長力を、どんな政策や制度・税制でカバーしつつ民間を応援していくかにあるはずなのだが、国家経営の根幹の部分が全く欠けている。
乗り合わせたタクシーの運転手さんが「北朝鮮の外相は長らく同じ人がやっている。彼の面構えをみるとあれじゃくるくる代わる日本の坊ちゃん外相や官僚が敵うはずがない」と洩らしていたが、あんな小国でもアメリカと対等に渡り合う。世界は甘くはないという当たり前のことが、どうも忘れられているようだ。

また以前から「麻生総理は解散はしない」と言っていた上杉隆氏がマスゴミを批判している記事をどうぞ。

麻生首相に解散の気配なし解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑(ダイヤモンド・オンライン)

2008年10月1日水曜日

手数料無料

九州地銀10行、ATM手数料を相互に無料化 09年2月メド(NIKKEI NET)

 福岡銀行や西日本シティ銀行など九州全7県の地方銀行10行は1日、他行のATMを使う際の手数料を2009年2月をメドに無料にすると発表した。ゆうちょ銀行で来年1月ごろから民間金融機関とATMによる相互振り込みが可能になるため、利便性を高めて対抗する。

引き出しとカードによる振込で、平日の8時45分から18時までと時間的制約があるが、手数料が無料化されるそうです。

後は、自行の引出手数料は時間に関係なく無料してくれんかな。私達のお金を融資してやっているのに、それを休日や時間外で引出すのに、利息よりも高い手数料がかかるってどうなの?これだけは納得できないんだけどね。

なぜ?

小学生の頃から「なぜ?」っていうか、不思議に思っていたのは3位にある「みんなでトイレに行く」ですかね。社会人になって感じたのはやはり1位かな。スタイルがよくてもなぜか「痩せたい」という言葉を聞く。それって逆に「痩せんでよかやん」って言われたいのかな?まぁ、女心はようわからんですたい。


安心感

ファミマが国産フェア(FujiSankei Business i.)

 ファミリーマートは30日から、主要食材をすべて国産にした商品のフェア「JAPANコレクション’08」=写真=をスタートする。中国製牛乳からのメラミン検出などで、消費者に広がっている食への不安に応えるとともに、地産地消を進める狙いもある。

最近はスーパーに行っても、産地や製造地などを大きく気にかけるようになった。確かに国産品を使っていると、納豆一つにしても高目だが、安心感を買うと考えれば安いんじゃなかろうか。

このようなフェアーを食品を扱っている他企業にも行ってほしいね。

戦略的にも安心感を与えていいんじゃないかい。