Headline
Recent Posts

2008年5月31日土曜日

コスト転嫁が本格化

日通、燃料代上昇で付加運賃導入へ ヤマトも追随(NIKKEI NET)

 日本通運は30日、陸上輸送の運賃に燃料価格の上昇分を上乗せする燃料サーチャージの導入を決め、運賃額を国土交通省に届け出たことを明らかにした。陸運大手では初の届け出。通常運賃(届出運賃、距離100キロメートル)を払う企業は3%程度の負担増になる。サーチャージはヤマト運輸も導入する方針。石油製品の調達価格上昇を顧客に転嫁する動きが陸運でも本格化してきた。

オイルショックで親とともにトイレットペーパーを買いだめに行った経験者としては、最近の原油高騰に対しての国民の動きは冷静なのか、それとも物が余り過ぎているのだろうかと考える。

いよいよ運輸大手がコスト転嫁を本格的に始めるようだ。コスト転嫁に対しては当然だと思う。なぜなら転嫁しきれずに利益が圧縮すれば、最初に抑えるのは人件費であるわけで、所得が抑えられると消費意欲が落ちるわけだ。そして経済が停滞するという悪循環に陥る可能性が考えられる。

他国に比べるとわが国はまだインフレまでにはいかないが、これからますます物価は上昇せざるを得ない。

原油をはじめとする資源に投機している輩は、自分達で自分達の首を絞めていることに早く気づくべきじゃなかろうか?

嫉妬しているかも

北朝鮮、黄海でミサイル発射(asahi.com)

 【ソウル=箱田哲也】韓国の国防省関係者は31日、北朝鮮が30日昼に朝鮮半島西側の黄海上でミサイルを発射したことを明らかにした。発射数は「1発以上としか言えない」としている。中国製の地対艦短距離ミサイル「シルクワーム」を改良した「KN01」とみられ、射程は100キロ以上とされる。

またもや北朝鮮がミサイルを発射しているようだが、韓国大統領が中国に訪問しているわけで、韓中の間に嫉妬でもしているのか?

それともここここが情報を流しているが、健在だよってアピールなのか?


プライスレス

13年間、無遅刻無欠席で車をゲット!(excite.ニュース)

[米ミシガン州コンスタンティン 28日 AP] アンドレア・ベーカーさん(19)は、どんなことがあっても学校に通った。幼稚園の最初の日から高校の最後の日まで、風邪を引こうとスポーツで怪我をしようと、毎日授業に出席した。

なぜか?

父親のティムさんが、高校の最後まで無遅刻無欠席ならば、車を買ってあげる、と約束したからだ。

23日、アンドレアさんはコンスタンティン・ハイスクールに出席、13年間の無遅刻無欠席を達成した。

 私も高等学校の3年間は授業のボイコットはしたけど、無遅刻無欠席でした。何をもらったかと言えば、確か卒業式の日に表彰されたと思います。誰とも約束したわけじゃなく、幸いに3年間健康で過ごしたから出来たことでしょう。

 さて、記事の主役は約180万の車を父親からプレゼントされたそうです。プレゼントした父親は息子の喜ぶ顔にプライスレスだそうで、「親思う心に勝る親心」。

2008年5月30日金曜日

再淘汰の可能性大

170円台でガソリン離れ 6月販売量 元売り最大10%減予測(FujiSankei Business i)

 レギュラー価格が170円台となれば、揮発油税(ガソリン税)の暫定税率復活前の4月末(130・6円)に比べ40円もの値上がりとなる。第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは「自動車使用を控える動きが広がり、ガソリン需要は減少する」と影響を予測する。

実際、新日石は6月の需要について「3~4%の落ち込みを覚悟している」(中村雅仁常務)のをはじめ、それぞれ出光興産は5%、ジャパンエナジーは10%弱もの減少を見込む。

先ほど17リッターほど給油してきました。来月から10~13円ほどの値上がりするので200円ほどの節約ですか。この大幅な値上げの理由は、ご存知のように原油価格が1バーレル130ドルを超える高騰をしているためです。今月ガソリンスタンドの店頭で軽油が130円、数年前のハイオクガソリンよりも高くなってます。石油元売りは6月は前年同月比5~10%もの大幅減少になると予想しているようです。個人的には家計と健康のために、地球的には環境のために自転車を利用する人が増えているんでしょうか?

石油自由化後、セルフスタンドが増えてガソリンスタンドの淘汰が進みましたが、この高騰によるガソリン離れが再淘汰の時代になるかもです。

道路族の皆さんもガソリンの出荷が減れば税収が減るわけで、道路道路とばかり言っている場合じゃなくなるかも。

教育の賜物

政府、自衛隊機派遣見送り 中国側と調整つかず(iZa)

 政府は29日、中国・四川大地震の被災者への物資を輸送するために、航空自衛隊のC130輸送機など自衛隊機を派遣することを見送ることを決めた。「中国政府の正式要請がない」(政府高官)うえに、テントなど物資の確保に時間がかかるなどの物理的要因もあり、中国側と調整がつかなかったためだ。この問題では、中国側は「支援要請はしたが、自衛隊機と限定したわけではない」と日本側の報道先行に困惑を示していた。政府はこれを受け、民間機による輸送の検討を本格化させる。

支那のネット界では、自衛隊機での救援物資輸送に対して、「ありえない!そんなの要らないよ」「どうして自衛隊が来るんだ? 災難を招きたいのか?」「どうして自衛隊で来る必要があるんだ?」「こんなのでたらめだ!! 中国が日本の自衛隊に来てもらうなんてありえない」「日本の救援隊の本当の目的が疑わしいんだ」などと拒否反応を示す書き込みがあったらしい。

これって結局は支那がとり続けてきた反日教育の賜物。国民が困っていても、このあたりはすぐにはウェルカムにはならんでしょうね。

それと日本側の報道先行に困惑とのことだが、実際はどうなのよってかんじですね。


2008年5月29日木曜日

何故に自衛隊機要請?

中国への空自機派遣、早ければ週内にも…支援物資輸送(YOMIURI ONLINE)

 政府は28日、中国からの要請に基づき、四川大地震の被災者用テントなど緊急支援物資の輸送のため、航空自衛隊の輸送機を中国に派遣する方針を固めた。

自衛隊のテント、毛布などと簡単に要請を引き受けたようだが、これって防衛装備品であるわけで、何故に自衛隊のテントと指定し、自衛隊機での空輸なんでしょね。

【自衛隊・中国派遣】 被災者用テント確保に四苦八苦(2ch)

追記:胡錦濤主席、真の狙いとは…中国の自衛隊機派遣要請(ZAKZAK)

 だが、軍事評論家の江畑謙介氏は「物資輸送だけなら自衛隊機である必要がない。C130の積載量が20トンなのに対し、民間の貨物機なら最大120トン積み込める」と疑問を呈する。

このため「自衛隊機でいい」とした中国側には政治的メッセージが含まれているとの見方が政府関係者などから出ている。



2008年5月28日水曜日

民間はもっと低い給料です

大阪府の人件費削減案 労使交渉始まる(MBSニュース)

 財政再建を進める大阪府が、職員の給料を12%減らす方針を示したことに対し、28日、職員の労働組合が団体交渉を行い、削減案の撤回を求めました。

民間サラリーマンと公務員の平均年収比較(2005年)

大阪府

地方公務員 799万円

民間サラリーマン 529万円

全国平均

国家公務員 628万円

地方公務員 707万円

民間サラリーマン 436万円

ニッポンの平均年収

大阪府労働組合連合会・新居晴幸執行委員長 と言う人が、「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している。許しがたいプログラム案」 とほざいてます。民間サラリーマンの年収は上記の通りです。どうぞ我慢せずに公務員をお辞め下さい。民間に就職しても使い物にはならないと思いますが(爆)


ベクちゃん、ドクちゃんの例もある

滋賀県の保育園に双頭のカメ、生きて見つかるのはまれ(ロイター)

 [守山 27日 ロイター] 滋賀県守山市にあるひなぎく保育園で27日、2つの頭を持つミドリガメが撮影された。研究者らによると、双頭のカメが生きた状態で見つかるのは非常に珍しいという。

また、双頭となった理由については、自然現象であり、汚染によるものではないとの見解を示した。

ベトナムのベクちゃん、ドクちゃんを思い出したが、本当に自然現象なんだろうか?

「ひらがな」オンリー

琴欧洲ブログ開始 平仮名に「和む」の声(J-CASTニュース)

甘いマスクで「角界のベッカム」とも呼ばれているブルガリア出身の力士・琴欧洲関が2008年5月26日、オフィシャルブログ『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』を開設した。

夏場所で初優勝をした琴欧州関がブログをUPしています。

ブログがUPされたことは昨夜気づいたんだけど、アクセス過多で繋がらなかったんよね。で、文字は今のところひらがなオンリーのようです。

『ちゃんこ鍋とヨーグルトって以外と合うんです』

レンタルしているブログが、何か仕込まれていると事件以来騒がれているとこじゃなくてよかったです。

2008年5月27日火曜日

キティーちゃんブラ登場

キティちゃんが可愛いブラジャーになっちゃった(J-CASTモノウォッチ)

いつでも可愛いモノに囲まれていたいし、下着だって愛らしく着飾りたい。そんな女の子達の願いを叶え続けてきたピーチ・ジョンは、2008年2月からハローキティとのコラボ商品を販売している

KITTYってのは息の長いキャラクターである。観光地などに行けば、その観光地のKITTYがあってそれを収集しているファンがいる。サンリオの戦略がいいからここまで息が長いのであろう。

今度は女性用下着にまで登場ですか。商魂たくましいですな。

でもね、男性が見たら笑っちゃってムードがおちゃらけになりそう。勝負下着になるかどうかは二人のユーモアしだいってところかな?

キティーネタ追記16:55

日本郵政、「ハローキティ」の切手や絵はがき(NIKKEI NET)

 日本郵政グループの郵便事業会社は7月23日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をあしらった切手や絵はがきを発売する=写真。十二ひとえを着たキティなどが描かれているのが特徴。切手は50円と80円の2種類で、それぞれデザインの異なる10枚セットで500円と800円。

郵便事業の儲けは年賀状にあるわけだ。年賀状のノルマは厳しいらしい。で、年賀状販売までの間は記念切手や企画切手を売上を上げるために販売している。昨年は矢沢永吉と初コラボをしていたし、サンリオとは2度目らしい。でも売り上げは上がっても企画料をかなり取られると思うんだよね。利益はどのくらいだろう。


低燃費がセクシー

「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査(WIRED VISION)

女性は何をセクシーだと思うのだろうか? どうやら、女性はハイブリッド車をセクシーと思うらしい。ハイブリッド車には若い女性を惹きつける魅力があるようだ。

米General Motors(GM)社などが実施した調査からもそれは明らかだ。この調査によると、10人中9人近くの女性が、おしゃべりするなら『ポルシェ』に乗っている男性よりも『プリウス』に乗っている男性のほうが好ましいと回答している。[実際の調査は、「最新型の高燃費自動車」と「最新型のスポーツカー」を比較]

セクシーの定義がおかしいと思うが、原油が高騰しガソリンが値上がりしている中、見た目より燃費に注意を払うようになってきたってことだろう。このあたり素直に女性は賢いと思う。

ポルシェなんかを乗る人は、ガソリン代を気にする人はいないだろうけど、もてたけりゃ低価格低燃費の車にかえたほうがよかかも。

2008年5月26日月曜日

ヒラリーの終わりでしょ

クリントン氏、選挙戦の撤退拒否でケネディ議員暗殺に言及(CNN.co.jp)

サウスダコタ州ブランドン(CNN) 米大統領選の民主党候補指名争いで敗色濃厚なヒラリー・クリントン上院議員が23日、選挙戦から撤退しない理由に触れて、1968年の民主党指名争いで優勢だったロバート・ケネディ上院議員は「6月に暗殺された」と発言、ライバルのオバマ上院議員陣営の反発もあり、ケネディ一家に謝罪した。

まるで暗殺が予定されていることを知っているのかと勘繰ったりしますね。これで大統領どころか副大統領も逃すと思います。それに、民主党がここまで予備選を引き延ばすと共和党のマケイン氏が優勢になるかもね。

ヒラリー氏の顔も最近きつくなってきたと思いませんか?選挙のせいだけでしょうか?

初じゃダメっしょ

琴欧州、名古屋で綱獲り 大相撲夏場所<14日目>(中日新聞)

 さあ、名古屋で綱とりだ。ブルガリア出身で、かど番大関の琴欧洲(25)=佐渡ケ嶽部屋=が関脇安馬を下して初優勝を果たした。外国出身力士では高見山らに次いで7人目だが、欧州からは初めて。父親の前での快挙達成に「まだ上を目指す」と琴欧洲。そう、7月の名古屋場所は、ブルガリア初の横綱挑戦フィーバーに包まれそうだ。

まずはおめでとさん。

相撲にはあまり興味がないんでよく知らないが、大関なんで一度は優勝経験があるとばかり思っていた。大関には優勝無くてもなれるんですね。大関になるためには優勝経験が必要ってことにすればいいのに。

で、こっちの記事はいただけませんな。

朝青龍と白鵬が土俵で“ケンカ”/夏場所(nikkansports.com)

 土俵上で横綱同士の「ケンカ」が起きた。結びの一番で横綱朝青龍(27=高砂)が、横綱白鵬(23=宮城野)を引き落とした後にダメ押し。怒った白鵬が、右肩で押し返す反撃を見舞った。立ち上がって鬼の形相でにらむ白鵬に、朝青龍は目を泳がせて「殴られるかと思った」と恐怖さえ口にした。

どっちもどっちなんだろうけど、心・技・体が備わってこそ横綱だろうに。

2008年5月24日土曜日

なんでかね

4分の1は“目的外”使用 学校耐震化06年度交付金(KYODO NEWS)

 学校の耐震化を主な目的として2006年度に国が地方自治体に支給した交付金のうち、約4分の1が耐震化と直接関係ないプールなど体育施設や調理場の整備に使われたことが23日、財務省の資料で明らかになった。

学校の耐震化は生徒の安全だけではなく、地域の方々が被災した場合の避難場所でもあるわけだ。だから優先して耐震化の交付金が支払われているのに、目的の意義を理解しないお金の使い方。

公務員ってのは拡大解釈してお金を使うのが得意やね。

賞味期限短縮

賞味期限短くし返品強要 マルキョウに排除措置命令(iZa)

 メーカーが決めた賞味期限より短い独自の期限を設け、超過した食品を納入業者に引き取るよう強要したなどとして、公正取引委員会は23日、独禁法違反(優越的地位の乱用)で、福岡県を中心に九州でスーパーを展開するマルキョウ(福岡県大野城市)に排除措置命令を出した。

実際の賞味期限より短い期間で店頭に置いているってのは、消費者にとっては安心かもしれない。しかし、これも一種の偽装だろうし、仕入先を泣かせることで利益を上げるのはいただけない。

マルキョウが他のスーパーより安かったのはこのような仕組みがあったんやね。でも、この報道を受けて慌てている小売店もあるんじゃなかろうか。

2008年5月23日金曜日

今年初の注意報

光化学スモッグ 今年初の注意報 北九州市(西日本新聞)

 北九州市は22日午後一時半、同市若松区に光化学スモッグ注意報を発令した。同注意報の発令は今年初めて。同市によると、発令地域は若松区全域。大気中のオキシダント濃度が、午後一時に発令基準の0.12ppmを超える0.122ppmに達し、30分を過ぎても下がらなかった。

同市は(1)屋外での激しい運動は避ける(2)目やのどに異常を感じた人は洗顔やうがいをする(3)自動車の使用を控える‐などを呼びかけている。

=2008/05/22付 西日本新聞夕刊=

今年初めての光化学スモッグ注意報が発令されました。昨年の今頃は支那から飛んでくる黄砂も多かったんですが、今年はどうでしょう。

空にバリアが張れたらいいのにな~。


大食漢なんだって

皆藤愛子の意外な素顔(内外タイムス)

 「朝の4時までにメイクが終わって、そこから前の番組の『めざにゅ~』を見ながら1食。5時25分から『めざましテレビ』がオンエアで、5時50分の中野美奈子アナのコーナー『元気のミナもと』の間に1食。8時に番組が終わって、10分ほどの反省会を経て10時くらいに帰宅。そこで朝ごはん。13時くらいに昼食。そこから一度外出して6時くらいに帰宅後、夕食で1日合計5食なんだとか」(前出・番組関係者)

5時25分ごろに起床して定番で見るTVは「めざましテレビ」。フジテレビの女性アナウンサーは、最初に顔で選んでるんやろね。ちなみに好みの顔はいませんが。

そんな中、大塚キャスターが「愛ちゃん」と呼んでいる皆藤愛子お天気姉さんには好感持ってます。で記事のように大食漢らしいですが、将来もそのスタイルを維持できますか?(いらん世話でした)


どれか該当しますか?

愛し合うってすばらしい、セックスすると得られる10の効能(GIGAZINE)

ニューヨークの心理学者であり、セックスセラピストでもあるジョイ・ディヴィッドソン博士によると、セックスすることによってさまざまな効能が得られるとされているようです。

1.ストレスを和らげる

2.免疫力を上げる。

3.カロリーを消費する。

4.心臓疾患のリスクを低減する。

5.自尊心を高めます。

6.恋人と親密になる。

7.苦痛を取り除く。

8.前立腺ガンのリスクを取り除く。

9.骨盤底部筋を強化する。

10.よく眠れる

昔、SEXすると「男性は100mを全力疾走したぐらいのカロリーを消化する」と聞いた事を思い出した。

2008年5月22日木曜日

見て見ぬふり

長野聖火リレー 日本人12人が被害申告(MSN産経ニュース)

 松原氏は、チベット支援を訴えた多数の日本人が警察官の目前で中国人に暴行を受けたと指摘し、「どこの国の警察か。中国側が殴っても見て見ぬふり。そういうことをやると警察の信頼感を失う」と批判。池田局長は「被害申告が出たものは鋭意捜査しているが、具体的な答弁は控えたい」と述べるにとどまった。

以前MIXIに書き込まれていたものを「報道されない真実」としてエントリーしたが、今頃になってこのようなことが行われている。現行犯で逮捕できたものを、もう相手もわからない状況になっているわけだ。いやそれが狙いだろう。

卓球の福原愛選手が走っている時に飛び出した亡命チベット人2世タシィ氏は、威力業務妨害の現行犯で3週間も拘留するなどしているが、日頃人権を叫んでいる方々は自分達のネタに出来ないもんだから見事にスルー。

池田局長も素直に上からの指示ですって言えばいいのに。

【長野聖火リレー】逮捕された亡命チベット人2世タシィさんが釈放され会見「亡くなった人々のことを考えるとじっとしていられなかった」(2ch)


2008年5月21日水曜日

ラーメン専用小麦

ラーメンならコシの強さで勝負、福岡県が新品種の小麦開発(YOMIURI ONLINE)

 福岡県がラーメン専用の小麦の開発に成功した。県によると、全国初で、6月上旬に収穫、9月に商品化に向けて名称を公募するなどして普及促進を図る。

さきほど地場産品など国産食材を使った料理を提供する店の目印に、緑提灯が使われているとエントリーしたばかりだが、福岡でラーメン専用の小麦の開発が成功したそうです。このような事が地道に広がっていくのは望ましい現象です。

これで福岡の屋台にも緑提灯が下がるかもしれませんね。

緑提灯

「緑提灯」は国産食材の印 店急増1000店突破(MSN産経ニュース)

 「緑提灯(ちょうちん)」に誘われ、ちょっと一杯-。夜の盛り場で目につく赤提灯にまじって最近、緑提灯を掲げる飲食店が目立つようになった。地場産品など国産食材を使った料理を提供する店の目印で、輸入食材への不安を背景に全国で爆発的に増え、1000店を突破。提灯を製造している和歌山市内の業者はフル生産体制が続いている。

 中国の毒入り餃子以来冷凍食品の売り上げが悪いらしい。特に輸入元であったJTは大打撃を受けているようだ。このように輸入食材に不信感が表れている。私なんかは昨年あたりから納豆を筆頭に国産を買うようにしている。ただ輸入品に押されていることと、我が国の農業の状態で価格は割高だ。それでも安心を得て食べたい。

 さて赤提灯は気軽に飲める場所としてなじんでいるが、(友達が経営している店はなぜか白提灯)緑提灯ってのが記事のように流行り出しているようだ。地場産品など国産食材を使った料理を提供する店の目印ということで、安心を提供すると言う目の付けどころがよかですね。

 まだ福岡では見たことありません。どなたかご存知ですか?

ガソリン高騰で効率よく

裁判官がガソリン価格を理由に公聴会をキャンセル(excite.ニュース)

[サンアントニオ 19日 AP] 月曜に予定されていたテキサス州の大統領予備選挙と代表者選出システムに関する訴訟の公聴会がキャンセルされた。連邦判事はその理由のひとつに、ガソリン価格の高騰をあげている。

 多くの人が集まることによって、高騰しているガソリンを使用するので公聴会をキャンセル。これは効率よくしたいってことでしょうか?費用と時間がかからないという点ではいいでしょうが、原告側は「そんなの関係ね~!」って怒らないのかな?

 話は変わるが、わが国の民主党は国会に出席するとき、運転手つきの車じゃなくて公共交通機関を使用して、自由民主党に皮肉るなどすれば面白いのに。

2008年5月20日火曜日

なんだかちぐはぐな

基礎年金、税方式なら消費税3.5―12%上げ必要・社会保障会議(NIKKEI NET)

 政府の社会保障国民会議は19日の雇用・年金分科会で、年金制度改革に関し、基礎年金部分を現行の社会保険方式から財源を全額税でまかなう「税方式」に移行した場合の財政試算を公表した。2009年度から移行する場合、消費税換算で必要な税率の引き上げ幅について、3.5―12%まで4通りを示した。政府が税方式も念頭に置いた長期試算をまとめたのは初めてで、社会保障や税制をめぐる改革論議が加速しそうだ。

消費が落ち込むなかに消費税UPの布石でしょうか。基礎年金の件は難しい問題だと思います。今でも年金保険料を払ってないのに年金を支払えといっている人がいるのに、全額税方式にすればこの要求はさらに声高になってくるでしょう。

このような懸念ももちろんですが、年金保険料約1953億円を投じて全国に13か所作ったグリーンピア。それを各市町村へ譲渡。その売却総額はわずか約48億円ですよ。そして13か所のうち8か所は歴代厚生大臣の地元であったことなどから、当然建設利権などもあっただろうと想像するわけです。それらの責任はいったい誰がとったのでしょう?このような本質的問題をほったらかして、国民にけつを拭かせることはぼちぼち終わりにしませんかね。

消費税UPの試算をしているかたわらで、道路財源一般化を当て込んだ厄人の予算ぶんどり合戦が始まっているようです。二つの記事を読むと、なんだかちぐはぐな気がするのは私だけ?

「道路財源」争奪火ぶた・「骨太08」へ各省、一般化当て込む(NIKKEI NET)

 政府が6月中旬にもまとめる「骨太方針2008」をにらんだ省庁間の駆け引きが本格化してきた。財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は19日の会合で、教育や政府開発援助(ODA)などを巡る09年度予算編成のあり方を議論、歳出要求を強める各省庁をけん制した。道路予算の一般財源化を当て込んだ予算増への期待が高まるなかで、財務省は11年度の財政健全化目標を盾に防戦を強いられている。

携帯でマック

携帯かざして注文、支払い マクドナルド 外食産業で初 九州・山口で先行導入(西日本新聞)

 日本マクドナルド(東京)と同社の携帯電話会員向けサービスの企画・運営を行っている「The JV」(同)は19日、携帯電話を利用して注文や支払いができるサービスを20日から、福岡県など九州・山口の計175店舗で全国に先駆けて開始すると発表した。携帯電話をレジの読み取り機にかざすだけで注文や支払いができる。国内の外食産業では初めての試み。携帯電話に搭載された電子マネー「おサイフケータイ」を使った、「かざすクーポン」というサービス。

 福岡、佐賀、鹿児島県と熊本県荒尾市、大分県日田市、山口県下関市内の店舗で開始する。うまくいけば、7月から首都圏の一部でも導入し、2009年中に全国の店舗への導入を完了する予定。

 マックのドライブスルーは以前利用していたが、ここ数年まったくマックどころかハンバーガー自体口にしていない。何も特別口にしない理由はない。強いて言えば年齢的な物かも(笑)

 携帯の技術が進歩して売る側はコスト削減に利用、買う側はクーポン利用でお買い得感を得るってことでしょうが、クーポン記載の商品以外にも買ってしまうんじゃないの?まぁ、当然そこを狙うのがクーポンなんだけどね。

 最近は全国展開する前に九州で様子見するサービスが増えてますか?

2008年5月19日月曜日

結局は男と女

メキシコで性転換者同士が結婚、法案可決に前進か(ロイター)

 [メキシコ市 17日 ロイター] メキシコで17日、新郎新婦ともに性転換を行ったカップルによる結婚式が行われた。伝統的に保守的な同国で、性転換者同士の結婚は初めてのことになる。

 友人や親類の前で厳粛な式を挙げたのは、以前は女性だった新郎のマリオ・デル・ソコロさんと、以前は男性だった新婦ダイアナ・ゲレロさん。

 男から女になって(身も心も?)男性に性転換した(身も心も?)元女性を好きになったと理解したらよかとかな。

 でもややこしいようで単純な話し。新婦の家族が言っているように、結局は男と女の結びつきなわけで、気になったのは子孫繁栄は出来ないってこと?

五輪妨害テロの可能性?

中国浙江省で聖火リレー直後に爆発、16人死亡(朝鮮日報)

 17日午後1時54分(現地時間)ごろ、中国浙江省南部の温州市竜湾区で北京五輪の聖火リレー直後に車両が爆発、少なくとも16人が死亡した。18日付香港紙・明報が伝えた。13人は現場で即死し、3人は収容先の病院で死亡。負傷者32人のうち16人は重体だという。

爆発物は発見できなかったようだけど、記事を読む限りはテロじゃないかと怪しく思うわけです。今月5日にも上海でバスが爆発し、3人が死亡しているようで、北京五輪への嫌がらせ?

四川大地震が起こってから、湖やダムが決壊するかもしれないとか、被災地近くは核ミサイル基地だとか言ってるんだから、爆弾テロで人命を奪わなくても、北京五輪が開催されるかどうかってとこまできているんじゃなかろうか。

さすがにネットゲリラさんは早い。しかも断言しているし。聖火リレーは自爆テロで中止になりました

メンツ

日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」(MSN産経ニュース)

 ある中国筋は「軍が仕切る現場で日本隊に生存者を発見させると思うか?」と話す。日本の援助隊に中国側が指定した被災現場は、すでに捜索を終えたか、あるいは巨大な土砂崩れで埋まり、中国側も救助などは「無理」だと判断した小学校だった。同筋は「軍などがいったん捜索し救助活動をすでに終えた現場で、もし日本隊が生存者を発見したら、それこそメンツが立たない」ともいう。

もう本当にアホかと。こんなことを言う奴がいるから国民性が疑われるわけだ。人命よりも面子か!

【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感(痛いニュース)


2008年5月18日日曜日

値上げラッシュ

全国の市区、公共料金上げ18%が検討・日経調査(NIKKEI NET)

 全国の市と特別区(東京23区)の18%にあたる149市区が、各種手数料や上下水道などの公共料金引き上げを検討していることが日本経済新聞の調査でわかった。2008年度決算から適用される地方財政健全化法で、自治体財政は上下水道などの地方公営企業を含む連結ベースで評価されるため、財政健全化を急いでいる。燃料や食品に続く公共料金の引き上げは家計に大きな痛手となりそうだ。

燃料に食品と値上げが続く中、公共料金も値上げが検討されているようです。可処分所得が増えないのに、値上げラッシュ。少しばかり円高になっても内需は拡大できません。円高といってもドルに対してだけですもんね。

上下水道といえば、四川大地震の被災地は簡易トイレも無く、衛生面もひどい状態のようです。

四川省がウンコまみれ(ネットゲリラ)

花たれ

【福岡グルメ】

今回は北九州市は小倉まで足をのばして焼肉です。店名は「花たれ」。店は古く、4人がけテーブル6卓で満員で、2人では予約できないらしいです。

ごまダレのレバ刺しがコリコリとして美味い!

後はカルビー・ロース・丸腸を焼いて白菜キムチ。

焼肉には当然ビール。生ビールを2杯と焼酎黒霧の水割りを1杯。

予算は4,000円から5,000円

住所:北九州市小倉北区古船場町7-8-1F

電話:093-531-6633

2008年5月17日土曜日

69ドルが2000ドル

51歳母親、息子にボーイスカウトの格好をさせて募金を騙し取る(excite.ニュース)

[米ペンシルバニア州イーストン 16日 AP] 7歳の息子にボーイスカウトの格好をさせ、通行人から募金を騙し取っていた母親(51)が逮捕され、23ヶ月の禁固刑が言い渡された。

下の横領エントリーに続き詐欺事件。

子供を利用して詐欺を働く親。禁固刑と罰金のほかに奉仕活動、育児教室に通うことなどが言い渡されているが、こんなのに育児教育はしてもらいたくないんじゃないの。それに69ドルを得て、2000ドルの罰金は「この手の詐欺は全く割に合わないよ」ってことを教える罰ですね。

再発防止も大事

2008/05/16-22:40 給与カットで穴埋めへ=巨額横領、被害11億円に-茨城県国保連(時事ドットコム)

 茨城県国民健康保険団体連合会をめぐる巨額横領事件で、同連合会は16日、業務上横領容疑で逮捕された元職員森知勇容疑者(34)による着服額が、約10億9500万円に上ることが判明したと発表した。

職員数削減のほか、管理職給与の一部カットやOBの退職金返還などで、今後7年以内に被害を穴埋めしたい考え。

3年間で競艇とのギャンブルに使うために横領した金額が約11億。この賠償に現役職員のリストラに給与カット、OBにまで退職金返還要求と穴埋めにやっきのようだ。

以前取り上げた際に、職員の名前を公表しろ、そして回収困難じゃなくて、上司連中は退職金なしでけじめをつけろ。と書いた。この記事を見る限り茨城県国民健康保険団体連合会はけじめをつけていると判断していいだろう。

金銭的にも精神的にも罪の無い現役職員達に痛みを与えたわけだから、後はしっかりと再発防止のシステムを構築する事が必要だ。どんなにシステムを構築しても、このような輩は隙間を見つけるんだけど、無いよりはましだろう。


2008年5月16日金曜日

親離れ子離れ

米国の女性、道交法違反の息子を逃そうと警官をひく(ロイター)

 [マイアミ 15日 ロイター] 米フロリダ州で、道路交通法違反で捕まった息子(25)を取り調べから逃がそうと、母親(42)が現れて警官2人を車でひくという事件が起きた。警察が15日に明らかにした。

25歳にもなって道交法違反で捕まることに母親に助けを求めるってどうよ。さらに呼ばれて参上した母親は、息子を逃がすために警官を轢くってどうよどうよ。

親離れ子離れしてくだされ。


72時間

日本の緊急援助隊に続き露・韓・シンガポールからも受け入れ(YOMIURI ONLINE)

 【北京=佐伯聡士】中国・四川大地震から5日目の16日、中国政府は、日本の国際緊急援助隊に続いて、新たにロシア、韓国、シンガポールの3か国が派遣する救援チームを、深刻な被害が出ている四川省の被災地に受け入れることに同意したと発表した。

 被災地にすでに展開している軍・武装警察13万人余りに加えて、16日には新たに海軍陸戦隊(海兵隊)2750人を投入、国際的な救援チームの支援も得て被災地住民の救援活動と生存者の捜索に全力を挙げる。胡錦濤・国家主席は同日午前、被害状況を視察するため、地震後初めて四川省の被災地に入る。

 今回の四川大地震では、海外からの救援活動受け入れをするだろうと書いたが、何を隠したかったのか、あるいは面子に拘ったのか生存時間リミットの72時間を超えて我が国へ救援依頼があった。どうもこの国は人命が後回しのようだ。

 被災地のある場所では、72時間が過ぎたので救援活動を止めるという信じられない行動もしている。

中国レンガ建材(爺砲弾(時事放談))

【中国・大地震】 「救出を打ち切るなんて許せない…」 子供900人生き埋めの学校、説明もなく「72時間」で救出打ち切り→消毒液散布(痛いニュース)

未練

元恋人の携帯番号、女性より男性の方が「消去できない」(oricon life)

 特に高い数値が出たのは、「10代男性」(49.7%)と「20代男性」(48.2%)で、約半数の人が、気持ちに整理をつけられずにいることがわかった。

 気持ちがわからんじゃありません。人間的であり好感もありますが、これが度を過ぎるとストーカーなどになったりするんですよね。

 私のように「来る人拒まず、去る人追わず」がよかっちゃなか。ただし、これを貫き通すと婚期が遅くなります(爆)

2008年5月15日木曜日

平常心

シドニーの郵便局強盗、順番待ちのマナーは守る(ロイター)

 [シドニー 15日 ロイター] シドニーで14日午後、込み合った郵便局に強盗に入った男が、金を奪う前、ほかの客と同じように列に並んでいたことが分かった。地元警察が15日に発表した。

 要は強盗をするにも平常心が大切ってことですか?でも逃げる際にはやっぱり平常心ではいられなかったようで、現金の一部と大型ナイフを落としてますね。

 マナーを守ることができるなら、強盗なんぞしないで働きんしゃい。

「ほっともっと」スタート

「ほっともっと」本格始動(西日本新聞)

 持ち帰り弁当店「ほっかほっか亭」チェーンから離脱したプレナス(福岡市)傘下店が15日、新店名「Hotto Motto(ほっともっと)」で営業を始めた。

同社は東京の茅場町店で記念式典を行い、塩井辰男社長らが出席。塩井社長は「より魅力的な商品やサービスを提供し、新ブランドを広めたい」と述べ、3年後をめどに3000店に増やす計画を明らかにした。今後、関西や東海などの未出店地域にも出店を進める方針。

プレナス(ほっともっと)は約2000店で、福岡県内のFC店は95%が追随。ほっかほっか亭の約1500店を上回ってスタート。幸先良しといったところだろうか。

若い頃にはけっこう利用したが、今は月に1度ぐらいの利用かな。地元企業なんで競争には勝ってほしいところ。

以前プレナス本社隣にある店で買ったとき、本社従業員が12時の昼食時間に食べるため予約を入れ、従業員分をさばくのに店員は苦労していたようだ。当然一般客の予約をしていない人は遅くなる。この状況を見た時に、本社隣のこの店では買う気がうせた。従業員はどこから給料をいただいているかを理解していれば、昼食時間を11時30分からとか13時からなどに配慮できるはずだと思う。従業員というよりも幹部連中に理解者がいないのかもしれない。

日本経済新聞朝刊にも大きく広告を出していたが、あたたかい心をしっかりとお客様に向けてほしいもんだ。

2008年5月14日水曜日

危機管理と行動力

中国地震:温家宝首相が被災地急行 異例の救援態勢敷く(毎日jp)

 温首相は同日夜には四川省成都市郊外の都江堰市に入り、現地指揮を開始した。中国政府は主要閣僚をトップとする医療▽生活▽生産▽インフラ▽治安など八つの救援グループを設置。軍隊や地方機関と被災地で救援活動にあたる。

 先ほどNHKのクローズアップ現代を見ていたら、四川大地震発生から政府に情報が入って90分後には、被災地に温家宝首相が入っていたと言ってました。国のトップに近い人が現場に行ったからといって何が出来るわけじゃありませんが、状況を把握する事は出来ます。被災者も国に期待できるかどうかは別として、希望を持つことはできるでしょう。政治家のパフォーマンスだろうと斜めにみても賞賛には値すると思います。

 さて、我が国の阪神淡路大震災時の国の危機管理はどうだったのでしょうか。
 《五十嵐官房長官=現地にいる高見裕一君(さきがけ議員)から「大変なことになった」と報告がきています。まだ情報を把握していませんが非常事態として対応するかどうかを話し合いたい。
 大臣の一人=今回の担当大臣と所管官庁はどこになるかね。
 閣僚からこんな小学生みたいな質問がでるとは・・・・・・。
 石原官房副長官=国土庁の防災局。大臣は国土庁長官になります。ところで十時に兵庫県知事から自衛隊の出動要請がきています。
 村山首相=それは大変なことじゃのう。
 玉沢防衛庁長官=防衛庁にはまだ報告はきていないと思う。
 大臣の一人=地震の起こったのは六時ごろだろう。なんでそんなに報告が遅かったんだ。大したことではないのではないか。それに自衛隊は本当に出動できるのか。
 石原官房副長官=連絡が遅れたのはやむをえません。自衛隊法の83条で自衛隊は都道府県の知事の要請がないと動けません。
 大臣の一人=消防庁はどうなっている。
 野中自治大臣=消防庁は消防法の規定ですぐに対応できると思います。その前に誰か現地に行かなければならんのじゃないか。
 大臣の一人=まず災害対策の大臣である小沢さんがいかなくては。
 小沢国土庁長官=まだそこまでしなくても大丈夫じゃないか。もう少し様子をみないとなあ》
『週間宝石』(1995年2月9日号)一部引用

 昼間にエントリーした記事に中国は過去に救援を受け入れなかったことがあることを書いてますが、我が国の官僚も阪神淡路大震災で同じようなことをしていました。

 どこの国でも、災害に対する外国の支援を断った例はない。しかしわが外務省は、三十一カ国から申し出のあった救護隊派遣を、米国など四カ国を除き「当面は結構」と断ったのである。中略
 一番ひどかったのは、ボランティアでやってきた外国人医師に、日本の医師免許がないことを理由に、医療行為を禁じてしまったことだ。
実話時代2月号P26より引用

 我が国の危機管理は13年前からどれだけの進歩があってるんでしょうか?

1億総殿様

自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」(NIKKEI NET)

 自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。(15:07)

 え~と、国民は殿様。殿様は年貢を徴収しても納めることはないのに、殿様と言われる国民は年貢を納めている。まったく理解できましぇ~ん。

 もう一つの間違いは、「国民が使っているものに年貢が追いつかない」じゃなくて、「国民が知らない間に無駄に使いこんでいる政治屋と厄人がいるから年貢が追い付かない」と言いなおしてほしいもんだ。

 自由民主党も本当に人材不足です。

【増税】 自民幹事長 「お殿様は国民。国民が使うものに年貢が追いつかないなら、年貢を増やすのは当たり前」 (痛いニュース)

四川大地震

四川大地震、震源地の救助本格化(NIKKEI NET)

 【北京=尾崎実】中国・四川大地震で、武装警察部隊が13日夜、震源地のアバ・チベット族チャン族自治州ブン川(ぶんせん)県の中心部で救助活動を本格的に始め、住民約500人の死亡を確認した。国営の新華社が14日伝えた。12日の地震発生以降、震源地の被災状況が明らかになったのは初めて。県内では約6万人と連絡が途絶えており、救援部隊の活動が本格化するにつれ、被害者数は拡大するとみられる。

 日頃中国の批判をしているからこの災害をスルーしていたわけじゃなく、このような自然災害は即状況がわかるわけじゃないんでエントリーを控えてました。まずは被災者の方がにお見舞い申し上げます。

 震源近くでは2万3000人を超える住民が生き埋め、被災死者数は計1万2000人を超え、負傷者の数は3万人近くに及んでいるとのこと。我国も米国も早速支援を申し出ている。1976年の唐山地震では救援を受け入れなかったらしいが、今回は諸々の事情があり受け入れるだろう。っていうか人命がイデオロギーよりも大切である。

聖火リレー前に黙とう・四川大地震で五輪組織委(NIKKEI NET)

 【北京13日共同】北京五輪組織委員会は13日、中国・四川大地震を受けて同五輪聖火リレーは14日の江西省瑞金市から全参加者が開始前に黙とうし、スタートやゴール地点などに義援金の募金箱を設け、イベントも簡略化すると発表した。

 地震発生翌日の13日には福建省竜岩市で通常通り盛大なイベントを行って聖火リレーを実施。インターネット上に「メンツと人命とどちらが大切なのか」などと批判や中止を求める書き込みが数多く集まっていた。

 組織委メディアセンターの李湛軍主任は「ルート自体の縮小は考えていない。開会式当日の8月8日までこの方針で実施する」と話した。四川省や重慶市など被災地域でのリレーについては「現段階では予定通り。復興の進み具合を見て判断する」と説明した。 (22:01)

 いくらなんでも被災地周辺は中止にするべきじゃなかろうか。

 ミャンマーでもサイクロンで大災害が起きているが、こちらは軍事政権が物資は受けても人は受け入れないなどと言っているようだ。政権維持のために人命無視する政権など長続きはしないだろう。

 さて、中国情報満載の爺砲弾(時事放談)さんがチャイナ 震度ロームと題してエントリーされてます。こちらをどうぞ。

中国は四川大地震をどう報じたか? ――新華社独占報道の功罪(ダイヤモンド・オンライン)

2008年5月13日火曜日

トイレにもシートベルト

米航空会社、満席を理由に乗客をトイレで過ごさせる(ロイター)

 ニューヨーク州地裁に提出された訴状によると、この男性は2月、サンディエゴからサンフランシスコに向かう便のチェックインをしようとしたところ、ジェットブルー側から満席であることを告げられた。

マジレスすれば、まず飛行機が満席なのに乗せる航空会社が悪いっしょ。また、満席と聞いたのに乗る方も乗る方だ。トイレを利用しようとした人にも迷惑。

格安を謳っていても2億円も損害賠償を請求されたら意味ないじゃんってやつですね。

カタカナと漢字

不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害(ITmedia)

 三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードがセブン銀行のATMで使えなくなるシステム障害が5月12日に発生した。三菱東京UFJ銀行によると原因は「カタカナで転送すべきデータを漢字で処理していたから」であった。

 一連のシステム統合に要したマンパワーは11万人月、ピーク時には一日約6千人が作業に当たり、システム投資は計3300億円に上っているけど、やっぱり不具合発生。システムは0と1の2進法なんでね、「漢字で処理」って命令を出せば他の融通はきかないわけだ。融通をきかすシステムってのも信用ならないけどね(苦笑)

 旧UFJの経営が急速に悪化し、旧東京三菱に半ば救済を求めたにしても、旧東京三菱の日本IBM製のシステムよりも旧UFJの日立製の方が機能的にも顧客サービスの面でも優れていたそうで、ではなぜ日本IBM製のシステムを使ったの?というのがFACTA4月号の三菱UFJ「システム統合」の暗部に書かれてます。オンラインで読みたい方はまず年間購読して下さいね。書籍の販売額が減っているんですから(笑)

 そんな記事を読んでいたから、三菱UFJフィナンシャル・グループの株価が800円台で推移していたときも、買わずにスルーしてたのに今じゃ1,000円超えてんの。システムの不具合ぐらいでは株価に影響しないんだな~。

2008年5月12日月曜日

貢献してるけどな

書籍・雑誌の販売額が10年前の20%減に(FACTA5月号)

わが国の「活字離れ」が深刻だ。出版業界誌『出版月報』の推計によると、2007年の出版物の販売額は前年比3.1%減の2兆853億円と、3年連続の下落だ。1997年は2兆6千億円を超えていただけに、この10年間で20%強(6千億円)、国民1人当たりで5千円も減った計算になる。

月刊誌はこのFACTAをはじめに5誌、週刊誌1誌、季刊本1誌。その他にも読みたくなった本は文庫本、単庫本、新刊問わずに買うんで5,000円減るどころか年々本代がかさんでます。かなり出版業界には貢献していると思いますよ。

メタボメタボって

大阪堺市の公園、サルの「メタボ化」に苦慮(ロイター)

 [大阪 11日 ロイター] 大阪・堺市にある大浜公園で11日、太り過ぎて地面に付くほど垂れ下がった腹を持つサルたちが、餌をほお張る姿が見られた。

餌の減量よりも運動をしなきゃいかんのでしょうが、体重が重くなると動きたくないんよね。それで食べて運動せずの悪循環。サルに同情したくなってきました(笑)

この写真、「メタボ、メタボってうるさいんだよ」って言っているような。

芸術性がありますか?

ウィーンのスタジアムで1800人がヌード撮影(ロイター)

 [ウィーン 11日 ロイター] オーストリアのウィーンにあるスタジアムで11日、約1800人が裸になる写真撮影イベントが行われた。

 こちらに3枚の写真が掲載されてますが、なんだか私には芸術性がわかりません。そもそもヌードじゃなくてもよかろうにと思ったりして。

2008年5月11日日曜日

母の日

今年の母の日は「虹色」が人気(MSN産経ニュース)

 母の日のプレゼントとして、虹色のバラやカーネーションが人気を集めている。

この“変わり種”を販売しているのは東京・銀座のフラワーショップ「Keiko,T銀座」。虹色のバラが1本1050円、虹色のカーネーションが1本840円。「毎年売り上げが伸びている」という。

珍しいものもいいでしょうが、要はお蔭様でという感謝の気持ちですよ。一応感謝の気持ちを届けました。先ほど電話があり喜んでいたようです。

常識的にどうなん?

衝撃! 取調室で「たばこ吸わせろ」 全身火だるまに(MSN産経ニュース)

 11日午前0時15分ごろ、名古屋市熱田区の愛知県警熱田署の刑事課取調室で、路上で灯油をかぶり保護され事情聴取中の同区青池町、無職、久保田一二三さん(45)が「たばこを吸わせろ」と言ったため、署員が吸わせようとして久保田さんに火が付いた。久保田さんは全身にやけどを負い、集中治療室(ICU)で治療を受けている。

 灯油をかぶっているってことは、取調室中に灯油の気化した臭いが充満していなかったか?そんな状況でタバコを吸わせる行為は常識的にどうなん?って思う。

 警察官も危険物取扱者の資格が必要なんじゃないか?

和雅

【福岡グルメ】

「和雅」は3月まで神松寺で「我」として営業されてましたが、移転を契機に「和雅」として4月29日に改称リニューアルオープンした店です。店の入り口には看板がありますが、入り口に塀があるもんだから看板が見えません。初めての方には敷居が高く感じるかもしれませんが、普通に居酒屋さんです。

で料理は初鰹のたたき、豚足の唐揚げ、ホルモン炒めを肴に生ビール2杯と黒霧水割りを数杯。2人で5,000円弱ですみました。

予算:3,000円

住所:福岡市中央区六本松2-4-46 六本松中央ビル1F
電話:092-210-5678

2008年5月9日金曜日

銃が教えてくれた

銃を携帯する許可証の講習を行っていた警察署長、銃を暴発させ負傷(excite.ニュース)

「リバーデール警察はできるだけ目立たないようにして、署長がヒーローであるかのように振る舞っているけど、とんでもない。署長は間抜け以外の何者でもないよ。銃を携帯する許可証の講習を行う資格を剥奪すべきだ。まったくもって気分が悪くなるような過失だ」

銃を携帯する許可証の講習を行っていた警察署長が、誤って銃を暴発させ、自分のくるぶしを撃ち抜いてしまった事件。講習に実弾を詰めること自体間違っていることを銃が教えてくれたんでしょう。銃を携帯する許可証の講習を行う資格を剥奪というよりも、銃を携帯する許可書そのものを剥奪したほうがよかかも。

それにしても、受講者から間抜け呼ばわりされる署長ってのもね。

中国製サクラ

胡錦濤氏講演で早大騒然 チベット支援者らもみ合い寸前(MSN産経ニュース)

 来日中の胡錦涛中国国家主席が講演した8日、会場となった東京都新宿区の早稲田大学大隈講堂付近にはチベットの旗や中国国旗を掲げた学生など数百人が集まった。両グループが警備の警察官を挟んで怒声を上げ、もみ合い寸前になるなど一時、現場は騒然としたが、大きな混乱はなかった。けが人はいない。

 早稲田大学大隈講堂で行われた講演は、講堂内が演出の限りだったようで、早稲田大学水島教授が顛末を掲載されてます。
早稲田大学法学学術院(法学部、大学院法学研究科)水島朝穂教授ホームページより
大隈講堂の一階前よりの座席を埋め尽くすのは、胡錦濤主席と一緒に来日した中国共産主義青年団の精鋭200人とみられている。昨日、軽井沢で静養した彼らは、元気いっぱいで「警護任務」につく。胡錦濤氏はこの青年団の出身で、1984年にその第一書記(最高指導者)に登りつめた人物である。中国共産党のエリート養成機関であり、まさに彼らは胡錦濤氏の「親衛隊」といってよいだろう。この親衛隊があたかも学生の聴衆のように拍手を送る。明日の夕方のニュース映像には、早大生が拍手しているように映るのだろうが、中国製の「サクラ」である。
   このように、 早大の教職員も学生もあずかり知らないところで、「早稲田大学は、胡錦濤主席を歓迎する」という行事がとりおこなわれる。これは相当な疑問符である。

 あっ、確定したつがいのパンダレンタル。どこのブログで読んだか忘れましたが、正式名がなんであっても愛称は「フリー」「チベット」か「ダライ」「ラマ」で呼ぼうとユーモアのある方がいました。

2008年5月8日木曜日

雑だからね

北京のレストラン、五輪前に選択肢増え価格は上昇=ザガット(ロイター)

 [シドニー 7日 ロイター] 8月の北京五輪開催を前に、レストラン格付けガイド「ザガット・サーベイ」の北京版が初めて出版された。同書は、1244人の調査員の意見をもとに、レストランやホテル、観光施設など計432カ所を格付けした上で講評。

 調査員たちは最も驚いたこととして、五輪開催を控えてレストランの選択肢が増えた点を挙げ、次いで価格の上昇を挙げている。

 一方、不満な点としては、サービスと喫煙の問題が挙がった。

 雑な国だからサービスに不満になることは当然でしょ。喫煙もJTが進出したがっているほどなんだからね。調査員は嘔吐・下痢なんかにはならなかったのかな?


 ZAGATはニューヨークの弁護士夫妻が1979年に立ち上げ、アンケートに基づく世界一流のレジャーガイドとして娯楽情報を発信しているそうです。

 ZAGAT

税金の無駄遣いがここにも

2008/05/07-11:09 中国に無償協力5億円=行政官の日本留学支援(時事ドットコム)

 政府は7日、中国の人材育成奨学計画に対し5億7700万円を上限とする無償資金協力を実施すると発表した。2009年度から2年間、中国の外務省や財政省などの若手行政官48人が日本の大学院に留学するのを支援する。高村正彦外相と陳徳銘商務相が同日、都内で書簡を交換した。

 昔、さんまが「アホちゃいまんねん、パーでんねん」と言うギャグを発していたが、まさしくこれに値しますな~。後期高齢者医療制度で医療制度の崩壊を招いているのに、支那に対しては約6億円も援助交際。支那に貢ぐために税金を払ってるんじゃない!

 48人に対して約6億円は一人頭1,200万円である。いくら大学が募集人員割れしていても、大学に行けないわが国の若者もいるわけだ。まずはわが国の若者の教育レベルを上げるために大切な税金を使ってもらいたい。

2008年5月7日水曜日

役立たず

ニューヨーク市警の馬、警官を振り落とし馬小屋まで帰る(excite.ニュース)

[ニューヨーク 4日 AP] ニューヨーク市警は、パトロール用の馬が乗り手を振り落とし、マンハッタンの道路を一頭きりで歩いて馬小屋に帰ってきたと発表した。

金曜日、8歳馬のアルドは交通騒音に驚いて乗り手の警官を落馬させた。この警官は軽傷を負った。アルドは馬小屋までおよそ8ブロックを歩いてきた。

TVでみていると、馬に乗ってのパトロール姿はカッコのいいもんだ。でも、その馬が交通騒音にビビったらいかんやろ。教育しなおさないかんね。


呼びつけるなんて失礼なやつだ

5月9日金曜日
 ・09:00 ホテルニューオータニにて北京オリンピック国会議員連盟との会見。
 ・10:00 天皇、皇后両陛下にホテルニューオータニへ訪問して頂く(?10:30)。
 ・11:20 JFEアーバンリサイクル施設(神奈川県川崎市川崎区水江町)を視察。
 ・12:20 松沢成文神奈川県知事、横浜市長との会見。
 ・14:40 横浜山手中華学校、横浜中華街を視察。(中華街=警察反対)
・ 16:10 羽田空港より専用機で伊丹空港へ移動。
・ 17:20 伊丹空港着
・ 18:45 大阪地元自治体・経済団体関係者との会見、橋下徹大阪府知事と会談=
大阪リーガロイヤルホテル
・ 19:00 大阪地元自治体・経済団体による歓迎宴=大阪リーガロイヤルホテル
参照:nikaidou.com

 天皇、皇后両陛下を呼びつけるってのはどげなこと?推測するには外務省が描いた図か?外務省が宮中に入り込んでおかしくなってきている気がする。外務省官僚の小和田氏は娘を嫁がせた時点で辞職するべきであったと思う。

2008年5月6日火曜日

パンダ外交

パンダ2頭の貸与表明 胡中国主席が来日(KYODO NEWS)

 中国の胡錦濤国家主席は6日午後、羽田空港着の特別機で来日した。2003年の就任後初の来日で、中国国家元首としては1998年の江沢民主席以来10年ぶり。胡主席は6日夜の福田康夫首相との非公式夕食会で、日本にパンダ2頭を貸与する意向を表明した。

 2頭で年間1億円のリース料ですか?貸与じゃなくてプレゼントなら貰ってやってもいいけど、ただほど高くつくものはなし。だから借りる必要もないときっぱり断ればいいのに。

 それとも借りてやるから、毒入りギョウザの犯人を引き渡し、東シナ海のガス田の共同開発問題は日本の海域だから手を引きますって言えばOKっすよ。ってなことは全く期待できません。

振替休日

今日6日は振替休日で休みでした。「おや?」って思われた方はいませんか?そう、従来の振替休日は祝日(国民の祝日)が日曜日の場合、その翌日となる月曜日が休日となっていたわけです。だから、従来のままでは本日は振替休日にあたらなかったんですね。

でも、2005年の祝日法改正(2007年施行)により、祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になり、振替先が月曜日固定では無くなりました。その月曜日以外の振替休日初の適用日が今日なんです。ある意味記念すべき日かもしれません。

これによって来年の5月は土曜日が休みの方は、6連休になります。どこかの社長じゃないですが、こんなに休んでばかりでよかとかいな?って気にもなりますが、我が社は給料が安いんでよしとしまっしょ(笑)

2008年5月5日月曜日

こどもの日


こどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。

童心に返って、大人になるまでに壊してきた積み木を、心の中で積みなおしてみるのもいいかも。そうすれば自ずと今に感謝する気持ちがわくかもね。

2008年5月4日日曜日

みどりの日

みどりの日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。

久留米ツツジ祭り

ツツジ1000種類ぎっしり12万本・・・久留米(YOMIURI ONLINE)

久留米百年公園のツツジが満開で、明日5日まで「久留米つつじまつり」を開催中ですよ。

皆さん、急いで急いで。

2008年5月3日土曜日

憲法記念日


「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して1948年公布・施行の祝日法によって制定された。

改憲派、護憲派の話をよく聞ける日でもありますね。我が国が他国から尊敬される国であるにはどうあるべきか、が大切であろうかと思います。

難しい事を考えるのが面倒くさかったら、日本国憲法を読んでみるぐらいはしましょう。

2008年5月2日金曜日

自分で給油所へ

ガソリン価格「連休中は値上がりしない」はずが…甘い政府(YOMIURI ONLINE)

 政府は、ガソリン税の暫定税率が復活しても直ちにはガソリン価格は上昇しないとの見通しを示していたが、実際には、1日から値上げが相次いだ。

町村官房長官は4月23日の記者会見で、「どのスタンドも(安い税率で仕入れたガソリンを)タンクいっぱいに貯蔵して備えていると思う。全部使われるのに1週間くらいかかるのではないか。連休中に一気に値上がりすることには多分ならない」と述べていた。

しかし、1日の記者会見では「(値上げが)多いか少ないかまだ分からない。(スタンドの)判断の是非を私が問うことはできない」と述べるにとどめた。

政府は、ガソリン価格が一気に上がった背景には、便乗値上げもあるのではないかとの見方を示唆している。福田首相は1日夜、「便乗値上げが起こらないように、経済産業省に今日も監視を指示した」と官邸内で記者団に語った。

(2008年5月1日22時11分 読売新聞)

ガソリンスタンドは、ほとんどの系列が暫定税率が切れた4月1日より暫定税率分を引いて販売している。ガソリンは蔵出し税で精油所から出荷された分にかかるが、国民の混乱を避けるための配慮だと言っていた。

5月1日から暫定税率プラス原油高分が高くなると聞けば、4月末までに一度は給油しておこうと考えるのが普通の生活をしている人。そして、ガソリンスタンドのタンクはガソリン以外に軽油と灯油のタンクがあるわけで、在庫するにも限度があるわけだ。官房長官ともあろうものがこんなこと知らないのか?

そして、5月1日に30円前後のアップは、下げる時に蔵出し税を無視したわけだから、ガソリンスタンドの業界としては当然のことじゃなかろうか。それを言うに事欠いて「便乗値上げ監視」などとは、石油業界の方々を振り回しておいて失礼じゃなかろうかと思うわけだ。


共同浄水場建設へ

荒尾市と大牟田市共同浄水場建設へ 来年度着工、2012年稼働予定(西日本新聞 九州ねっと)

 荒尾市は1日、水道水を安定供給するため福岡県大牟田市との共同浄水場建設計画を発表した。大牟田市臼井新町の三井鉱山社宅跡地に建設し、2012年4月の稼働を目指す。

荒尾市は約2万3000世帯のうち約2万1000世帯が地下水を水道水として利用している。だが地下水の枯渇や水質悪化の懸念があり、河川からの取水を検討してきた。

荒尾市の水は書かれているように地下水を利用しているので、夏は冷たくて気持ち良かったし、今の味は知りませんが昔は悪くはなかったです。水質悪化は致し方ないですね。

用地費負担として荒尾市が4800万円、大牟田市が1億2000万円ですか?荒尾市は競馬で儲かっているんでもう少し負担してやってもいいんじゃない?だって、大牟田市は2012年まで市としてもつかどうか不安ですよ。

2008年5月1日木曜日

期待しても無理っぽ

「大国にふさわしい国に」 首相が中国人留学生と懇談(MSN産経ニュース)

 福田康夫首相は1日、中国の胡錦濤国家主席の訪日を前に、李光哲さん(36)ら日本に留学している中国人学生計10人と官邸で懇談し、「中国は大国になったのだから、大国にふさわしい国になるよう努力してください」と励ました。

「長野で暴力を振るったのは誰か」と尋問でもしているのかと思いきや、何を言ってんだか。


暫定と恒久

ガソリン暫定税復活・租特法が再可決、店頭価格160円前後(NIKKEI NET)

 ガソリン税の暫定税率を元に戻す改正租税特別措置法などが30日午後の衆院本会議で、与党など出席議員の3分の2以上の賛成多数で再可決、成立した。5月1日出荷分から1リットル当たり約25円の暫定税率が1カ月ぶりに復活。1リットル130円前後のガソリン価格(レギュラー)は原油価格の上昇分を含め、160円前後に上がる見通しだ。福田康夫首相は30日夜に記者会見し理解を求める一方、後期高齢者医療制度の問題点を6月までに点検して財源を含む対策を講じる考えを表明した。

昨日のうちにガソリン満タンにしました。4月は2回給油したんで、30円騰がるとして2,500円ぐらいの節約ができたと思います。これで焼鳥屋1件はOK(笑)冗談は別にして普通に夕食代とするなら、独り者の私は1週間分の食材代にあたるでしょう。政治をしている人たちは、スーパーなんかには行かないだろうから気持ちが国民と乖離してます。

暫定=正式な決定がなされるまで、仮の措置として、とりあえず定めること。

恒久=ある状態が永く変わらないこと。(大辞泉より)

皆さんは忘れてますか?小渕首相が定率減税を導入したこと。定率減税は家計の税負担を軽減する目的でした。これが1999年に恒久的減税として導入されたわけです。しかし、昨年にはなくなりました。わずか8年。翻って道路特定財源の暫定税率は、道路整備五ヵ年計画の財源不足に対応するために、1974年度から2年間の「暫定措置」として実施されたわけです。そしてさらに10年延長だと。政治をしている人たちは日本語までも愚弄してますか?暫定が34年続きさらに10年延長。恒久がたったの8年。正確には段階的に減税率が減ったんで7年とカウントしてもいいかも。その間に政治屋も官僚も道路関係業者もいい思いをしてきたんでしょうね。それが忘れられずにいるわけですか。

 道路族のドン、古賀誠選対委員長が再可決後、「必要な道路はきちっとやる。地方自治体に迷惑をかけない。これが一般財源化の基本的な考えだ」と一般財源化の骨抜きに自信を見せれば、自民党中堅・若手議員の間からは「一般化の小骨ひとつ抜かせない」との声が挙がった。(ZAKZAK

3年前、小泉劇場の郵政解散選挙で得た衆議院2/3の議席。道路特定財源を一般財源にすると言いながら、結果手を付けられず、その2/3が今回道路族に利用されるなんて思ってもいなかったでしょうね。

前にも何かの時に書いたが、民主党はなぜ衆議院本会議に欠席するんだろう。本会議に出席して意思表示をするのが仕事のはずだ。議長室前でパフォーマンスをさせるために税金は払われていない。

それと最後に、2兆6千億の財源が足りないなら、国会議員・地方議員の数を半分に減らせばそのくらいの予算は出てこないか?

ガソリン値上げ再可決 暫定税率1カ月で復活…ガソリン160円突破へ(痛いニュース)

平和の象徴ですが

ベネチアがハトの餌やりを禁止、違反者には罰金(ロイター)

 [ベネチア 30日 ロイター] ベネチアのサンマルコ広場では30日から、ハトに餌を与えることが違法となった。餌となる穀類を販売する者は罰せられ、違反すると最低50ユーロ(約8000円)の罰金が科せられる。

 当局は、ハトが小さな割れ目にはまった餌をつつくことで広場にある大理石像や建物が傷ついていると指摘。ある調査によると、ハト被害の修復や彫像の掃除には、ベネチア市民1人当たり年推定275ユーロがかかっている。

 ハト被害の大きさに困ったすえの対処なんだと同情します。我が家なんか餌が落ちているわけじゃなかとに、ベランダにあるクーラー室外機の上でハトのアベックがちちくりあってます。

 おかげでベランダには糞がやまずみ(溜息)